愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
Many Many Thanks ★
大晦日、我が家は主人が恒例行事のボクシング観戦に出かけるので、
早々とお昼に年越しそばをいだだきました。
今年最後の一枚に まる&りこの写真を撮りたかったのですが、なかなかタイミングが合わず
今月撮った一枚です。

141231
テーブルの上に揃って

こうした何気ない日常が、これほどありがたく幸せに思ったことは今までありませんでした。
揃って新年を迎えることができて何より嬉しい!
今は2匹揃ってクローゼットの中でお休み中です
皆さんに温かく見守っていだだき、本当に感謝しています。
気まぐれなブログですが、来年も日々の出来事を綴っていきたいなと思います。
では、よいお年を
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
最高の贈り物
クリスマスも終わり、街中はお正月の準備ですね。
年の瀬になって急に決まった仕事が入り、今週はテンパることが多く、
慌ただしく終わってしまいました。
25日 帰宅すると、まる と りこ はひっついて りこのベッドでお休みしていました
お気に入りだった りこベッドまで登ることができなかった りこが
ここに戻ってきてくれて、本当に嬉しかったです!
最高のプレゼントが待ってました~

141227

まるは 去年よりも りこのことを毛繕いすることが多く、
あまりのしつこさに りこが逃げるほどですが
こうして2匹揃ってお休みしている光景をみると、本当に感慨深いものがあります
ステロイドから薬を変えた効果なのか、りこはすこぶる元気で日々飛びまわっています
Posted by モチママ
comment:9   trackback:0
[まる&りこ
検診
昨日は2週間ぶりの りこの検診でした。
家での様子は逃げ足も速くなってきて、高い場所へも時より登っていることもあるので
血液濃度がだいぶ上がっているかな。と期待していたのですが
血液濃度29.2%、前回からは5%ほど上がったものの、まだ貧血状態で
基準値最低ラインの37%には届かず、投薬を続けることになりました。
この病気は急激に濃度が下がってしまうので、まだ油断を許さないとのことでした。

141217-01
家の中では、まるともこんな風にとなり合わせになることも  一緒に毛繕いタイム。

141217-03
入院からずっとステロイドの投薬が続いているので、副作用がでないように
非ステロイドの内服液を飲ませることになり、注射器を使ってシロップを口に入れるのですが
これが結構手こずり口から漏れ出し、主人と二人がかりでどうにか終了
先生の話では、ステロイドより全然体に良いとのことなので、上手にできるように
ならないと…です。次回は一カ月後の検査になります。

141217-02
三毛柄が同化して一心同体

141217-04
ソファの上で、こんな風にリラックスして休んでいる姿をみるとホッとします。
ようやくここまで持ち直したのだから、もうあんな風になってはダメだよ~!
ひとまずは順調にきています。
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
季節もの
毎年、銀座のクリスマスシーズンを彩ってきたミキモト本店のジャンボクリスマスツリー。
建て替えに伴い、今年が最後の展示となるそうです。

141213-01
このツリーをみるのも最後と思うと、とっても寂しい…

141213-04
今年も、行き交う人々の心を温かい気持ちにしてくれている気がします

話は変わり…
先週は浦和ハーブ友の会で、クリスマスリースの講習会がありました。
グリーンが綺麗なオレゴン産モミ、ヒバをベースにユーカリ、松の実、ジュニパー、
ニゲラなどをあしらいました。
同じ材料で作っても、それぞれ個性があって、皆さんとっても綺麗な仕上がり。
他の方のをみては「あんな風にすれば良かったなぁ…」と思ってしまいました。
何度かつくっているものの、毎度作業に必死になってしまい、部分的にボリュームのある
リースが完成。それも手作りの味ということで 

141213-03
我が家でもクリスマスの雰囲気を楽しんでいます
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
接近
日に日に りこの体の臭いもとれてきて、まるの威嚇も治まりつつありホッとしていたところ、
昨夜は、まるが寝ているソファの元へ りこが接近。

141208-01
このくらい近くにきても、まるは怒りませんでした。
お姉さんの傍が好きなんだよね~

141208-02
退院後、棚の上にあるベッドまで登れないので、リビングにカゴを置いてみたら
ここが りこのお休み場所となりました。しばらくは、ご飯を食べる時以外は
だいたいここで休んでいる様子でした。昨夜は、まるが接近。

だいぶ寒くなったこともあり、今日はソファのブランケットの上でちょこんと寝ていました。

141208-03
暖かいブランケットは2ニャンズも大好きなようです。
そして今夜は…

141208-04
まるが寝ている横に りこがやってきて、お尻をつけ合せてお休み中
この後、ほんの少しの間、まるが りこを毛繕いしていました!
この冬はひっつき虫にはならないのかな~と思っていたのに、凄い~!
急いで写真を撮って、この光景を眺めつつ、夕飯の支度をしました。
何より和みます

141208-05
お姉さんはひたすら眠たいみたいだけど、りっちゃん、よかったね!
風邪も治まってきて、逃げ足も早くなり もう心配ないかな…と思います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
初冬
気持ちが落ち着かず11月が過ぎ、2014年もあと1ヵ月を切ってしまった
不動尊の紅葉も、すっかり落ち葉となってしまったけど、裏手にまだ残っている場所もありました。

141203-01

141203-02
まだ紅葉を撮りにきている人もちらほらいて、前を歩いているオジサンが
「ここから撮ると綺麗だよ」などアドバイスをしてくれました。
かなりの望遠レンズで撮っていたオジサンの写真を見てみたかったな…

141203-03
こちらは毎年恒例となった「たかはたもみじ灯路」にて。
家族の健康を祈願してきました。

昨日は、りこの退院から1週間ぶりの検査でした。
血液濃度が24.6%と前回から約10%近く上がり、危機的状況は脱しました。
引き続き薬を継続して、血液濃度を37%までもっていきたいとのこと。
副作用で免疫が落ち、風邪から結膜炎になって片目がやや潰れかけていますが
食欲もあり、日常生活に支障はない様子です。
りこ、もうひと踏ん張りだよ!
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
