愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
ムーミン展
ムーミン
ムーミン谷のジオラマ・NEX-5N

作者のトーベ・ヤンソンさん生誕100年を記念して開催されている「ムーミン展」に
行ってきました。平日でも午前中から来場者の多いこと
ムーミンといえば、子供のころにちょっとだけみたアニメの記憶くらいしかない私ですが、
小さな原画の中にいる登場人物達のシュールな表情はたまらないものがありました。
可愛いけれど不思議なキャラクターが目白押し。知らなかったことも色々ありました。
(スナフキンとミイが異父兄妹と知ってましたか
モノクロのイラストと説明文の一言に思わずドキッとさせられことも…
原作は大人が読んでも奥深い物語のようです。
今度、本を借りて読んでみたくなりました
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
ハーブボランティア
清々しいお天気の一日、さいたま市にある見沼氷川公園にやってきました。

140425-01

140425-02 140425-04
新緑が気持ちいい~~   広い園内は撮影スポットが目白押しです。  

園内の一角にハーブ園があり、ボランティアの方々がお世話をされています。
薬草魔女講座のクラスでお世話になった先生が会の代表をされており、
春から私も参加させてもらっています

140425-03
今月は苗の植え付け作業をしてきました。600株近くあったらしいのですが、無事に終了。
歩道に面してハーブ園が広がっており、これからの季節は沢山の方が目にすることと思います。
土に触れながら植物のエネルギーを体感して、楽しくお手伝いができたらいいな
Posted by モチママ
comment:7   trackback:0
[ハーブ
80周年
友人からチケットを譲ってもらい、巨人対中日戦を観戦してきました
久しぶりの外野席は、応援のオレンジ色の熱気に包まれていました。

140420-02
お隣に座っていた友人の娘ちゃんは「7」が好きなようで、
長野選手のユニフォーム。チビッコのユニフォーム姿は可愛いですね
試合は、1回表に押し出しで中日が先制するも、その裏に4点を返しあっさり逆転。
中日は14安打の猛攻ながらも、得点は4点どまり。
巨人は開幕スタメンを勝ち取った橋本選手のタイムリー、HRなど3安打の大活躍もあり、
6安打ながら6点を奪い、見事勝利~ 試合結果
終盤、じわりじわりと中日の追い上げがあり、ハラハラする場面もあったけれど、
勝ち試合が観れて良かったです!
途中交代ながらルーキーの小林捕手も観れました

140420-03
↑ 主人の隣で応援していた女の子の声援がとても可愛かったらしく、帰り際にパチリ。
パパと2人で一生懸命応援していたそうです。なんとも微笑ましい姿

いい気分の帰り道で思わずパチリ。
140420-04
今年は巨人軍創設80周年の記念の年でもあり、大看板もありました。
往年の巨人軍の大選手達の中、センターには今も55番が輝いています
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[好きな人・もの
ひっつき虫
花冷えの一日、最近あまり一緒に寝ている姿をみなかった2ニャンズも
久しぶりに一緒のベッドでお休み中

140418-01
暖かくなってから、りこが近づくとご機嫌斜めな様子で逃げていた まるも、
添い寝で暖をとっているようでした。

140418-02
あらら、珍しく りこ が まるを毛繕いしています

140418-04 140418-05
それもつかの間、大あくび~~      その後も揃ってお休み中

140418-03
レースのリボンを りこ に付けてみました 姫ニャンに見えるかしら??
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
tea room
週末だけオープンのカフェ tea room、青梅に行ったら立ち寄りたいお気に入りのお店。
駅から少し離れた穴場スポットですが、常連さんも多そうです。

140415-03
お店のお隣がオーナーさんのお宅で、こちらのお庭も季節折々の花が楽しめます
17年前から手がけているという素敵なお庭。

140415-02 140415-01
オープンテラスの席に座って、景色を眺めながらの お茶じかんは至福なひととき
本日のデザート2種類は、自家製スコーンとショートケーキ、どちらも優しいお味です。
薔薇や苺の入った甘酸っぱいフルーツティーと一緒にいただきました

tea room
お茶の後はお庭を散策、どこを切り取っても素敵な空間です。
ちょっとお話をしただけでも感じる、オーナーさんの魅力的な人柄が、ゆったりとした
空間を創り上げているような気がします

140415-04
カフェの前を流れる多摩川沿いには桜並木、見頃のころはもっと美しい眺めだったと思います。
春~7月にかけて、また紅葉の時期も美しい景色とガーデンが楽しめるそうです。
また次回を楽しみに…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
梅岩寺の しだれ桜
お天気だった週末、青梅散歩に行ってきました。
しだれ桜が有名な梅岩寺、樹齢150年といわれる大きな木は見頃が終わってましたが
一部、満開のしだれが残っていました

140413-01
写真ではわかりづらいですが、左右品種が異なるようで、左側のほうが濃いめです。
地元のおじさんいはく、ここはちょうど見頃でした

140413-07 140413-03
散り際の桜もまた美しく。

140413-08 140413-05 140413-07
境内の山道を進むと、自生している可愛らしい花々にも遭遇。

140413-02
奥には竹林、これからの季節は森林浴が気持ちよさそうなので
また行きたいなと思います。
この後、青梅でお気に入りの場所へ。つづく…
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[おでかけ・お散歩
ほっこりティータイム
素敵な商品はもちろん、写真やコラムも大好きで、
よく覗いている「北欧、暮らしの道具店」のサイト。
こんな暮らしがしてみたいなぁ…と、ついつい妄想してしまいます。
先日、お茶じかん の特集にスパイシーチャイのレシピが載っており
作ってみたらメチャ美味しかったので、再び おやつ時間に入れました

140409

カルダモンとブラックペッパーをすり鉢で潰している瞬間からスパイシーな香りに包まれます。
レシピでは一人分の茶葉が10gになっていますが、すごい量なので、ちと減らしてみたけど
十分おいしくできました レシピはこちら →
シナモンやクローブは昔はあまり得意でなかったけれど、
大人になるにつれ味覚も変化したようです。

今週の特集にも、好きなお店のオーナーさんの記事が載っています
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
テーブルの下から
引き続き、NEX+マクロで撮ってみました

140403-01
テーブルの下でくつろぐ、まるの自然体な表情。

140403-02
同じアングルから りこ。動いてばかりで、この一枚に。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

140403-03
見頃を迎えたソメイヨシノ、今日の雨でだいぶ散ってしまったかなぁ。。
儚い命ですね…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
| HOME |