愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
リラックスモード
自分のベッドに入っている時はリラックスモードの様子なので
今度は りこ をモデルに…と思ったら、なんとも愉快なショット連発。
(ベッドからちょっとはみ出した前足がなんとも可愛かったのです

150429-01
「ブッハ~」

150429-02
「ペロリ~」

150429-03
「ナメナメ~」  
カメラにも我関せず。 さずが りっちゃん、いい味だしてくれます。
夜は我々が布団に入ると、ここに入って、入念に毛繕いをするのがお決まり。
綺麗好きだね~
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[RIKO
まる をモデルに
フォトレッスンの宿題用の写真に、まるをモデルにズームレンズで
焦点距離100~150ミリで撮ってみました。

150426-01
視線の先には何がみえるのかなぁ…

150426-02

150426-05 150426-06
朝の日差しの中で気持ちよさそうに毛繕いしている姿をちょっと離れた場所から
狙っていると…「何か」って表情をされちゃいましたが、また元どおり毛繕いタイム。

150426-07
相方の りこはカメラを向けるとだいたい警戒して動いちゃうので、
モデルさん役はちと厳しくって

150426-03
クローゼットの中でお休みしている時はマタリと落ち着いているので撮らせてくれました。
あ、この姿を撮りたい!と思っても、動物はなかなか思うようには撮れないな…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
老舗イタリアン
週末、主人の誕生日のお祝いにBDランチをしてきました
お店は南青山にあるイタリアン・アントニオ。

150420-01
創業1944年、老舗のイタリアン。
こちらのお店は亡くなった主人の伯父さんが愛したお店だったそうで、
主人からリクエストがありました。

150420
魚介のマリネ、ラザニア、パスタ、仔牛のチーズカツレツなどシェアしていただきました。
伯父さんの一番のお気に入りだったラザニアは、コクのあるクリーミィなソース、
まろやかな味わいでとっても美味しかったです。 
全体的に味はしっかり目で、伝統の味が今も継承されていました。
生搾りのレモンスカッシュもメチャうま、私のお気に入り
店員さんの接客や心遣いもとても好印象でした。
毎度お腹いっぱい、主人も喜んでくれて良かったです。ごちそうさまでした
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[記念日
フォトレッスン
ふと覗いたfog linenさんのブログに載っていた一眼デジタルカメラの写真教室。
先生はインテリアやお料理etc...の雑誌や書籍の撮影をされている写真家の澤崎信孝さん。
先生のHPでみた素敵なお写真に引き寄せられ、レッスンに申込ました。
全4回のレッスンで一眼デジタルカメラの基本を習います。
今までαの体験会やフードフォトのレッスンに参加したことはあるものの、
こうしてきちんとカメラの基本講座を受けたことがありませんでした。

150416-01
fogさん2Fのアトリエは自然光のやわらかい光と、
自然な落ち着いた雰囲気がとっても素敵です。

今週は第2回目。「色とレンズ」をテーマにレクチャーを受けてから、最後に実践で撮影。
広角、標準、望遠と撮り方で被写体のイメージがずいぶん変わってきます。

150416-02
焦点距離35ミリ(35ミリ換算で52ミリ)で撮った、標準にあたるこの一枚が
後からPCで確認してみて一番しっくりきた感じです。

↓ 前回習った絞りの開放がお題の課題に出した写真
150416-04 150416-03
左・単焦点50ミリ、F5.6  右・F2.8
(マフィンはリンゴ酵母づくりの材料に使ったリンゴを煮て作ったもの)

単焦点のレンズを使うとボケを出したくて、つい開放で撮ってしまうことが多いのですが、
F5.6で撮ったほうがほどよいボケ具合に写っていました。
最終的には自分がどう見せたいかによって写し方も変わってくるので、
正解はないのですが、写真は本当に奥が深い世界ですね。
少人数のレッスンで、先生に質問しやすいのも嬉しいところ。
後半のレッスンも楽しみです
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[好きな人・もの
散歩道の桜
今週は急に冬に逆戻りしたような寒い日が続きましたね。
身体がついていかなくって
週明けに近所の散歩道でみた桜。

150411-01
個人宅のお庭の桜とモノレールをバックに一枚。とても立派な桜の樹。

150411-03
程久保川沿いのこの道は人通りも少なく、朝は時よりワンちゃんのお散歩をしている人が
通るくらい。美しい桜を眺めていると、鳥のさえずりが聞こえてきました。
50ミリの単焦点レンズだったので、デジタルズームにして撮ってみました。
鳥さんも満開の桜を楽しんでいたのかも

150411-02
水がきれいな程久保川では、時より水鳥をみることもあります。
桜の花びらも浮かんで、穏やかな春の日差しと共に、水辺に映った景色も綺麗でした。
華やかな桜の名所ではありませんが、私にとって心地よいお気に入りの場所です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
トモダチチャリティベースボールゲーム
先月21日に東京ドームで開催されたトモダチチャリティーベースボールゲーム
(東日本大震災の被災児童自立支援プロジェクト)に行ってきました
NYヤンキースでチームメイトとしてプレイしたデレク・ジーター、松井秀喜氏を中心に
巨人・原監督、小林捕手、日本ハム・栗山監督、大谷投手らが参加。
少年野球の子供達が参加のベースボールクリニックや
チームジーター (在日米国Jrユース選抜) vs チーム松井(東北三県中学生選抜)による
親善試合が行われました。

150406-01
初お目見え、松井監督!

150406-02
オープニングセレモニー

150406-07
引退した今もスーパースター、ジーターはかっこいい~

150406-09
選手を温かく見守る松井監督。試合はチーム松井の勝利

150406-05 150406-06
試合後には選抜選手によるバッティングチャレンジ、最後に松井監督も一振りを披露、
ライトスタンドに一発入りました

150406-04
最後はジーター、松井氏がファンサービスでドーム内を一周。
三塁側のエキサイトシートで観戦していた我々の目の前を、
一瞬で通り過ぎていった松井監督。
お隣にいたチビッコに向け、サインボールを投げてくれてました。

今年はヤンキースGM特別アドバイザーに就任した松井氏、
日米の野球界の発展の為、ますますの活躍を期待します!
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME |