愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
デジイチさんぽ
ぶらりカメラ散歩、この日はデジイチを買ったばかりの師匠の後輩さんも一緒に。
新宿をぶらりと思っていたら、都庁から参宮橋を抜け、明治神宮へ、お初に歩くコースでした
(写真は逆からスタートです

130926-01
参宮橋から境内に入り西参道を進み、本殿へ向かいます。
こちらはかなり空いていて、心地よい秋風の中をウォーキング。

130926-04 130926-05
秋分の日、結婚式のカップル多し

130926-02
都心にも乗馬できる場所があるんですね
こちらは子供向けのポニー公園内、とても癒された時間でした。

130926-03
都庁展望台にて エフェクトを使ってみました。

気候が良く、お散歩びよりだった一日。
また機会があったら、ご一緒させてくださいませ。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
彼岸花
秋のお彼岸の頃に見頃を迎えるという彼岸花。
家から15分ほど歩いた場所にある公園でも、ちょうど見頃をむかえています。

130922-01
一面赤い絨毯のように美しかったです

130922-02
近くでみると妖しげな雰囲気も漂っています。 そのイメージでエフェクトをかけてみました

夕日がさしてきたところを撮ろうと思っていたのですが、
数分でヤブ蚊にあちこち刺されてしまい耐えられず退散
この時期の蚊はとても強いらしいので、皆さんお気をつけください。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
ネコライオン
130920-01

動物写真家、岩合光昭さんの新刊「ネコライオン」
表紙に写ったシンメトリーのネコとライオンがインパクトがあり、思わず手にしてしまいました。
岩合さんの写真集を買うのは初めて
ライオンと猫、生きる環境は大きく異なりますが、同じネコ科の動物、習性やしぐさには
良く似たところがあります。
「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。/岩合光昭」
まさにうなづける一冊です。

岩合さんといえば、BSプレミアムで放送している「世界ネコ歩き」
毎回放送を楽しみにしている番組です。(今月は15分のミニ版も放送していました)

130920-02
 
我が家の可愛いライオン1号です 

130920-03
2号は後ろで まるライオンを狙っていました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
チャームポイント
先日、ある方から りこの写真を貸してほしいと頼まれ、
過去の写真を探してみました。
一応、絵のモデルになる予定なので可愛く写っているものと探してみたのですが
自然体の表情のものがなかなか見つかりません

130913-01
その後撮った一枚。全体が写っているけど、ちと警戒した表情ですね。

過去の写真を振り返ると、りこの表情はまん丸お目目でビックリした表情なことが
多いんです。これは単にカメラが怖いのかもしれませんが、
家にきて一年以上経った今も、我々が近づこうとすると、
するりと逃げ去ることもしばしば。
それが何故か?(外猫時代の恐怖が残っているのか?)と主人とよくそんな話をしています。
まると比べると、俊敏さや高い場所が大好きなところなど、
野生の本能が強く残っている仔なのかもしれません。
時より体をこすりつけて甘えてきてくれたり、抱っこするとしばらく大人しくして
くれたりと人間との暮らしにも馴染んでくれているところもあります
そして、時より「なにやってるんだ!」と思うような仕草や行動をして、
笑いを提供してくれます。

130913-02
こちらは先月撮影。布団の入ったクローゼットに登っていたところをパチリ。

130913-03
こちらは2月に撮影の一コマ、ビックリお目目もチャームポイントかしら
白ソックスのお手手やチビ太の尻尾などチャームポイントはいっぱいあるんですよ


何枚か写真をみせたところ、「体全体が写っているものよりもカゴに入ったところや
2匹で写っているものが良い」というリクエストがあったんですが、なかなかそう上手く写っている
ものってないんですよね さて、りっちゃんは絵のモデルさんになれるかなぁ
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[RIKO
来客時の2ニャンズ
先日、じゃがさんが遊びにきてくれた時の一コマ。
今回は隠れ場所のクローゼットを閉めて、2ニャンズの行動をチェックしてみることに。

130908-01
慌ててベッドの中に身を隠した、りこ。耳が寝て、まん丸お目目で警戒モード全開
じゃがさんがいる間、ず~っとこの体勢で警戒していました。

130908-02
初めはキャットタワーの中に隠れていた まるですが、しばらくして少し落ち着いたのか
テーブルの下に隠れるものの、横になってリラックスしていた様子。

2ニャンズの写真を撮ってもらいたいのですが、毎度警戒してしまうので
普段のような自然体の表情は撮れません
じゃがさんの写真はこちら

* * * * * * * * * * * * * * * *
今日は2020年オリンピック・パラリンピック、東京大会決定の嬉しいニュースがありましたね!
7年後に地元開催のオリンピック・パラリンピックが観れると思うと、今から本当にワクワクします

130908-03
まるちゃん 万歳の舞い

130908-04
りっちゃんも小さく万歳の舞い(のつもり)
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[まる&りこ
米粉のバナナマフィン
130906-01
NEX-5N  米粉のバナナマフィン

久しぶりの手作りおやつは、米粉とバターの代わりに米油を使い
ちょっとカロリーオフな仕上がり。
もっちりした食感と、潰して入れたバナナの風味が程よく、素朴な味わい。
沢山焼いて、夏バテぎみの義母に差し入れました。

暑くて汗だくになった夏も食欲は落ちず=体重も落ちず
私は病気にならない限り、食欲が減らないみたいです。トホホ…
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
夏の終わりに
今日から9月、また暑さが戻って陽射しが厳しい一日でしたね
夏場はほとんどくっついていることがなかった まる&りこ。

130901-01
珍しく近づいてはいたのですが…

130901-02
PCに向かう私のそばにきて、お互いそっぽを向いた状態。微妙な距離感があります

130901-03
ベランダに出て、珍しく近くにいるなと思って見てみると、
2ニャンズの目線の先には蝉さんの姿が。

130901-04 130901-05
初、蝉さんと対面の りこ、長い手を使って、蝉さんを追いかけている様子。
この後、蝉さんは頑張って飛び立っていきました。
まるも昔は蝉さんを捕まえて家の中へ連れてきてビックリしたことがあったなぁ…
今も気になるようだけど、りっちゃんの後ろでじ~っと見つめているだけでした。

先日は玄関からヤモリと思われる虫が家の中に入ってしまい、ビックリしちゃいました
翌朝、壁際にいるところを主人が捕まえて、外に逃がしたのですが
動きの早さに私は慌てふためいてしまいました。
ヤモさんと2ニャンズが対面したらどんなだったかな
夜になると鈴虫の鳴き声が聞こえ、秋が近づいているようです。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
| HOME |