愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
flowers
140531
近所にて・NEX-5N

過ごしやすかった5月も今日で終わり、週末は早くも真夏日がやってきました
梅雨~夏へと暑がりな私にとっては、徐々に しんどい季節がやってくるけれど、
最近は「そろそろ不動尊の紫陽花が咲くころかな」とか
「夏になったらミニトマトの収穫ができるかな」など
季節ごと、身の回りの小さな楽しみを見つけることができるようになりました。
家の近所で綺麗なお花が咲いていると、写真を撮りに行きたくなったり…
これも○○びよりを続けているおかげかもしれません
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
ハーブフェア
日曜日、見沼氷川公園でハーブフェアが開催されました
気温も上がり、行楽びよりのお天気。

140527-01

140527-02
摘みたてのフレッシュハーブティーの試飲コーナー、ハーブ苗の販売、
ハーブの花束・タッジーマッジーや手作りサシェの講習もありました。
ハーブに馴染みのないお客様にも、フレッシュな香りの良さを美味しいと
言って飲んでいただけたり、講習も盛況でした。
お手伝いの合間に、ちゃっかり写真も撮ってきました
休日ということもあり、ワンちゃん連れのお客様がとっても多かったので
何度か撮らせてもらいました。

140527-03
ママさんと一緒にお買いものにきてくれたフレンチブルドッグのワンちゃん
可愛い表情を撮らせてくれてありがとう

140527-05
浦和レッズ公認の「Reds Rose」、さすが地元ですね!

夏に向け様々な種類のハーブや、植物達の成長をみられるのも楽しみ。
あとは暑さでバテないようにしたいです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
埠頭を渡る風
お散歩が気持ちよい爽やかな季節、晴海ふ頭へ足を延ばしてみました

140524-01
今回はハイキーを意識して撮ってみました。

140524-02
何のイベントだろう? 楽しそうに移動中の皆さんを。

140524-03
コンクリートの隙間からたくましく成長中の植物達、あっぱれ!

140524-04
ちょっとだけ覗き見してパチリ。

140524-05
最後にシロツメクサを。風に吹かれてピントが合わず

仕事の合間を縫ってきてくれた師匠、主人、久しぶりの3人での楽しいひとときでした。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おでかけ・お散歩
誕生月
これからの季節は冬のように猫団子になっている姿は見れませんが
時より一緒にマタリとしている、まる&りこ。

140520-01
揃ってソファでくつろぎ…

140520-02
ニャンプロして遊んだり…

推定で5月生まれの2ニャンズは、8歳と2歳になりました
この一年、特に冬の時期には、まるから りこの傍に寄り添い一緒にお団子になったり、
朝、りこが起きてきて、まるの頭をちょこっと舐めている姿をみると
猫どおし仲良くやっているように思え、ほっこりした気持ちになります

140520-04
これからも手と手を合わせて、仲良しさんでいてね。
日々健康に過ごせますように
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
ときめき
西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。
会場内、薔薇をメインに美しいお庭が所狭しと再現されていました。

140519-07
「ローズアベニュー」と題された空間は、
時より薔薇の甘い香りがして歩くだけで幸せ気分

140519-02
ガーデンコンテストの中で、とても素敵だったお庭

140519-05
プロヴァンスのお花屋さんをイメージした可愛らしい空間

140519-04
アプリコットカラーの薔薇が咲き誇る乙女な空間

140519-06
プロヴァンスの幸せな一日をテーマにしたお洒落なデザインは、
フランス出身のフラワーアーティスト、ローラン・ボーニッシュ氏。
他にもグレース・ケリーの庭、赤毛のアンの庭などの特別企画の展示もあり、
今年も見ごたえがありでした

140519-01
最後にアップの一枚。
薔薇の種類は全然わからない私ですが 
ときめきの空間での癒しのひとときでした 
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
Good Morning
140516
α・単焦点50ミリ

小粒のお安い苺があったのでジャムにしました。
最初はそのまま食べてから思いつきで作ったので、レモンがなく、
代わりにローズヒップパウダーを、ついでにローズピンクも入れてみました。
ローズヒップに含まれるペクチンのせいか、トロミが強めに出来上がり。
味は苺だけとあまり変わってないような…
朝食で美味しくいただきました。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
プランター栽培
春になってから、まるは よく大きいプランターの土の上で
日向ぼっこして気持ちよさそうにしていました

140512-01
土の柔らかい感触がたまらんのかな?
まるの休憩場所にしてあげたいのは山々ですが、夏に向けてこちらのプランターで
2種類のミニトマトを栽培してみることにしました
べランダの植物達も、モリモリ成長中。

tomato01
左上・義母から分けてもらったワイルドストロベリーに実がなりました。
このまま眺めていたい可愛さだけど、そろそろ食べてみようかな
右上・ちと窮屈ですが、ミニトマトの間にバジルを植えました。コンパニオンプランツとして
害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする効果があるのだとか。
お料理でも相性抜群の2種、収穫できる日がきますように
左下・ピリリと辛みのあるナスタチウムはお花も食べられます。
右下・冬越しした早咲きラベンダーも花がついてきました。(友情出演・りこ

害虫被害に合わず、たくましく元気に成長してほしいな
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[ハーブ
配置換え
お部屋の整理の流れで、キャットタワーの場所を移動してみました。
これが大正解! のようで、頻繁に爪とぎをしています。
今まではリビングのテレビ台と本棚の間に挟まれていて、
ちと窮屈な場所だったのです。

140508-02
ネズちゃんで遊んでいるところを撮ろうとしたけど、警戒しちゃった
私がすぐ横でPCを開いていると、まる が一番下の洞穴でお休みしています。

140508-02
りっちゃんも警戒モード
この部屋に走ってきて、よく爪とぎをしてます。
ニャンズにとって動線がよくなったみたいで、私も嬉しいです
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
昼下がりの2ニャンズ
いつもと変わらぬ昼下がりの一コマ、定位置でくつろぐ まる&りこです。

140502-01
GWも お父ちゃまは土日以外はお仕事だし、変わりなく。
曲がった後ろ足がツボな可愛さです  視線の先には…

140502-02
マッタリ、マッタリ、お尻尾ゆらゆら~。

140502-03
GW後半、よい週末を~
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
11年目のまこである。
まこ
代々木上原 Space8で開催中の写真展にて

新刊「11年目のまこである。」出版記念の写真展をみてきました
11歳になった まこちゃんを中心に個性色々4ニャンズの日常の一コマや、
小さなお部屋など、可愛さ満載な展示でした

会場内で、にっこりとほほ笑んでくれた爽やかな男性がいたのですが、
まこちゃんのご主人様でした。
そうではないか??と主人と言ってたのですが、他の方と話をされていたので
話しかけられず。ちとお話してみたかったな…

まこちゃんのブログ→
時~々登場する ビビりの しおんちゃん、気になります。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME |