愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
我が家の春
週末、りこ の一ヶ月ぶりの検診でした。
血液濃度は36.8%に上がり、基準値の安定した数値に達しました
体重は3.96キロ、過去最高記録です。

150331-01
先生に「太って首がなくなったかな…」なんて言われちゃったけど、
数値が上がってくれて何より。
今後はステロイドを一日おきに間隔をあけて飲ませ、一ヶ月半後に検査になります。
最近、キャットタワーに上る姿や元気よく走り回って遊ぶ姿、食欲モリモリと
以前と変わらぬ元気印の りこ に戻ってきています。
4か月前のことが嘘のように元気な姿をみることができて、何より嬉しいです。

150331-02
もうしばらくは、こうしてひっついて寝てくれるかなぁ…

今月は繁忙期の派遣の就業が多く、慌ただしく過ぎてしまい、
手つかずになってることを色々残したまま、4月になってしまいます
アップしたい写真もあるのですが、毎度マイペースにやります
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[RIKO
Cherry Pink
150322
高幡不動尊にて α65・高倍率ズーム

不動尊の早咲きの桜、満開です
ソメイヨシノよりも濃い色が鮮やかで元気いっぱいに見えます。
傍で撮っていたおじさんに話かけられ「露出はマイナスで撮らなきゃダメ」って
教えてもらったのですが、ここでは明るく撮りたい気分だったのでハイキーにしました。
お花見の季節がもうすぐですね!
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
パリのチーズ屋さん
去年のパリ旅以来、テレビでパリの番組があるとついチェックしてしまうのですが
先週、BSプレミアムで放送していた「チョイ住み in パリ」、
俳優・千葉雄大君と編集者・武井義明さんが一週間、パリのアパートに住み、
観光地ではなく、近くの商店街やマルシェでお気に入りを見つける
様子がとっても面白かったです。
私も想い出深い、お気に入りのお店があったので、再びアップしちゃいます。

パリ旅 最終日、飛行機が夜便だったので、夕方までフリータイム。
ノートルダム寺院を見学してから、ラスパイユのオーガニックマルシェへ向かう為
メトロを探していると、チーズ屋さんを発見
チーズをお土産に買いたいなぁ…と思っていたので、覗いてみることにしました。

150320-03

150320-01
専門店だけに、色んな種類が並んでいます。
コンテというチーズを店員さんに聞いてみると、日本語で話をしてくれてビックリ!
話を聞くと、一年ほど日本のワイナリー(田崎真也さんのお店)で働いていたそうで、
彼の流暢な日本語と我々のつたない英語を織り交ぜて、楽しい会話をしました。
試食してお気に入りのチーズを選び、真空パックもしてくれました。
彼にOKをもらって店内の写真も撮らせてもらいました。

150320-02
めちゃ優しかった店員さん、キュート
いつの日か、またお店に行きたいな~~

後からネットで検索してみたら、こちらのお店、
MFO(フランス国家最優秀職人賞)を受賞したパリのおすすめのチーズ屋さん
なのだとか… とっても美味しかったです
お店も紹介しちゃいます
(この界隈、良さげなお店が色々ありそうな雰囲気です)

フロマージュリ ローレン デュボワ Fromagerie Laurent Dubois
住所:47 Ter Boulevard Saint-Germain, 75005 Paris
営業時間:8:30 ~ 19:30 (火曜~土曜) - 8:30 ~ 13:00 (日曜)

もう少しパリフォトをアップしますので、しばしお付き合いください
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[
ロウバイ
150313
京王百草園にて α65・高倍率ズームレンズ

園内入口近くに咲いていた、ロウバイの花を帰り道にパチリ。
日も陰り暗めに写ってますが、小さな花びらが可憐で印象的でした。
中国原産の寒さに強い冬の花なんですね。

* * * * * * * * * * * *
東日本大震災から4年が経ちました。
ペットフードを購入しているサイトからきたメールを紹介します。

<災害時のためのチェックシート> / わんにゃん健康生活より

2011年3月11日の東日本大震災から4年が過ぎましたが、
災害が起こったときのことを話し合われましたか?
2013年、環境省は「被災動物の救護対策ガイドライン」を作り、
災害時は飼い主がペットといっしょに避難する「同行避難」を薦めています。
その為に私たちが日頃から準備できることは何か考えてみたいと思います。

~しつけ編~
□ 「待て」「来い」などの指示が守れますか
□ 吠えさせないようにできますか
□ ケージに大人しく入れますか
□ トイレは決まったところでできますか

~備え編~
□ 迷子になったペットの確認をする為に鑑札や迷子札を首輪に着けていますか?
動物病院では個体識別番号のマイクロチップを装着することもできます。
□ いざというときに5日分の食事を備えていますか。
□ 5日間分の排泄物を処理できる用意はありますか。
ペットの救援物資が届くまで時間がかかることが想定されます。
「自分のペットは自分で守る」を原則に準備を進めてくださいね。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
梅まつり
アップするのが遅れましたが 先月末、久しぶりに師匠とご一緒して
京王百草園の梅まつりに行ってきました。

150309-01
晴見台まで登って、見頃を迎えた紅・白梅を見物。
近所なのに普段なかなか訪れる機会がないのですが、
のどかで和の落ち着いた趣があり、とても気持ちいい場所です。
かすかにスカイツリーも見えました。

150309-02
つるし雛まつりのイベントも行われていて、園内は撮影するお客さん多し。
お天気もよく、のんびりと楽しいお散歩ができました
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
