愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
雪模様
150130-01
近所にて・NEX-5N

午前中は雪が降り、寒い一日でしたね
買い物にでる時にNEXで雪景色を撮りたいと思ったけれど、
傘をさしながら思うような絵は撮れず早々に帰宅しました

話は変わり、先月後半から就業していた派遣のお仕事が昨日で終了。
人生初の業種でのお客様の受付案内業務。
繁忙期で社員さんも皆忙しく慌ただしい中、不慣れな私は緊張感いっぱいでした。
時にはお客様からのクレームを受けたり精神的にキツイこともあったけれど、
学んだことも色々あり、無事に終えて安堵しています
誰しも心に余裕がないとピリピリしてしまうものでしょうか…

精神的に疲れて帰宅した時に、家の中に流れる心地よい気が
(まる&りこ の存在は絶大!)心を癒してくれました。
心にゆとりのある生活を心がけたいものです。
春に向けて楽しみが色々あるので、わくわくの今日この頃です
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
トラネコボンボン
偶然とあるサイトでみてビビッときて、吉祥寺へ。
「水仙とねこ パンとあたたかなスープ」展 最終日にお邪魔してきました。

toraneko03

とっても寒かったので、すぐに会場内で本日のスープ・カリフラワーのボタージュを買って、
パンと一緒にいただきながら絵をみていると、体も心もほっこりしてきました。
その後スープを売っていた女性が、作者のトラネコボンボンさんと知り、ビックリ!
お料理のケイタリングサービスもやっているのだとか…
来場者の方も多かったのですが、作家さんとちょっとだけお話ができました
シンプルでありながら、独特の世界観が印象的です。
いろんな表情の猫ちゃんの絵をしばし眺めては、幸せな気分に。
帰りは地下にあるダンディゾンでパンをお土産に買い、翌朝おいしくいただきました。 
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
長い道のり
金曜日、りこの一ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
まるの予防接種ワクチンも合わせて、一緒に連れていきました。
検査結果、血液濃度は前回の29%から少しダウンして27%、
このくらいの下がりは誤差なので大丈夫と思われ、貧血とまではいかないようですが
37%くらいまでは上がってほしいので、引き続きアトピカ内用液のシロップを
飲ませて様子をみて、それでも数値が上がってこなければ、再度ステロイドを飲ませて
みましょう。とのことでした。
医師によっては、この先ずっとステロイドを続ける治療をすることもあるそうですが
先生はなるべく副作用の影響がでない治療を選択してくれ、我々もその意見に
賛同しています。
この一カ月で見た目には以前の活発さもでてきて、もう大丈夫かな!と期待してましたが
焦らず、待つことにします。

今日も2匹、クローゼット内の専用のお気に入りの場所で一緒に
150118-01
なめ猫まる と 身をゆだねる りこ。

150118-02
今のところ健康体の まる、頼りにしてます!

150118-03
相変わらずビックリ顔の りこ。 体重も戻ってきて3.5キロ、再び まるを追い越しました
まだ投薬が続くのでストレスになっちゃうけど、頑張っておくれ~!
次の検診は様子を見つつ、一ヶ月半~二ヶ月後の予定です。

追記:今夜もそろそろシロップを投薬しようと話をしていたら、お隣の部屋のベッドから
すかさず逃げて、↑写真のクローゼットの上の棚の奥へ隠れてしまいました
私がお風呂に入っている時は主人に体をこすりつけて甘えていたらしいのに、
人間の言葉や顔色を察してしまう様子でビックリです。
これからはサインを決めて捕獲することにしようかなぁ… 参ります。
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
素敵空間
150112
NEX-5N

週末、薬草魔女の新年会にお邪魔してきました。
場所は今期の魔女生徒さんのお宅。
パン教室をはじめ、多肉植物やクラフト、写真教室を主催されている
素敵な先生のお宅はどこもオサレで、ため息もの
写真は玄関のインテリアの一部をパチリ。
こんな素敵なセンスのあるお家に憧れます。

薬草魔女の先生とお二人で準備していただいたお料理は
焼きたてのパンをはじめ、皆メチャうま!幸せ~なひとときでした
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
今年も仲良く
今年最初の まる&りこの2ショット

150109-01
「今年も、よろぴく~

投薬を続いているせいか、りこは目が合うだけで警戒しちゃって、なかなか写真を
撮るタイミングも難しくって
それでも姉さんと一緒だと、かなり安心するのかな…

大晦日は紅白を途中まで観たのですが、最近よくみかける妖怪ウォッチのキャラクターが
でてきて、しゃべる言葉に「ニャン」とつくので、ちと気になり検索してみました。
シバニャンが車に撥ねられて死んだ、地縛霊の猫の妖怪と初めて知りました!
チビッコ界にもニャンコブームがきているのかしら
ゲラゲラポー 耳に残ります。

150109-02
まる&りこも、勢いにのって元気にいこうね!
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
2015年始動
150103-00
α・単焦点50ミリ 近所の散歩途中で

あけましておめでとうございます。
2015年・平成27年がスタートしました。
今日は朝から天気もよく、不動尊~浅川をお散歩。途中、富士山も拝み、気分上々
今まで以上に日々の暮らしを大切に。を目標にしたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |