愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
浦和のハーブ
日々暑くなり、見沼氷川公園の植物も見事な成長ぶりです
草むしりの作業では、ハーブと雑草の区別がよくわからず、
会員の方に教えてもらいながら作業しました。
それと雑草の根は思ったよりも長く、土に根を張っているので、簡単には抜けません。
休憩も入れつつ、1時間作業すると汗だくになってしまいました
陽射しが強くなくても汗だくだったので、この暑さだったらへばっていただろうな…
広いハーブ園、草むしりができた部分はほんの一部ですが、余分な草がなくなると
そこだけスッキリしています。

140730
左上・お花畑のように可愛らしいタイム  右上・ラベンダー摘みはめちゃいい香り~
左下・勢いよく伸びている ねこじゃらしの草も刈りました。
収穫したハーブを使って、ミニ講習がありました。
右下・何度作っても苦手なラベンダーバンドルズと、月桂樹の葉で作ったリース

終わってから成長したハーブを見ながら写真も撮ろうと思っていたのに、
暑くて早々と退散しちゃいました
改めて植物のもつ生命力には驚きます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
採れたて野菜
田舎では旬の夏野菜を収穫してきました。

140724-02
93歳になる伯父さん、無農薬で育てている野菜は元気いっぱい。
右上・加賀野菜の金時草という野菜。葉の裏側は赤紫色で、夏の健康野菜とのこと。
茹でると少し粘りもでて、見るからに身体に良さそうです。酢の物でいただきました。
伯父さんお勧め野菜で、試しに苗をもらってきました。
あとはプランターで成長してくれるか ですが…
左下・従姉の家でみたズッキーニ、こんな風になるんですねっ。
たくさん飛びまわっていた雨蛙もパチリ。

140724-03
ちょっとずつ色々ともらってきました
浅漬けにした茄子と胡瓜、みずみずしくてメチャうまでした。
近ければ、お手伝い&便乗して収穫に行きたいところです。
滞在中、大雨が降ったと思えば、晴天になって暑くなったり、不安定な空模様でした。
そんな中、外に出ればせっせと畑の草むしりをしている伯父さん達には頭が下がります。

* * * * * * * * * 番外 * * * * * * * * *

140724-04
上の写真を撮り終わると、すかさず りっちゃんがきて、ニラの葉っぱをクンクン。
チビ太しっぽの後ろ姿がたまりせん
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
母のふるさと
140721
NEX-5N・富山にて

従兄のお墓参りに、富山県にある母の田舎へ帰省してきました。
従兄といっても20歳以上歳が離れていて、子供のころから遊びに行くと、
色々と面倒をみてもらい、本当にお世話になりました。
いつも明るく元気に楽しく、我々を迎えてくれた、その姿にもう会えないのは本当に寂しい…

一面に広がる田んぼの緑と山々、変わらぬ景色が広がっていました。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
暑いにゃ~
この季節、ベランダに出てはマッタリと休憩する まる&りこ。

140716-01
グラビア風のポーズに見える まる。

140716-02
鉢植えの間のスペースがお気に入りの りこ。
ドアの前で「外に出してぇ~」と甘い鳴き声で訴えられると、つい出してあげたくなっちゃいます。

140716-03
ここ数日の暑さで部屋の中では へそ天ポーズで休憩

140716-04
モフモフの毛で覆われてるから暑いのよね…
今夜は寝苦しくなりそうだニャ~
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
虹色
台風が過ぎ去った後も、不安定だった昨日の空模様。
18時過ぎベランダから見える空に、ほんの一部に虹が見えました。
夕暮れ時で空が暗かったせいなのか? 色がくっきりしていて肉眼でも
ハッキリとグラデーションがわかりました。

140712-02

140712-01
虹だけズームで撮ってみたら、こんな感じ。

もうしばらく梅雨空も続きそうですが、暑い夏がもうすぐやってきます
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
天使のような寝姿
この季節は、布団の上で気持ちよさそうにコロリとしていることが多い まる。

DSC06799.jpg
夜も夏掛け布団の上でコロリして、私の足下で寝ていることもしばしば。

DSC06802.jpg
こんな気持ちよさそうな寝姿をみたら、布団をしまえなくなっちゃうよぉ~

140706
思わず顔にズーム。

DSC06803.jpg
パチっ 「むむむ、うっとうしいニャ~~」と思っていたかな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
旬の果物
140704-01
α・単焦点50ミリ

義母からおすそ分けでいただいた、さくらんぼ
甘くてめちゃうまだったので、一枚撮ってみました。

2014年も折り返し、7月に突入です
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |