愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
シャッターチャンス
テーブルの下から、向こうにいる りこを狙ってみると…

130728-01
ちょっとすまし顔の表情。

130728-02
その後、あくびの瞬間を。ちと笑える一枚なので記念にアップ。

130728-03
まるのほうが、じっとしていることが多いので撮りやすいです。

2ニャンズ一緒のシーンはなかなか撮れませんが(涙)
130728-04
ご飯中の りこを見つめる まる、の背後から撮ってみました
時々、お鼻とお鼻をツンとくっつけて挨拶のようなことをしているシーンがあって、
いつか一枚撮っておきたいものです。
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
夏の まる&りこ
夏の暑さに2ニャンズも連日、脚を伸ばしてダラリ~としています。

130724-01
「今日も朝から暑いニャ」という感じに伸びのポーズ。後ろで まる もくつろぎ中。

130724-03 130724-04
左・アングルのせいもあるけれど、最近ちょっと体重が増えてぽっちゃりした まる、
お腹のあたりがぽにょぽにょです。
右・最近よく玄関マットと上にいる りこ、この場所が少し涼しいのかな?

2ショットでいることがあまりないのですが、まるの行く場所に りこがくっついていくのがお決まりパターン。
この日も外を眺めている まるお姉さんの横に りこ登場
130724-02
まるの表情からすると「じぇじぇ」って感じなのかな?
朝ドラの あまちゃん風でした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
夏に食べたいもの
130719-01
NEX-5N  八王子・奥芝商店にて

夏になると食べたくなるものの1つがカレーです。
北海道出身の友人から「八王子に美味しいスープカレーのお店があるよ」と聞いて
先日連れて行ってもらいました。
札幌に本店がある、本格スープカレーの人気店とのこと。
11時の開店前にお店に着くと、平日なのにすでに並んでいるお客さんが
我々も待ち時間なく入れたのですが、席数が少なく、注文から30~40分かかります。
私がいただいたのはチキンスープカレー、素揚げしたお野菜やチキンレッグが入り
ボリューム満点。 辛さはお好みで12段階。
スープカレーは東京に住んでいる人間にはなじみがないカレーでしたが、
スパイスの効いたチキンスープが、やみつきになる美味しさ。 満腹状態で完食
この夏、もう一度食べたいカレーです。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
グリーングリーン
GW前に植えたゴーヤの苗がぐんぐん成長しました

130717-01 130717-02
6月中旬には緑のカーテン完成、黄色い花が咲き、実がなりました
右の写真が記念すべきゴーヤ1号ちゃんです。
どこまで成長するのか観察し、20センチくらいまで大きくなったのですが、
黄色くなってきたので収穫。
どうやら少し小さめで収穫したほうが旬で獲れるようです。
緑のカーテンができたらいいな と育てたゴーヤちゃん、立派に実がなってくれて感動です。
ちょっと小ぶりですが、味はお店で買うのと同じです。
以前友人に教えてもらった、お浸しにしていただくのがマイブーム
緑のカーテンは、先週のような暑さでは涼しい…とはいきませんが、朝陽を遮ってくれています。
たっぷりのお水と時々液肥をあげただけですが、強い生命力をもった植物ですね。

5月に魔女講座で種播きをしたバジル&サラダ菜も元気に成長

130717-03
左側の小さい葉っぱもバジルです。味はスイートバジルと変わらないけれど
見た目も可愛らしく、お料理のアクセントに使おうかな。

夏の暑さは苦手ですが、成長するグリーンを見て楽しみ、お料理に使ってまた楽しみ、
この季節ならではの小さな楽しみができました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
カゴバッグに
カメラ散歩におでかけの前夜の出来事。
カゴバッグを出しておくと…

130713-01
おっとこれは、りっちゃんの短くて太い尻尾ではないですか

130713-02
すっぽり中に入ってしまいました。
そういえば「カリカリっ」と爪を研ぐ音がしていたけど、カゴバッグを爪とぎにしていたのね

130713-03
私がバッグを縦に起こしたので、ちと警戒した表情です
こんなところに入っていたら、思わず一緒に連れ出したくなっちゃいますよ。なんて
ちなみに、まるは、カゴバッグに入ったり爪を研いだことはありません。
りこは思わぬ場所を見つけるのがとっても得意です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今週は連日35℃の猛暑と熱帯夜、汗だくなりました。
熱中症には要注意ですが、汗をかくことも夏ならではと思う今日この頃です

130713-04
ベランダからみた夏空
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
表参道
お散歩も終盤、青山通りへ。
通りの向こうにお祭り?のような雰囲気のスポットを師匠が見つけ、立ち寄ってみました
246 common
屋台風のお店が幾つも並び、観ているだけでも美味しそう&楽しそうなスペース。
こんな時、お酒が飲めたら楽しいだろうな~と思う瞬間です 

130710-04
「キューピー3分クッキング」のお店の看板のキューピーさん、可愛すぎます

表参道ヒルズ周辺は、以前写真を撮ろうと思ったことがありましたが、
人通りも多く、すぐにくじけたことがあり
130710-01 130710-06

130710-02

130710-03
最後に師匠から教わった不思議写真
いつもなら、ここで若者に混じって休憩なんてできない場所で、
行き交う人々の足下をパチリ、ちと怪しげだったかな

17時をまわり原宿駅に到着。
お天気にも恵まれ、カメラ隊の楽しいお散歩が終了しました。
中身はさておき 枚数だけはずいぶん撮りましたよ~
またご一緒できる日を楽しみにしています
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
シェアードテラス
お散歩から2時間が過ぎて、
いちょう並木通り沿いにあるシェアードテラスでランチタイム

shared terrace01
店内は予約席とのことで、我々もテラス席に案内されました。

shared terrace03 shared terrace05
ランチメニューはパンとドリンク付き お店で焼いているパン、種類も多く食べ応えがあります。
まだ夏の暑さではなかったので、テラス席は眺めも良く心地よいひとときでした。
店内のインテリアも、とっても素敵なお店です

shared terrace02
本日のランチプレート お野菜が沢山入ったキッシュにカレー風味のソース、
さつまいものサラダなど、どれも美味しかったです

shared terrace04 shared terrace06
お隣の席のママさんと可愛い男の子、仲良しさんの女の子もパチリ。

ランチ休憩を終えるとすでに15時半を過ぎ、少し早足でゴールを目指しました。つづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
外苑前いちょう並木
神宮球場を抜けて、外苑前のいちょう並木へ。

130707-01
いちょう並木の紅葉が有名で、撮影にもよく使われる場所です。

130707-07 130707-04
離れてみると、こんなに背の高いとんがり帽さんなんですね~

130707-05 130707-06
お散歩中のワンちゃんが気になり、お写真を撮らせてもらいました。
ふわふわの毛並みがキュートな女の子

130707-03

130707-02
最後に飼い主さんとの2ショット、ワンちゃんに、こっちを向いてはもらえなかったけれど
お洒落な飼い主さんに目がいってしまった私でした

お腹がめちゃ空いていたところで素敵なお店がありました。
つづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
初夏のデジイチ散歩
先週末、師匠とブロ友さんと3人でデジイチ散歩に行ってきました
師匠おススメのコースはJR信濃町駅をスタートし、
神宮外苑→表参道→JR原宿駅がゴール。
各自、写真は自由に撮りながらのお散歩です

130705-01
この記事を書いていてふと思ったのが「明治神宮外苑」という名称。
いつも「神宮外苑」と呼んでいました。それで検索してみたら、

「明治天皇の業績を後世までに残そう」という趣旨で建設された洋風庭園で、
内苑(代々木にある明治神宮)に対して、外苑と呼ぶ。


のだそうです。皆さんご存知でしたか?

このあたり、私は神宮球場に野球観戦にきたことがあるくらいで、おのぼりさん状態。
おや、ずいぶん立派な建物がでてきました
130705-08
聖徳記念絵画館 明治天皇の業績を描いた絵画が展示されているそうです。
建設は大正時代。 

前日まで雨マークもついていたので、お天気を心配していたのに、当日は
途中汗ばむくらい暑くなりました 
130705-04 130705-05
夏をテーマに撮ってみたけど、ちと遠かったかな

せっかくなので神宮球場の外も歩きました。
130705-06 130705-07

130705-03
アーチ型の回廊や装飾、レトロな色合い、こうしてみると歴史を感じる造りです。

130705-02
↑は信濃町駅近くの歩道橋から撮った一枚。
何の樹なのか??ですが、実がなって可愛らしかったのでパチリ。

しばらくお散歩写真が続きます
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
丸の内 KITTE
梅雨入り前に撮った写真、忘れたころに記念にアップします

130701-01
東京駅丸の内赤レンガ駅舎 ちょっと離れた場所からみるとこんな感じです。
今度はライトアップした駅舎を撮ってみたいな

130701-06
丸の内南口ドーム天井 配色も美しく目を引きます。 

130701-03
前回は素通りしたKITTE 
お店をじっくり廻る時間がなかったので、また次回の楽しみにします。 

130701-04
4Fに再現された旧東京中央郵便局局長室にて
屋上庭園からも丸の内駅舎が見えますが、レトロな雰囲気の
こちらの部屋からの眺め、なかなか良かったです。
ハンチング帽のおじちゃまが撮影しているシーンを
後ろからパチリしたかったけど間に合わず

丸の内、次回はゆっくりお散歩に行くぞ~
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
