愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
春近し
ソファで揃って気持ちよさそうにお休み中のニャンズ。
冬のセールで安く見つけたムートン座布団を置いた場所には、まる。

150228-02
ムートンが暖かいようで夜中も最近ここでお休みしています。
でも、りこ はこの上にはきません。

150228-01
その横のフリース毛布の上には、りこ。 2匹で定位置みたいなものを決めているのかな?

昨日、りこの2週間ぶりの検査でした。
ステロイドの効果がでて、血液濃度は29.2%まで大幅に上がり基準値内の数値に
戻りました。網状赤血球の数値も前回より伸びていました。
最近、すこぶる元気な様子だったので、きっと良い結果がでると思っていたけれど
ホントに良かったです!
まだ油断はできませんが、安定した数値まで上がるようにステロイドを継続して
一ヶ月後に検診です。
診察台の上で緊張した様子で、久しぶりに肉球や鼻が真っ赤になっているのを見ました。
早く薬を飲まなくてもよい生活に戻るといいね
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
春に向けてのデトックス
今週は気温も上がり春が近づいた感じでしたが、お約束で花粉の症状も出始めました
先日、薬草魔女の先生の講座「ハーブでゆるゆるベジタリアン」に参加してきました。
今回のテーマは「春のデトックス」
この時期に冬に溜めこんだ毒素を排出しておくことが春に向けて大事で、
腸の働きやデトックスに有用な食材を学んだ後、リンゴを使った天然酵母づくりをしました。
腸内を健康に保つために生きた酵母の摂取がおススメとのことです。
元々酵母は自然界に存在して、様々な植物に付いているものなんですね。
生きた天然酵母は、熱や酸に強いのが特徴です。
今回はリンゴを使いましたが、なるべく農薬を使ってない野菜や果物を使うことで
様々な酵母づくりができるそうです。
夏には家で育てた大葉でも作れるとのこと。
苺の酵母を試飲しましたが、香りも良くて美味しかった~

150226-03
メニューは乾燥ベジミートのから揚げ、りんご酵母を使った酵母パン、
ドレッシングにはデトックス効果大のコリアンダーのみじん切り入り。
大豆を使ったベジミートのから揚げは、にんにく、しょうが、醤油で下味をつけてあり
大豆とは思えない美味しさです。
酵母パンは、こだま酵母で作ったものと食べ比べをしましたが、
りんご酵母入りのほうが香りもよく美味しかったです。
パンづくりは大変そうで家でトライしたことがないんですが、先生のレシピだと
時短で作れそうなので、いつかトライしてみたいなと思います。
お土産にいただいた手作りグラノーラも、めちゃうまでした
美味しいものを食べれることは幸せです。
毎日食べるものですから、調味料を安心して使えるものに変えるのも、
取り入れやすいですね。

150226-01
早速家で作ってみました。一緒にレンコンやローズマリーも素揚げでいただきました。
乾燥ベジミートは大豆特有の臭みがあるので、しっかり戻してから、
よく水きりすると良いとのこと。
副菜の酢の物には、去年富山の伯父さんから苗をわけてもらった、金時草も入れました。
冬の寒さにも強く元気に育ちました
家の近所には農協や、ちょっと歩けば個人販売している畑もあるので
地元で採れた旬の野菜を使って、時々ベジメニューを楽しみたいと思う今日この頃です。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
猫の好物
棚の上に登ってペロリと舌舐めずりしている りこ。
お隣にいる ネズミのおもちゃは薬草魔女の先生からニャンズにいただきました。
中に猫が好きなハーブが入りの手編みのネズちゃんは先生のオリジナル。
ネズミの形に仕上げるのって凄い技ですねっ。

150222-01
棚の上に唾液が飛び散って、満足そう 見た目にはずいぶん元気にしています。
ネズちゃんは2匹とも大好きで、遊んでいる様子を動画に撮ってみました。
カメラを向けると警戒しちゃうんですが、猫の日の記念にアップ





Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
Happiness
今年の冬も、まるの行くところには りこの姿があり、
こんな風にくっついて休んでいることが多いです。

150216-02
昼間の一コマ

150216-01
夜もこんなにべったり甘えちゃってる様子。

こんな光景が我が家の日常的な風景となり、幸せな空気に包まれます

動きも活発な りこですが、最近になり鼻や肉球が白っぽくて、気になったので
検診はまだ先でしたが、早めに病院へ連れて行きました。
血液検査の結果、一ヶ月前27%だった血液濃度が17%に低下し、再び貧血状態。
ステロイドに薬を変え、2週間後に再検査をすることになりました。
ただ網状赤血球というこれから血液をつくる数値がでているので、
血液をつくってくれることに期待します。
春の訪れと共に、りこの回復を心待ちにしています。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
食の京都
京都でいただいた、おいしいものフォトもまとめてアップしちゃいます
(イノダ珈琲、おばんざい菜の花、伊右衛門サロン、前田珈琲にて)

150213

イノダ珈琲以外は初めて行ったお店ですが、どこも本当に美味しかった!
おばんざいのお店では湯葉や生麩、豆腐、海老芋、聖護院大根など
京都らしい食材を使った、美味しいお料理を色々いただきました。
夕飯の後に訪れたのが三条烏丸にある伊右衛門サロン。
さっぱりした味わいの煎茶レモネードをいただきました。
夜も人気のようでしたが、広い店内の雰囲気もとっても良かったです。
こちらの朝食もお勧めらしいので、また訪れてみたいなぁ~

翌朝は老舗喫茶店、前田珈琲にてモーニングを。
濃いめの珈琲とトーストに卵料理、つけ合せにはたっぷりと千切りキャベツのサラダ。
2種類の自家製ドレッシングをかけてぺろりと食べちゃいました
毎度美味しいものが目白押しの京都、最高です!
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
雪の京都
翌朝、ホテルを出ると雪がちらちら

150207-01
御池通りの街路樹 雪景色がとっても綺麗でした
先生は冬の京都で雪になることが多いのだとか…

美味しい朝食を食べた後、二条城前にある神泉苑へ向かいました。
ガイドブックなどでは聞いたことがなく隠れスポットのようです。

神泉苑
平安京最古の庭園といわれている神泉苑の池には
竜神・善女竜王が住むと言い伝えられていたそうです。

150207-02
池に架かる法成橋を渡る時、心に願いを念じながら渡り、
本殿の善女龍王に祈願すると願いが叶うといわれているそうです。
お守りを買って一人ずつ橋を渡ったのですが、実は初めに写真を撮っていたら
みんなを見失い、うっかり先にこの橋を渡ってしまいました もう一回渡ってきましたけど
参拝客も少なく、美しい庭園や雰囲気がとてもよかったです!

150207-04 150207-05
左・清明神社も初めて参拝してきました。
この日雪が一番降った時間帯ですが、それがまた新鮮でした!
右・老舗 金平糖の専門店「緑寿庵清水」も訪れました。

金平糖屋さんからはぶらりとお散歩しながら、平安神宮へ。

150207-03
雪もやんで青空がみえるほど
平安神宮ではペットの健康長寿のお守りを買ってきました。

錦市場、JR伊勢丹でも買い物をして、毎度帰りは荷物がいっぱいになっちゃいましたが
冬の京都を満喫した楽しい2日間。 いつ訪れてもやっぱりいいですね!
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[
冬の京都
先週末、薬草魔女のメンバーで京都に集合しました。
一日目は気合を入れて9時過ぎに京都駅着!
夜までのフリータイム、まずは清水寺へ。

150206-01
清水の舞台に立つと、少し太陽も見える空から粉雪が舞って、なんとも幻想的な景色
冬の京都は初めてでしたが、凛とした空気が新鮮で、冬の京都を体感させてくれました。

150206-02
音羽の滝はいつも人気ですね。
清水寺から二年坂、ねねの道をぶらりと歩き、八坂神社へ。

150206-03
境内にある美御前社は美の神様で知られているそうです
湧水の「美容水」をお顔につけて祈願してきました。

この後はお店巡りをして、祇園にあるZEN CAFEへ。
老舗和菓子の鍵善良房さんが新しくプロデュースしたお店です。

zen
祇園の路地裏にあって場所がちとわかりづらかったけど、
ラッキーに待ち時間も少なく席につけました。
道明寺の丸餅の入った白小豆のぜんざいとお煎茶をいただきました。
上品な甘さのぜんざいは最高に美味しくて、冷えた体もほっこり
店内の演出や作家さんの陶器など眺めているだけでも素敵なものばかりで
午前中からご一緒した友人と、しばしく寛いでマタリとしてしまいました。
この後もお店巡りをして、夜は魔女のメンバーで集合して京のおばんざいの店へ。
美味しく楽しい時間を過ごしました。つづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[
節分
150203
京都松栄堂 産寧坂店にて・NEX-5N

節分にちなんだ一枚は、先週末訪れた京都にて。
お香立になった鬼が愛らしくて、思わずディスプレイを撮ってきてしまいました。
左の鬼はちょっと猫っぽくも見えますよね
店内は上品なお香の香りに包まれ、古き良き伝統を感じました。
京都旅へつづく…
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |