愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
雨の紫陽花
130628-01
α・単焦点30ミリ

雨の日に、不動尊の紫陽花見物へ。
傘をさしながら撮るのは、ちと厳しかったけど、雨に濡れた紫陽花は、しっとりと美しいたたずまい。
今年は早めに咲いたけれど、今も見頃で結構長く観賞できました。
今日は、テレビで不動尊の紫陽花や高幡不動を特集していました
境内に咲く紫陽花は200~250種もあるらしいです。
途中、顔なじみのお店・麦屋さんも出ていて、ちょっと嬉しい気分に
郊外ならではの、のどかさがこの街の魅力かもしれません。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
仲良く毛繕い
先月撮った、まる&りこの動画、今頃アップします
暑くなってからは、一緒にベッドに入ることもなくなってしまいましたが、
りっちゃんも、まるを毛繕いしているんですよ~

Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
出逢いから一年
昨年の6月22日、ずぶ濡れの子猫ちゃんとの出逢い。その後、我が家の家族になった、りこ。
あれから早一年、とっても健康に成長しました。
保護当時の写真をみると、その成長ぶりに改めて驚き、喜びを感じます。

130622-02 130622-01
左・我が家にやってきて1週間後の様子。室内フリーになり、狭い場所に隠れてばかりの日々でした。
右・最近は堂々としたものです。カメラ目線でサービスもしてくれます

130622-03
まる とこんなに大きさが違ったのに、さきほど体重を計ると3.5キロ。
まる よりもちょっと重くなり、これにはまた驚きました!
まるが長毛ぎみなので、見た目には まるのほうが大きくみえるんですけどね
保護当時が500グラムだったので7倍に成長しました
今でも警戒心が強く、我々でさえ近づくと逃げることもありますが、
甘える時はものすご~く可愛らしくスリスリしてきます
これからも健康に成長してほしいなと思います。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
夏至
今日は夏至の日。
太陽の力が最も強く、昼間が一番長い日。
植物のエネルギーとパワーも最も強くなるのだとか…
台風の影響で、雨の一日でした
梅雨の時期はジメジメして憂鬱な気分になりがちですが、
雨は人間にとっても植物にとっても、とても貴重なものですね。

130621-01 130621-02
ベランダでたそがれる、まる。 
りこは、猫が好きと言われているハーブのキャットニップの匂いをクンクン。

キャンドルナイトの今夜はキャンドルを灯しながら、ハーブティをいただこうかな
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[つれづれ
ちんまりと…
今日は まるの3コマショットです

130616-01
まるちゃん、立ち姿が美しいね

130616-02
「正面にお顔向けて~」とリクエスト

130616-03
いや、もう限界です

ファーミネーターでブラッシングして毛が抜けたせいか、前より身体が小さくなったような…
気のせいかしら
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
だらりと…
気づいたら まる&りこの写真がたまっているので まとめてアップします。

130614-01
「こにゃにゃちは りこです」 りっちゃんは、わりとよくカメラ目線をしてくれます。
後ろで まるお姉さんは、まったりお休みしていたのですが…

130614-02
おっ、珍しく まるから仕掛けてます

夏掛け布団は、ニャンコにも涼しいのか 大人気
130614-03
布団に入ろうとしたら、こんな風に占領されていることも、しばしば
左右対称のポーズが面白いな

暑くなってきて、りこはよくフローリングの上で、手脚を伸ばしてコテっと横になります。
130614-06 130614-07
左・伸びると、長~い。  右・主人に遊んでもらっている一コマ、真剣なまなざし

130614-04
ニャンコ用の座布団の上でだらり~

130614-05
ソファの上でもだらり~~ 幅が狭い場所なのに、よく落ちないなぁと感心しちゃいます。

今日は りこの写真が多かったので、次回は まるの写真をアップします
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[まる&りこ
山あじさい
昨日は不動尊の紫陽花を見に行ってみました。
例年より早く咲いた山あじさい、かなりの種類が咲いています。
蒸し暑い梅雨の季節、紫陽花の花々が気持ちを明るくしてくれました

130610-03

130610-02

130610-01
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
北鎌倉さんぽ・後編
つづいて建長寺へ。

130608-01
この時期は遠足のチビッコ達も多いです。
日本最古の禅寺では、週末に座禅会の体験もできるそうです。
それにしても良いお天気で、気温も上がり汗ばむほどでした

130608-03 130608-04
130608-08 130608-09

130608-10
龍王殿裏手にある庭園の眺め 
しばらく涼みながら休憩した時間が、とても心地良かったです

最後は北鎌倉駅前にある円覚寺へ。
130608-05 130608-06
時間もなくなってしまい、足早に散策しました。
今度は紅葉の時期に訪れてみたいな
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
北鎌倉さんぽ
梅雨の合間、北鎌倉を訪れました
まずは明月院へ。あじさい寺として有名な場所、まだ時期が早いと思っていたら、
予想外に美しい紫陽花をみることができました。

130607-01
こちらの参道から眺める紫陽花が有名ですね
境内の紫陽花は、美しいブルーに ほとんど統一されているそうです。

130607-05 130607-06

本堂の一室にある丸窓「悟りの窓」は人気の撮影スポットで、平日でも順番待ちでした。
130607-10

130607-11
本堂の中には入れませんが、窓越しに見える庭園風景は、四季折々趣がありそうです。

130607-07 130607-08
左・紫陽花を持った可愛らしい お地蔵様&女子に思わずパチリ 
右・境内奥、やぐら近くの裏手の山腹は、光が射し込みパワーが強そうな場所でした

130607-04
竹林の緑が美しく、心地良かったです。

この日のお散歩は、ブロ友さんに声をかけていただきました。
初めてお会いするので、小心者の私は当日までドキドキ、そしてワクワクしていましたが、
ブロ友さんのナビのおかげで、のんびりと楽しい 散歩となりました
後半へつづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
森林浴
お天気だった先週末、近所の公園までお散歩。
130602-02
桜の季節以外は、人もまばらで、
ベンチに座ってのんびりとできる、お気に入りの場所
自然の中で、鳥のさえずりを聴き、風を感じるひととき。

130602-05 130602-04
新緑の葉っぱの色も美しく。 樹齢の長い木はパワーがありそうですね

130602-03
太陽の光で緑も明るく輝きを増しています。森林浴で心身リフレッシュ

今日は、りっちゃんも一緒です
130602-01
昨年夏にワクチン接種で病院に行って以来の外出。
最近は、家のベランダにでて草の匂いをクンクンしたり、隙間から
外を眺めたりしているので、思い切って一緒に連れてでました。
公園では、ずっと匂いをクンクン嗅いでいましたが、
怖がっている様子はなく、むしろ外の景色に対して好奇心旺盛でした。
途中、麦屋さんにも立ち寄りました。
奥さんにお顔を少し撫でてもらって「美人さんね」と言ってもらいました。
今度、一緒にお散歩する時はリードを付けて出てみようと思います
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |