愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
夜の一コマ
それぞれお気に入りの場所でくつろぐ、まる&りこ。
この光景を見ていると、ほっこりとした気持ちになってしまいます。

140831-01
傍に座ったら、移動しちゃいそうなので眺めるだけにしておこうか。

140831-02
カメラを向けてまもなく、大あくびの りこ。
まるの表情から心なし 「またかよ」という感じにも見えるような…
8月最後も りっちゃんの「ブハぁ~」で締めたいと思います
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
まるの視線
最近、ソファーに置いてあるクッションの上に鎮座するのがお好きな様子の まる。

140827-01
優雅な様子を撮っていたのですが、、

140827-02
隣の部屋から「ズドンっ」と音が聞こえて、まるも反応。

140827-03
視線の先には…

140827-04
隣の部屋のクローゼットの上から音をたてて降りてきた りこ。
ちょっと離れた場所からこちらの様子を伺っているようで、笑えました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
いつもと違う…
夜のお休み場所のベッドでくつろぐ、りこ。
ちょっとだけいつもと違うところがあるんですが、わかりますか??

140825-01

アップにすると…
140825-03
はい、舌をずっと出しっぱなしです
ふと覗いたらこんな顔だったので、急いでカメラを向けました。
設定を変えずに撮ってしまったのが↓

140825-02
エフェクトがかかって、ソフトなイメージの りっちゃん。これも可愛いのでアップしとこうね
(この後まもなくして舌を引っ込めました)

話は変わり、昨夜は3時過ぎに まるの鳴き声(ご飯ないよ~)で起こされ
眠気眼で起きてカリカリを入れていると、今度はりこが棚の上に登って壁の上のほうを
ジ~っと眼見しているので、岩塩ランプの灯りの先を見てみると…
わぉ、トカゲのちびちゃんが壁にいるではありませんか
一度だけベランダに出没したことがあるけど、かなりビックリ!
結局捕まえることはできず、どこかへ逃げてしまったのです
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
スパイシー
少しずつ涼しくなると思いきや、今週は残暑が厳しくてこたえました
夏に食べると元気になる気がするのがカレー。
少し前に近所のスーパーの物販にでていたカレー粉を買ってみました。

140822-01
α・単焦点50ミリ

夏野菜をたっぷり入れてみました。カレー粉で作るとルーで作るより さらっとしているけど、
スパイスの辛さと風味がしっかりきいていて美味しいです。
インデラカレーの原料の香辛料は、食欲を増進させ血液の循環を活発にするなどの効能から、
古くから強壮剤としても珍重された健康食品。
次はドライカレーに挑戦してみようかな
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
クローゼットの中
お盆が過ぎて朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
日中の暑さの中、まる&りこはクローゼットの中で休むのが好きなようです。
つい気になるので覗いてみると…

140818-01 140818-02
気持ちよさそうに休む、まるの姿を撮っていたらパチっ
お休み中のところをゴメンね~

そして視線を上にやると…

140818-03
クローゼット内の棚の高い場所が りこのお気に入りスペース。本当に身軽だね。
ここにいる りっちゃんと目が合うと思わずクスッと笑いがでちゃいます
2ニャンズ一緒にお休みしている姿はまだしばらく見れそうもないねぇ…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
地元産ブルーベリー
日野市には14ヶ所のブルーベリー農園があって、この季節ブルーベリー狩りを楽しめます。
家から歩いて10分ほどの場所にある、丸東園さんにお邪魔してきました。

140813-01
朝方降った雨も止んで曇り空、暑さも少し楽なお天気。
摘みながら試食もOKなので、甘い実のなる木を探しながら移動して摘み取りしてみました。

140813-02
8月は最盛期とのことで、そのまま食べても甘酸っぱくて美味しい~
天候のせいか、空いていたのでパクパク食べながら楽しく摘み取りをして
1.5キロ分のブルーベリーを摘みました。
入園料無料で摘み取ったブルーベリーは100g・210円で買えます。
おまけしてもらいお会計2500円、超ラッキーでした

140813-05
3パック分になったので1つは義母へおすそわけ。
生で食べても美味しいですが、沢山あるのでブルーベリージャムと酵素シロップに
入れてみました。

140813-03 140813-04
左・久しぶりの手作りおやつはレアチーズケーキ、ヨーグルトとレモンの酸味の効いた
ケーキにブルーベリージャムが良くあって美味しくできました。
右・4種のフルーツとミントやレモンバームを入れてみた酵素シロップ、
写真は3日経過して砂糖が溶けて、ほんのり赤くなってきたところ。
ちゃんと発酵が進んで美味しいシロップができるといいなぁ
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[おいしいもの
空模様
140811-01
自宅の部屋の窓越しにて・単焦点50ミリ

いつもと違う夕暮れ時の空、雲の隙間に見える青い光がとても印象的でした。



Posted by モチママ
 
[今日の一枚
絵の中の まる&りこ
昨年の前の話になりますが 2ニャンズの絵を描きたいと写真を頼まれたことがありました。
その時の記事はこちら →
その方というのは 怪我をしてマンション内に迷い込んだ、りこの発見者の管理人さんでした。
趣味で油絵を習っているとのこと。
そして、ついに絵が完成しました。









完成作品がこちら、絵の中の まる&りこです。
140807-01
うわぁ~、綺麗に描かれています。特に りっちゃんの毛の色の重ねた感じが
とてもよく描かれています。
私は油絵を描いたことないんですが、色の出し方や立体感など めっちゃ難しそうですよねぇ…
管理人さんのご厚意で、我が家で飾ることになりました。
眺めていると思わずくすっと笑いが出てしまいます

2ニャンズもこの絵を観てくれているかニャ~
140807-02
「ムムムっ」 by まる

140807-03
「なぬっ」 by りこ

な~んて想像してみたり
Tさん、どうもありがとうございました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
夏バテ予防
今年の夏も、めちゃ暑いっ ですね。

薬草魔女の先生のブログに載っていて気になった、
ハーブフルーツビネガーを作ってみました。

140802

フルーツビネガー(写真左)は酢、氷砂糖、果物を全て同量ずつ入れます。
暑さですぐに氷砂糖も溶けました。
これをお水や炭酸で割ると、スッキリした甘さと酸味のドリンクになります。
漬けたフルーツも一緒に入れてみると、こちらも美味しくなってます。
夏バテ予防や疲労回復にピッタリな感じですね
去年教わったピクルス(写真右)も、この時期リピートの一品。
ベランダで採れたミニトマトも入れて、美味しくいただいてます。
身体に良さそうな物を取り入れつつ、なんとかこの夏を乗り切りたいものです。
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おいしいもの
| HOME |