愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
大晦日
2013年最後のアップは、大晦日になってしまいました
今年も、まる&りこや日々の写真を綴ってくることができましたが、
やっぱり、2ニャンズの成長、絆の深まりは一番嬉しかったことです
ということで2ニャンズフォトで締めたいと思います。

131231-01
相変わらず、私の座る椅子は2ニャンズに人気で、よく占領されます。

131231-07 131231-04
妹分を可愛がり、時には しつけてくれる まる、今年も ありがとう&おつかれさま
心身共に成長し、よく笑いを提供してくれる りっちゃん、今年も ありがとう

131231-02
花園をそぉーっと覗くのも、密かな楽しみに

131231-03
「○○びよりに遊びにきてくれて、どうもありがとう 来年も、どうぞよろしくニャン」

皆さま、よいお年を~
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
いつも一緒
最近、やけに一緒にいることが多い まる&りこ。

131227-01
この日は、昼食中の私の前に座って、揃ってジーっとこっちを見ている様子。

131227-02
こちらは揃ってテーブルの上を占領。

131227-03
お布団の上も一緒に占領。

まぁ、大半は りこが追っていくんですけどね。
すっかり息が合ってきたのかな
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[まる&りこ
クリスマスパーティ
週末、魔女講座のクリスマスパーティに参加してきました
初めにフルーツポマンダーづくりのワークをしました。
ポマンダーは中世ヨーロッパで魔除けとして、また疫病から
身を守るお守りとして使われていたそうです。

131224
作業中、オレンジとクローブのいい香りに包まれました
最後にシナモンなどの入ったスパイスパウダーをまぶし、
一か月ほど乾燥させて出来上がります。

お腹がすいてきたところでパーティの準備。
メニューは先生をはじめ生徒さんの手作りです。
131224-04
カウンターに並んだお料理、どれも美味しそう~
この日は偶然にもお肉を使ったお料理はなく、お野菜もたっぷりいただけました。
途中、よもぎ入り手打ち蕎麦や自家製のフルーツケーキもいただいたのですが、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れました

昨年の魔女の皆さんとも お初にご一緒させていただいたのですが、
タロットやリーディングのお仕事をされている方がいらっしゃり、
ワンコインで一人ずつみてもらうというラッキーな出来事も
美味しくって楽しいクリスマスパーティでした。 ごちそうさまでした

翌日は姉宅にお邪魔してきました。

131224-02
リースの丸ボケが撮れたので記念にアップ。

明日のクリスマス当日は、職場である主人の実家の大掃除デーなので
夕飯を作り、両親と一緒にケーキを食べようと思います。
それでは皆さま、メリークリスマス
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
冬に備えて
冬の寒さもいよいよ本格的になり、ハーブを使って冬に使えるものを仕込み中。

131220-01
写真左から ジンジャーはちみつレモン、タイムのチンキ剤、カレンデュラオイル

すりおろしたショウガをたっぷり入れた はちみつは、お湯割で飲んだり、
ヨーグルトに混ぜても美味しいです
乾燥するとすぐに喉が痛くなるので、チンキ剤のうがい薬を試してみます。
オイルに使ったカレンデュラに含まれる成分には、皮膚の炎症をしずめる作用があり、
昔から吹き出物からやけどまで、皮膚の治療薬として広く利用されていたそうです。
石けんづくりの材料に使ってみたいと思います。
ハーブやスパイスの力を借りて、冬の寒さやウイルス、乾燥から身を守りたいものです
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
クリスマスシーズン
12月はあらゆる場所でクリスマスの飾りやイルミネーションがみれますね
私は毎年、銀座ミキモトのジャンボクリスマスツリーをみるのが楽しみです。
今年のテーマは「宝石箱」ということで、ゴージャス感のあるイルミネーション。

131214-01

131214-03 131214-02
ツリー下には指輪の形のオブジェが飾られていて、ライトの変化とともに見え方が変わります
私の写真では実物のキラキラ感をお伝えできませんが とっても綺麗です。
寒い季節に、こうした美しいイルミネーションをみるからこそ、より心に残り美しく感じるものですね。
夜空の星々も夏より空気の澄んだ冬のほうが輝いてみえます
 
クリスマスつながりでもう一つ、先週の魔女講座はリース作りでした。
131214-04
モミ、ヒバをベースにジュニパー、ローズヒップ、ドングリや姫リンゴをあしらい
ボリューム感のあるリースができました。常緑樹のいい香りに包まれます。
玄関ドアに飾り、我が家もクリスマス気分
ではありますが、師走は何かとやることがあって、足早に日々過ぎ去ってしまいます。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
毛繕いと○○動画
毛繕い中の まる&りこ、動画を撮ってみました。
とっても気持ちよさそうにしていた りこ、途中からは…



Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
ニャンズの花園
先週の出来事です。
りこのお気に入りの場所、クローゼット内の布団の上に 突如まるが侵入していました
まるがこの場所にいるところを見たのは初めてのこと。

131205-01
先に占領されて、りこは ちと不機嫌な様子 だったのですが…
(ちと暗いのでブレ気味です

131205-02
しばらくして覗いてみると、あら、なんかいい感じにくっついてます
今まで、りこが まるのベッドに侵入することはあったけれど、
まるが りこの場所に行くことはなかったのです。 まるちゃん、心境の変化があったのかな??
それもかなり長い時間一緒に していました。

131205-07
この日から毎日、この場所に2匹で一緒に入っているんです。
去年までは、まるがお隣のクローゼット内に置いてある座布団の上で
休んでいたのに、今年は全く入らず。
そしてここで、よく まるがりっちゃんを毛繕いしてあげています。 すごいぞ~

131205-05 131205-06
2匹絡まって、猫団子! よく見ると、りっちゃんの首下に まるの足が入ってます。
どちらかが上に重なったように寝ていることも、しばしば。

131205-04
いつの間に、急接近しちゃって… 団子になって暖まっているのかもしれないけれど
こんな姿を見せてくれるようになって、嬉しさいっぱいの飼い主です
できることなら、私も一緒に入ってぬくぬくしたいニャ~
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
不動尊の紅葉
この一週間は何度か不動尊の紅葉見物に行ってきました
東京の郊外でも、なかなか美しい紅葉がみられます。

131201-01
おススメは高幡山を少し登って、鐘つき堂の奥に進んだ山道のあたり。
撮影にこられている方もいますが、そう混雑もなく比較的穴場です。
足をとめて、しばらく見物していると、心地よい気分に浸れます。

131201-05 131201-06
赤い紅葉も綺麗だけど、緑~黄色~橙とグラデーションになってみえる姿も
優しい温かみがあって、とっても好きだなぁ

131201-02


早くも12月に突入
今日は今年の紅葉の見納めかなと思い、朝ご飯を持っていって、紅葉見物をしながら朝食。
陽ざしがあったので、そう寒く感じませんでした。
だいぶ散っていましたが、中には綺麗な葉っぱもあったので、真っ赤な子を狙ってみました。
時間帯によって陽のあたる場所も変わり、見え方も変化して美しかったです。
来年まで、またね。

131201-03

131201-04
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
