愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
調布市花火大会
週末に京王多摩川で行われた、調布市花火大会へ行ってきました。
前夜も雨が降り、予報で土曜も午後からマークがついていたので、明日はNGと
思っていたのですが、翌日は朝からお天気が持ち直し、開催となりました。
高感度のNEXで撮影にトライするも、ほぼ全滅でしたが 想い出の一枚をアップ。

130826-02

130826-01

多摩川河川敷の夜空を彩った、9000発の花火
花火の打ち上げが開始され、少しするとポツリポツリ… そう、お約束で雨が降ってきてしまいました
途中、少し本降りになった時間帯もあり傘をさしながら花火見物。
「なんとか最後まで頑張ってくれ~~」と願っていると、雨もやみ、クライマックスは大玉が
次々と打ち上げられました。ある意味、想い出深い花火大会になったかな
色とりどりの眩しいほどのキラキラの光、打ち上がる時の響き渡る音、
一瞬で消えてしまう儚さが記憶に留まり、想い出となっていきますね。
「あ~、これで今年の夏も終わりが近づいてきたなぁ…」という寂しさ半面、
この暑さもあと少しで終わりと思うと、少し嬉しい気分にもなります。

* * * * * * * * * 番外 * * * * * * * * *

会場近くで見かけたニャンコ達、ずいぶん人慣れした可愛いニャンズでした
130826-03 130826-04
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
ほんのりピンク色
130821-01

今日のお茶タイムはハイビスカス、ローズヒップ、ローズレッドのブレンドハーブティ。
ハイビスカス、特にローズヒップはビタミンCが豊富に含まれ、
夏バテや疲労回復に良いと言われています。
ハイビスカスの深みのある赤、酸味のあるお味が美味しいけれど、
蒸し暑いこんな日は、カルピス割りで冷たくしていただきました。
カルピス割りにすると、酸味が消えてカルピスの甘さが主張してしまうのですが
綺麗なピンク色が見た目にも可愛らしくて、最近のお気に入りです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
私も伸びてます
この暑さでも日中はクローゼットの中でお休みする まる。
なので、最近日中の写真がないので、夜の一コマです。

130816-02
窓辺で、こんな風に伸びてました

130816-05

130816-01
りこのようにひっくり返ったポーズで寝ることはない、まる。

130816-03
気持ち良く伸びていたのに「ムムム…外野が気になるんだニャ」 網戸越しに りっちゃんの陰あり

130816-04
夜、布団を敷くと、すぐにやってきて気持ちよさそうに休んでいる姿を見ると
もうたまならい飼い主です
添い寝しようとすると、すぐに退散しちゃうんですけどね
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
伸びてます
りこが子猫時代からお気に入りだったソファの上、
体が大きくなっても、ここでお休みするのが日課です。

130814-01
手脚を伸ばしている様子をみても、ニャンコも暑いんでしょうね
それにしても上手くバランスとっているなぁ~

130814-02
こんな寝姿をみると、ついちょっかいをだしたくなります。

130814-05 130814-06

130814-03
「フニャニャ~、今日も暑いニャ~」と妄想してみる飼い主。

130814-04
自分のベッドに入ると、お腹を出してこんなポーズ。ここが一番安心できる場所なのかな。

最近トイレ前の廊下スペースでダラリと伸びて横になってるのを目撃。
それがちと面白いので、カメラを持っていくと、すぐに退散しちゃいます。
他の場所では、そんなすぐに逃げちゃうことないんですけどね。
あのポーズは他の人には見せたくないのかな    次回は まる です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[RIKO
夏のハーブメニュー
今月の魔女講座はハーバルクッキング、この季節にぴったりのピクルスとハーブ塩を作りました

130813-01

先生アレンジのピクルス液には、ディルシード、コリアンダーシードなどのスパイスハーブ入り、
漬ける野菜には、新生姜や長いも、ミニトマトも入り、彩も美しいピクルスが出来上がりました。
熱々のピクルス液を注いで重しをして冷ましてから瓶に入れると、漬かるのが早いんですね。
ほどよい酸味でとっても食べやすく、お土産にした瓶はすぐに完食
家でも、まとめて作り置きしました。この暑さに、ピリッと辛い新生姜を食べると
なんだか元気がでてくる気がします。
カレーのつけ合せにしたり、作り置きしておくと一品になって助かるし…
ハーブ塩とオリーブオイルでマリネして、さっと焼き目をつけたマグロも、とても美味しかったです。

それにしても週末から、うだるような暑さが続きましたね
今日も33度ありましたが、それでも少し楽に感じるほとです。
残暑がしばらく続くのかしら

130813-02
家で収穫したハーブは乾燥させてハーブミックスの調味料にする予定です。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
トロピカル
Sony Aquarium エントランスホールで熱帯魚もパチリ

130808-07
黄色と青のシマが美しく、水槽の中で輝きをみせていました

<クリックすると拡大します>
130808-01130808-02130808-06130808-05

個人的にすごく気になったのが、↓の仔です。
130808-08 130808-03
鮮やかな黄色の口元がチャームポイント、岩陰に隠れたり、めちゃ可愛いかったな
みんな実物はもっと鮮やかで綺麗です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
水中の世界
今日は見ていると、ちょっと涼しい気分になる水中の世界をご案内します

130804-01

先週、αのことで聞きたいことがあり、ソニービルのショールームへ行った際、
屋外に大水槽が展示されていました。中には沖縄美ら海水族館からやってきた魚ちゃん達も。
せっかくなので、しばし眺めたり、写真を撮ってみたり。

130804-02 130804-03

130804-07 130804-06
様々な種類の魚がスイスイと泳ぐ姿は、本当に美しくて、ずっと眺めていたい気分に
なります。しかし、実際は数分で汗だくになりながらカメラを向けていました

130804-05
水槽越しに交差点をみると、こんな景色。

イベントは9/1まで開催中なので、銀座に行った際は、おススメです。
館内の熱帯魚ちゃんも撮ってきたので、またアップします
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[おでかけ・お散歩
夏バテ対策メニュー
8月になりましたが、梅雨明けの時のような猛暑がなく朝晩涼しい風もあって
少し楽な今日この頃です
真夏も食欲が減ることはない私ですが 夏バテにならないように
食事にも気を配りたいところ。
以前、姉宅でいただいた薬膳スープとトウモロコシご飯が美味しかったので、家で作ってみました。 

130803

スープはトマトをベースに鶏肉、海老、豆腐、生姜、キクラゲ、なつめ、クコの実が入り、
お塩で味付けして、少しとろみをつけます。程よい酸味が食欲をそそる美味しさです。
(本当はスイカの皮の白い部分も薄切りにして入るのですが、この日は省略)
トウモロコシは実と一緒に ひげ根も刻んで入れて炊いています。
トウモロコシのひげは古くから薬用で使われていて、むくみをとる効果もあるのだとか…
最近よくリピートして食べています
暑くてもしっかりご飯を食べて、夏を乗り切りたいです。
ついご飯が進んでしまうので、気をつけないとな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
| HOME |
