愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
接写
ず~っと購入を迷っていたNEX用のマクロレンズをお迎えしました
焦点距離30ミリとマクロにしては短いようですが、最短撮影距離が約9.5cm
かなり被写体に寄れます。
いつもはαで撮影している2ニャンズ、NEX+マクロで撮ってみました。

140330-01
お休み中の まるに寄ってました。

140330-03
「ニン~っ」 小さいカメラのほうが接近しても怖がらないかな…

140330-02
ローアングルからパチリ。

140330-04
りっちゃんの口下の毛の一部だけが茶色く、ここがツボな可愛さです
でも子猫の時は白かったような…

手ぶれ補正機能はついてないので、あららとなってしまうこともありますが、
コスパの良いNEWレンズで色々撮ってみたいと思います
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
サクラ咲く
140328
高幡不動尊にて  NEX-5N

気温も上がり、今週は桜も開花しましたね
不動尊ではソメイヨシノは少しだけ開花、しだれ桜は つぼみ、
↑のピンクの濃い河津桜?は満開となっています。
可憐なピンク色の花々に春を感じる季節です。

今日からプロ野球も開幕 ゲストでゴジラ松井が観れそうで、ワクワクです
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
浅草おいしいもの
水上バスに乗る前に、浅草でランチタイム、
初めて入る天ぷら屋さん・天健に行ってみることに。
カウンター席に座ると、店主がすばやく揚げてくれました。

140319-01
上天ぷら定食

140319-02
野菜天ぷら定食を主人とシェアしていただきました。
海老はもちろんのこと、タラの芽やレンコンなど野菜も美味しかった~
かき揚げ丼も気になったなぁ…
食後は浅草寺にお参り、仲見世通りをぶらりして、老舗甘味処・梅園へ。

140319-03
私は白玉あんみつ、甘いものは別腹ですよね。
こうして水上バスに乗る前にお腹がパンパンになってしまったのでした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
春の訪れ
140318-01
ポカポカ陽気の週末、浅草~浜離宮へ水上バスに乗りました。
景色を楽しみながら、隅田川を下ります。

140318-02
浜離宮で降りて少し歩くと、庭園内の一角に菜の花畑が広がっていました。
こんなに沢山の葉の花をみたのは初めて。
鮮やかな黄色い花々が眩しいほど元気に咲いています

140318-03
写真を撮っていると、そばにいたおばちゃまが一言
「沢山咲いているから、お浸しにして食べたいねぇ」
これを摘んだら食べられるのかな??と思わず思ってしまったのでした
ようやく春を感じる季節になりましたね
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
京王百草園
先日、京王百草園で開催されたフォトセミナーに参加してきました。
京王電鉄主催のイベントに抽選で当たりました 本当は先月だったのですが、
あの大雪の翌日、お約束で中止になり 日を改めての開催となりました。
百草園は家からは隣駅と近いものの、初めて来園、梅が有名な場所です。
初めに講師の先生の作例を見ながら、簡単に撮影ポイントの説明があり、
その後フリータイムで各自撮影。
2月から開催中の梅まつり、ちょうど見頃を迎えていました。

140315-01
茅葺屋根の松連庵と紅白の梅の木、鳥のさえずりが聞こえ、
思わず、どこか地方へきたような気分になる、とってものどかな場所。

140315-02
見晴台からの眺め 遠く新宿都庁やかすかにスカイツリーも見えました。
百草園の駅から園内まで10分強、急な坂道を登り、そこからまた山道を登ります。
下から見上げていた梅の木も、こうして上から眺めるとまた違った景色。

140315-04 140315-06 140315-05
左から散策途中にみたフクジュソウ、スイセン、お昼休憩でいただいたお蕎麦
フリータイム中、講師の先生が園内をまわっているので、どこかでお話できるかなと
思っていたのですが、休憩したり一人でマタリ~とこの雰囲気を味わっていたせいか?
一度も先生に遭遇せずに終わってしまいました ちと残念。
フリータイムの後は、数名の方が撮られた写真を先生が講評。
あ~、こんなスポットや撮り方があったんだなぁ…

140315-08

140315-07
松連庵の前に咲く、マンサクという黄色いお花。風情を感じる眺めでした。
灯台もと暗し、家の近くにこんな風情のある場所があったんですねぇ。。
紫陽花や紅葉、雪景色と、四季折々違った景色がみれるので、
季節を変えてまた訪れてみたいと思います。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
一転して
前記事のつづき、すぐに りっちゃんもやってきました。

140308-01
「ムムム、きたニャッ」 by まる         「ここは私も好きな場所なんだもん」 by りこ

140308-02
きれいにシンメトリーなポーズ

140308-03
「うー、そろそろ退屈になってきたニャ」 by りこ

140308-05 140308-06
ソファに降ると、ニャンプロの始まり~ だいたい 仕掛けるのは りこですが
まるも負けてはいません。ふんばってる まるの後ろ姿が笑えます。

140308-09 140308-07
今日は まるのフォール勝ち~
戦いが終われば、また穏やかに戻るのでした。
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[まる&りこ
穏やかなひととき
ある日の午後、何気なくソファに目をやると、
背もたれに鎮座している、なんとも愛くるしい まるがいました。急いでパチリ

140305-01
なんとも凛々しく、絵になるお姿

140305-02
横むきでパチリ

140305-03
アングルを変えてみると、これまた可愛いお姿
ずっと眺めいても飽きないなぁ。。
この後つづきがあります
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
魔女修了式
昨日は魔女講座の修了式でした。
最後のレッスンは、各自ハーブを使った魔女な○○を持参して発表です。

140302-01
お料理、スイーツ、ハーブティ、お掃除グッズ、とってもバランスの良いラインナップで
どれもめちゃ美味しかったです
赤いものが多かったのは、魔女のエネルギーの現れだったのかな
私はローズヒップ入りのパンドケーキにチャレンジしてみたのですが、
ローズヒップの味が全然しなくて だったけれど、
先生からアドバイスをもらい、またチャレンジしてみようと思います。 

140302-02
写真に写っている魔女ストラップとローリエは、ご一緒してきた魔女さんからのプレゼント
素敵な修了証書と共に大切にします

クールビューティな先生のお話や、美味しい手作りランチを食べながらの
団らんが毎回楽しみで、楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎてしまうもので、
終わってしまうのが寂しいけれど、皆さんとまた会えますように
一年間、ありがとう&お疲れ様でした。
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[ハーブ
| HOME |