愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
春色
140131
NEX-5N

暮れに買った、ヒヤシンスの鉢植え。
ベランダのビニール温室の中に入れておいたのですが、
蕾が咲きそうになってきたので、お部屋の中に入れてみると、
数日で満開状態に花が開きました。
ほんのりと甘い香りと、ピンク色のお花をみていると
子供の頃に水栽培で育てた記憶がふと蘇ります。
しばらくは、このまま眺めていられるといいな
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
三角のお耳
猫の特徴でもある三角形のお耳。
<↓サイトより>
周波数が500ヘルツくらいの低い音だと、人間も猫も犬もそれほど差がありませんが、
高音だと、人間が一般的に聞こえる範囲は2万ヘルツまで、犬では4万ヘルツ、
そして猫は10万ヘルツもの高音を聞き分けられます。
これはネズミが出す音と同じくらいで、猫の耳は、獲物であるネズミなどが出す高音を
とらえやすいようにできているからです。(16万ヘルツ以上が超音波と呼ばれている)
その鋭い聴覚で、獲物の動く音や発する超音波を聞き分けて、目に見えない存在を
とらえています。

140127-02
綺麗な三角形の りこの耳。

140127-01
まるの耳は ちょっと小ぶり。彼女は我々の足音と他の人の足音が聞き分けられるようで
帰宅した時に玄関でお出迎えしてくれることが多いです。
反対に りこは、誰の足音やピンポンでも慌てて逃げ隠れてしまいます。
この違いが、見ていてとても面白いんです

140127-03
寝ているように見えても、ちゃ~んと耳を澄ましているんだよね。

140127-04
今日も息を合わせて下界の様子を眺める2ニャンズでした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
心地よい暮らしを目指して
ちと前に話になりますが ご近所の友人宅にお邪魔した時のこと。
彼女の友人でもある整理収納アドバイザーの先生に、キッチンの収納の整理を
出張レッスンしてもらい、とてもスッキリと、使いやすくなった!
という話をしてくれ、キッチン収納を見せてもらいました。
引き出しの中の物がきれいに使いやすく配置してある様子をみて、感心していたところ
先生のお宅で整理・収納の基本レッスンをやるので行ってみない?
と誘ってもらい、ご一緒することに。
11、12月の2回のレッスンでは、初めに自分の整理収納レベルのチェック診断をしてから、
整理・収納術の手順をレクチャーしてもらいます。
ここで先生の言葉でドキッとしたのが「賃貸の場合、仮に一部屋分使わない物があったとしたら
家賃を一部屋分は使わない物のために支払っているようなもの」と言われたことです。
我が家は2LDKの賃貸マンションに主人と私、猫2匹。
クローゼットの中は私の物や、整理せずに取ってある物達がかなり占領しています。
整理収納の手順を簡潔に説明すると、1.物を減らす(不要な物を取り除く) →
2.わける(使いやすい置き場所へ) → 3.収める (出し入れしやすく収納) となります。

次のレッスンまでに家の中どこか一ヶ所を整理してくるという課題がありました。
整理術の基本のレクチャーを受けてみると、「なるほど!」と思うことが沢山あり
今までなかなか手をつけられなかった片づけをしたいモードになったのですが、
家に戻るとどこから手をつけて良いか…と早々にげんなりしてきましたが、
まずは「小さい場所から始めるとよい」とアドバイスを受けたので
洗面所まわりの片づけから始めました。
まずは収納してある物を全て出して、使うもの、使わないものに分別するのですが
ホテルでもらってきたアメニティグッズなど、使わずにとっておいた物が次々に出てくる…
私の性格的に取っておくことが多くて「これは使わないよね」という物が色々でてきました。
今までだったら「とりあえず取っておこう」と思っていたであろう物達を、不思議と分別
できていました。
物が減ると収納スペースも広がり、今度は使いやすい収納を思案。
生活用品のストック類も、すぐに買いに行けるのだから、必要以上に買置きしないことも大切。
整理が終わるとなんとも言えない達成感と満足感がありました(ちと大げさかな

2回目のレッスンでは先生宅の収納を実際にみせていただき、その後に課題の報告。
ご自宅でパン教室もされている先生のお宅のキッチン収納は、沢山ある道具が
一目でわかるように細かく仕切られて収納されていて、動線もとても使いやすくなっています。
本当にため息ものでした
課題の報告では、二人とも先生からお褒めの言葉をもらい、またやる気が湧きました。
「断捨離」という言葉がブームになった後、私も写真の実例が多い本を買ったことも
あるのですが、本でみてもなかなか片づけモードにならなかったのですが、
明るく元気なお人柄の信江先生の、わかりやすいお話と実例を拝見することができて、
ようやく片づけモードになりました。誘ってくれた友人にも感謝
一期一会の出逢いを大切にしたいと思います。

信江先生のHP →

この流れで年末の大掃除もちょっとずつ始めることができたので、いつもより楽でした。
というわけで2014年の目標は「夏までにひととおりの物をチェックして整理すること!」
に掲げます。
モチベーションが下がらないように、友人とは今後もお互いにチェックしあうことに
しかしまだ道のりは長いなぁ…

DSC04706.jpg
心地よい暮らしができるように、まる&りこ も応援してね
Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[つれづれ
riko natural
一月も早くも中旬、寒くて朝お布団から出るのがつらい、今日この頃です
家で一番の早起きさんは りこ。
(まるは大抵、私が起きるのと同時にカゴから出てきます)

140117-02
大抵はリビングにちょこんと香箱座りをしていたり、
時々「ご飯まだ~」と言わんばかりに枕元で鳴くこともあります。

彼女は結構、人間に合わせてくれているというか、
常に我々の顔色をうかがっているようです。

140117-01
陽だまりで気持ちよさそうに毛繕いをしていたのでカメラを向けると
動いてしまいましたが、いつもの雰囲気でお気に入りの一枚。

14017-03 140117-04
しつこくパチリ、最後はちと迷惑そうな表情かしら
いや、光線のせいにしておきます
ドアを押さえながら後ろ脚をバタバタさせ、体をくれらせている姿が、
とっても面白いんです
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
休日の朝
休日の朝、2匹揃って椅子を占領中。

140114-01
その眼差しはどこをみているのかな??

140114-02
揃ってハイポーズ、よくできました~
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
調布・深大寺
ちと前になりますが、年末に調布・深大寺へ行ってきました。
まずは駅前をぶらりして、天神通り商店街へ。
調布市在住の水木しげるさん、ゆかりの場所で、
商店街には鬼太郎をはじめとしたキャラクターが登場します。

鬼太郎
懐かしい妖怪の面々、商店街はあまり活気はなかったような…

深大寺は調布駅からバスで15分ほど離れた場所にあります。

140112-01 140112-02
お初の深大寺、思っていたよりこじんまりとしていて、のどかな場所です。
深大寺といえば「深大寺そば」が有名で、山門周辺にはお蕎麦屋さんが立ち並んでいます。

140112-03
手打ち蕎麦のお店で、年越そばを買いました。
細めの上品なお蕎麦を、大晦日に美味しくいただきました。

いつか神代植物公園も訪れてみたいです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
冬の動物園
新春の動物園散歩の写真をアップします。
最近は動物園に行くと、ネコ科の動物の行動やしぐさを観察するのも楽しみ

140107-01
ヒョウ柄の模様とスラリと伸びた脚が美しい、チーター

140107-02
ず~っと動きまわっていた、トラさん

140107-03
檻のすぐ近くまで寄ってきたユキヒョウ、白い毛並みの柄はとても綺麗です

140107
ライオン達は日向ぼっこして、気持ちよさげにマタリ~
お腹をだして横になっている姿や、爪とぎをしている姿はニャンコと同じですね。

他にも…
140107-05 140107-06
キリンの長~い首に合わせて、ご飯のカゴが設置されています。

140107-04
ちびっこカンガルーの寝姿は、たまらない可愛さでした
他の仔達も全員、日向ぼっこでお休み中で、とてもマタリ~としていました。

140107-08 140107-09
前回、夕暮れで写真が撮れなかったレッサーパンダ
モフモフの愛くるしい姿は、ぬいぐるみのようです。
可愛い姿を撮りたかったのですが、ちょこまかと動き回っていて、全部ブレブレ

アップダウンのある広い園内を歩くと、いい運動にもなり、いつ訪れても楽しい場所です

余談ですが、この日はαに望遠レンズをつけていきましたが、調子が悪く、
ズームにするとすぐに「レンズが装着されていません」とエラーメッセージがでてしまい、
レンズを付け替えては、なんとかしのぎました。
ムムム、そろそろ壊れる兆しかな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
2014年 お正月
140103-01

あけましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

三が日は お天気も良く、日中は暖かくて過ごしやすく
昨日は散歩がてら多摩動物公園へ行ってきました。
午年にちなんで、モウコノウマの写真でスタートしました。

140103-02 140103-03
こちらは元旦の朝の まる&りこ。 今年も2ニャンズの写真が沢山撮れますように

140103-04
お正月フォト * 元旦の朝は、ベランダから見える初日の出を拝みました。
例年よりは品数を増やした おせちも記念にアップ。
左下は、初チャレンジの酒粕と味噌ベースのお雑煮、まろやかな味の御汁に
野菜もたくさん入り、お正月メニューの中で一番のヒットでした。

2014年も気ままにつづっていきますが、時々のぞいてもらえたら嬉しいです
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
