愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
萬燈会・たかはたもみじ灯路
先週末は、毎年恒例の たかはたもみじ灯路が行われました。

131127-01
不動尊への参道を埋め尽くす灯籠。

131127-02
こちらは近所の保育園のチビッコ達が作ったもの。絵柄が可愛い~

131127-03
不動尊では万燈会(まんどうえ)が催され、
祈りと供養のためのロウソクが五重塔を囲み灯されました。
年々、参拝客が増えているのか?(外国人観光客と思われる方も数人遭遇したし)
今年はお坊さんが総出でいらっしゃりました。
これだけの炎が灯されているので、事故がおきないように管理も大変だと思います。

131127-05 131127-04
131127-06 131127-07
幻想的な灯りやライトアップされた紅葉の眺めは、夜の冷え込みも忘れてしまいそうになるほど
美しく、暖かい雰囲気がありました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
どんぐりころころ
横浜さんぽのつづき。
山下公園から港の見える丘公園をぬけ、山手元町方面へと向かいました。
歩きながら色づいた落ち葉やどんぐりを拾ったり、子供の目線を見ていると
色んな物がみえるものですね
途中、カフェで休憩

元町カフェ
私は季節ものモンブランを注文。窓越しに外を眺めながら、お茶時間は幸せ~
ケーキを撮っていると、紅茶の湯気ごしに、Mちゃんが何気なくポーズをとって
くれていました。めちゃ可愛かったです おいしそうにパフェを頬張る姿もパチリ。

131122-03
小さなお手手に付けている時計(かな?)はパパ作なんですって
とってもきれいに作ってあって、お気に入りの様子。

最後は石川町駅へ向かう途中、山手西洋館・外交官の家を通りました。
ここは以前、クリスマスの時期にカメラ散歩で訪れた場所です。
観光客も少なく、お庭で親子写真も撮らせてもらいました

131122-05

131122-07
最後までベビーカーに乗らず、一緒に歩いたMちゃん、よく歩きました。
モデルさん役もばっちりだったな~

131122-02 131122-01
拾ったどんぐりを坂道で転がして「どんぐりころころ」を歌いながら、楽しくお散歩。
一緒に拾って持ち帰った落ち葉を眺めつつ、この小さなお手手を思い出します
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
横浜さんぽ
先週、学生時代の友人に会いに横浜へ行ってきました。
横浜からシーバスに乗って、山下公園へ向かいます

131120-01
友人と3歳になるお子ちゃま、久しぶりに会ったので、その成長ぶりに驚きです。

131120-04
シーバスは赤レンガ倉庫を経由。 ぶれちゃってますが お気に入りの一枚なのでアップ。

131120-02
人懐っこいMちゃん「何のポーズかな?」と思ったら、
カメラを向けている私を真似て、パチリのポーズをしてくれてました。すごいな~
(写真アップOKをいただいたので、可愛いモデルちゃんを載せちゃいます)

131120-05 131120-06
埠頭にはカモメさんがいっぱい、餌をあげている人がいて、目線近くまで飛んできました。

131120-07 131120-08
131120-09 131120-10
横浜っ子のMちゃん、このあたりはよくお散歩にきているようで、詳しいです
私は、なかなか遊びにくるチャンスがないですが、やっぱり横浜はお洒落で絵になりますねぇ…
秋バラがまだ美しく咲いていました

131120-10
いちょう並木も綺麗に紅葉。
気温がぐっと下がる前日で、日中はお散歩びよりでした。
てくてく散歩が続きます
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
添い寝
今週は気温が下がり、一気に冬の寒さになりましたね。
我が家の2ニャンズも寒さのせいか 一緒にベッドの中にいることが多くなりました

131116-01
ちと写真では、わかりづらいですが、お手手が重なり合って、なんだか微笑ましい一コマ

131116-01 131116-02
左・こちらはお尻をくっつけて、ぬくぬく  
右・この光景に遭遇すると、思わず2ニャンズの頭を同時に撫でたくなります

131116-03
こうしてみていると、ずいぶん仲良しにみえますね。
そして、まるが りこをよく毛繕いしてあげているので、ニンマリして見ていると
りこが仕掛けてニャンプロになることもしばしば

131116-06 131116-07
この日は夜寒くて、床暖を入れてブランケットで暖まっていると、まるが添い寝、
後から りこがきて主人の足の上を占領。なかなかいい場所をご存じで。

131116-08
というわけで寒くなってから、夜は揃ってぬくぬくしながらテレビタイムに。
これから冬の楽しみになりそうです

空気も乾燥して風邪をひきやすいので、気をつけましょうね
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
年に一度の
131113-01


先週は結婚記念日だったので、週末、銀座にランチへ。
記念日ネタを載せるものいいかげん何ですが、自分日記でもあるので思い出に載せちゃいます
↑ の写真のお目当てのお店が満席で、かなりの待ち時間だったので、
裏通りをぶらり歩き通りがかったビストロ Le Nougat に入ってみました。
ランチ営業は週末だけとのことで、これは引き寄せだったのかな

131113-04
ランチコース 安納芋のポタージュ、魚介の前菜
メインは真鯛のスープ仕立てをチョイス、デザートに洋ナシのコンポート

小さなお店ながら、パンも自家製、お料理もボリュームがあり大満足
ビストロのカジュアルな雰囲気がとても好きです。
お料理をだすごとに店員さんが気さくに話しかけてくれたので「結婚記念日だったので…」
と話をしたら、デザートに Anniversaire de mariage のデコレーションをしてくれました。
嬉しいサービスでした

131113-02 131113-03
窓越しに見えるお店はブライダルサロン
店内には古いポスターやアンティーク風のディスプレイ 記念に鏡越しにパチリ。

今年も美味しいものをいただきながら記念日を祝えたことに感謝です。
ごちそうさまでした
Posted by モチママ
 
[記念日
府中 郷土の森
手紙舎でのランチの後、府中市にある郷土の森博物館へ向かいました。
府中は家から近いですが、こちらも初めて訪れる場所で、昔の小学校があるとのこと。

郷土の森-01
旧府中尋常高等小学校校舎
昭和10年に建てられた小学校の一部が復元されています。

郷土の森-02
教室内には小さな机と椅子が並んでいます。
当時のものは現在使われているものよりも、ずいぶん小さく、
日本人の体格もずいぶん大きくなったものだと思います。

郷土の森-06 郷土の森-05
お隣の教室には古い足踏みミシンの展示も。

郷土の森-03
友人のカメラは1970年代製とのことで、レトロな雰囲気の教室で一緒にパチリ。


郷土の森-04
続いて旧府中町役場庁舎へ。
こちらは大正時代に建てられたとのことですが、西洋風外観が美しいです

郷土の森-07 郷土の森-08
左・市長室だったかな…   右・奥には土間も残されています

府中の森博物館の敷地には他にも昔の住居も復元されています。
あっという間に夕暮れ時になってしまい、タイムオーバーで入れませんでしたが、
敷地が広く、一日いても楽しめそうな場所なので、また訪れてみたいです。
楽しいカメラ散策でした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
手紙舎
秋晴れの気持ちのよいお天気の昼時、つつじヶ丘にある手紙舎へ行ってきました。
京王線沿線沿いに住んでいても、初耳のお店。
いつも素敵なお写真を撮られている友人に誘っていただきました。

手紙舎01
つつじヶ丘駅から歩くこと10数分、神代団地内の公園前の、古さ漂う商店街にお店があります。

手紙舎06 手紙舎08
手紙舎04 手紙舎05
一番乗りでお店に入ると、大きなテーブル、ゆったりとした空間、時間がゆっくりと
流れているようでとても贅沢気分になりました。
この日のランチはカレー2種類、私は玉ねぎとチキンのカレーを注文。
可愛い雑貨と沢山の本が飾られた素敵な店内で、早速カメラタイムに
少し外で待っていたことを気遣ってくださり、お店の方がカレーの前にカブのサラダと
ローストしたアーモンドとお茶をだしてくれました。
思いがけないことで、めちゃ嬉しかったです。
ほんのりスパイスがきいたアーモンドが美味しい~

手紙舎03
カレーを一口食べてみると、まず玉ねぎの甘みが口の中に広がって、その後に
スパイスの辛さがじんわりときます。やわらかく煮込まれたチキンも美味しい~~
美味しくいただきながら、写真の話をしたり、撮影をしたり、カメラのことを聞いてみたり

手紙舎10 手紙舎09

居心地がよくて、長居してしまい、最後のお客さんだったのか? 
最後にスタッフの方が丁寧に挨拶をしてくださって、またまた感激。
その可愛らしさに思わず写真を撮らせてもらいました。

手紙舎
美味しいランチ、ごちそうさまでした

手紙舎02
こちらは待ち時間にパチリ。
昭和40年に建てられた古い団地の一角に、こんな素敵なお店があるとは意外でした。
営業時間前だったので行けなかったのですが、ここから15分ほど歩いた場所に
雑貨とカフェ・手紙舎 2nd STORY もあるそうです。

次の目的地へ移動。つづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
陽だまりで
珍しく本日2つ目のアップ。
ミートソースを煮込み中、PCに向かい、ふと後ろを見ると、2ニャンズお揃い中
大急ぎでカメラを向けました。
ここは、冬場になると まるが日向ぼっこして する場所。
久しぶりに朝から晴天、ニャンコもおひさまで暖まる季節です。

131105-01
りこが後からくっついてきたんでしょうね…

131105-02
まるが毛繕いをしてあげて、なんだか微笑ましい光景

131105-03
「ぶっは~~」と大あくびの りこ。妹分はちゃっかり者ですかねっ
(りっちゃんが あくびをしているシーンをよく目撃します

まだアップしていないのですが、寒くなって まる&りこの2ショットをしばしば
目撃するようになりました ゆっくりとゆっくりと2ニャンズの距離が縮まってきたと思えます。
去年の今頃、まるの行動はいつもより少しナーバスでした。りこの成長もありますね…
その光景を見ながら、一人ニマニマと幸せ気分になります

この後、それぞれの場所で日中ぼっこをしながら毛繕い。
131105-04 131105-05
右の写真に写ったペコちゃんはもともと置いてあったもの。偶然に、揃ってペロリ
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
ドライハーブ
131105

夏前から育てている、小さな葉っぱが可愛らしいオレガノの苗。
葉は乾燥させたほうが風味が増すとのことでドライハーブにしました。
(家の苗がなのか?ですが、ドライにしても、香りも味もマイルドです)
枝から取ってミルにかけると、かなり少量になってしまったので また収穫。
ピザやミートソースなど、トマトソースを使ったお料理と相性が良いハーブで、
肉などの臭み消し、防腐作用があります
古代ローマ時代に書かれた世界最古の料理本の中で「ソースを美味しくするスパイス」と
記されているように、長~い歴史があります。

魔女講座で先生のお話にでてきたレシピが美味しそうだったので、ミートソースづくりに使ってみました。
具材を炒め → ひたひたになるほどの牛乳とナツメグを入れ煮込む → 白ワインを入れて煮込む
→ ホールトマトとオレガノを入れ、さらにコトコト1時間。
オレガノ効果なのか? とてもさっぱりした味わいのミートソースの出来上がり。
パスタで美味しくいただきました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
α 撮影体験会
週末に行われたα体験会に参加してきました
ピクチャーエフェクトの機能を使って、丸の内仲通りの街並みを撮影の予定でしたが
あいにくの雨で 国際フォーラムに変更。
会場内でレクチャーするのはNGとのことで、初めに講師の先生の作例を見せてもらい、
現地へGO 一時間弱のフリータイム撮影となりました。
使ってみたいと思いつつ、ほとんど使えていないエフェクト機能。

131101-01
先生お勧めのハイコントラストモノクロに、初チャレンジ。

131101-02

131101-04 131101-03
パートカラーを使うとこんな絵も撮れます。

131101-06 131101-05
左・ポップカラー  右・ミニチュア

国際フォーラム内は何度か行ったことがあるけれど、こうしてカメラを向けると
漠然とどこを撮ろうか迷ってしまいます。
エフェクト機能の操作にも戸惑い、あっという間に終了時間に。
賢い相棒NEX、その機能をなかなか使いこなせないのですが
少し引き出しが増えた体験会でした。
αの体験会、色々とやっているので、また行ってみたいと思います
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME |
