愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
ハーブうどん
夏前というのに暑い日が続いていますね
先日、ハーブうどん講座に参加してきました。
ちょうど酵母パンづくりに使った粉がある時にタイムリーにハーブうどん講座。
さて家で手打ちうどんが作れるかしら 

150531-01
講座では、桑、紫蘇、パセリの3種類を作りました。
強力粉にドライハーブを混ぜ込んで生地をつくっていきます。
こねたり足でふみふみを繰り返していくうちに、生地の表面がつるんとしてきます。
最後は生地を伸ばして切るのですが、ペアを組んだ男性は手打ち蕎麦も作れる方で
めっちゃ上手でした。
生地を寝かせている間に、七味づくりも体験。
麻の実やヨモギ、山椒、唐辛子など色々ミックスしてみると、
パンチのある辛みがでたのでゴマや紫蘇も加えてみました。
茹であがったうどんは、モチモチ感がたまならく、ハーブの香りがアクセントになって美味しい!

ということで家でもチャレンジしてみました。
150531-02
バジル入りうどん。一品はもりうどんで、
もう一品はオリーブオイル、塩、ミニトマト、フレッシュバジル入り。
講座で作ったようなモチモチした食感に仕上がらなかったけれど、
初めてにしてはマズマズだったかな
暑い時期にぴったりのつるんとした喉ごし、またチャレンジしてみよっと
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
ハーブフェア 2015
今年も見沼氷川公園でハーブフェアが行われました
天気予報では午後からマークがついていたのですが、始まってみればすっかりお天気
植物にとっては恵みの雨ですが、この日はお日さまを呼んできてくれたようです。

150526-01
午前中からたくさんの方が足を運んでくれました。

150526-5
ハーブ苗、手作り石けん、サシェの販売やフレッシュハーブティの試飲、
サシェやタッジーマッジー作りの体験があり、今年はサシェづくりのお手伝い係でした。
親子できてくださる方も多く、チビッコ達も頑張ってサシェづくりを体験してくれました。
写真右下はお持ち帰りしたタッジーマッジーの花束。
<↓サイトより>
ハーブは、独特の香りで虫を寄せ付けないことや抗菌作用があることから、
古くから暮らしの中で利用されてきました。そんなハーブの特性を利用して香りの花束を作り、
それを身につけることで疫病を防いだり魔除けにしていたのが始まりです。

150526-02
園内に今年はポタジェ(家庭菜園)も造られました。先月植えた苗もぐんぐん成長中
マスタードグリーンやスイスチャードなど普段なかなか食べることがない葉物は
お昼のサラダに入れて皆で食べています。家にもこんな菜園を造れたらいいのになぁ~

150526-03 150526-04
右・赤と黄色のナスタチウムのお花が目を引きます。
左・可憐な白いお花が愛らしいのはコリアンダー。
これから植物がぐんぐんと成長する時期。来月からは除草作業で忙しくなりそうです。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
39(サンキュ~)
誕生月は推定ですが今月で まるは9歳、りこは3歳になりました
まるも9歳、人間にすると52歳と中高年の仲間入り。

150523
最近少し痩せたような気もしますが、毎朝絨毯の上でコテンと横たわり
「撫でて~」と言わんばかりに甘えたポーズをとる姿は、いくつになっても愛くるしいね
撮った写真をチェックしている一瞬のうちに…

150523-02
「トリァ~」と言わんばかりに、りこが上から圧し掛かっておりました
年齢差と体重差もあるので、ちょっと まるが気の毒な気もします。

150523-06 150523-07
まるの行くところ、行くところ、いつも りこが着いてまわるので
まるもちょっとお疲れでしょうか。

150523-05
そんな りっちゃんも、ただお姉さんが大好きなだけなんだよね。
3歳になった りこは娘盛り(と主人が言っております)
とびきり元気で日々家の中を飛びまわっています。
個人的には、お腹の白い模様がチャンチャンコ(って例えが古すぎかな
を着ていようで、とてもお気に入り

150523-03
このリラックスポーズが我が家の平和のシンボル

150523-04
「ワタチもいくつになっても甘えたいのよ」な~んて都合よく妄想したりして
いつも我々人間を笑顔にしてくれて、本当にありがとう。サンキュ~~
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
経過報告
マイベッドで今日も気持ちよさそうにお休み中の りこ。
一昨日、検診へ行ってきました。
一ヶ月半前から血液濃度は少し下がり35.5%(前回36.8%) 基準値内の数値で
このくらいの誤差は心配しなくて大丈夫とのことでしたが、大事をとって、
もう少し薬を継続して一日おきに飲ませて様子をみることになりました。

150521-01
病気になってから半年が経過し、もう少し薬を飲まないと…ですが
こうしてリラックスしている姿をみるのが何よりもホッとします。
そしてまた少し体重が増え、4.02キロになりました
推定で今月で3歳になる りこ。ちょっと昔の写真と比べてみると…

150521-04 150521-03
左・我が家にきて一ヶ月のころ(生後三カ月くらい) 右・現在
子猫時代は栄養不足もあって、ものすごくスマートで手足の長さが目立っていたけど
最近はお腹がぽっちゃりとして愛らしく、顔つきもずいぶんお姉さんになりました。

150521-02
相変わらずすばしっこく走り回る姿が彼女らしく、ユーモア溢れ私達を楽しませてくれます
夏のお薬卒業に向けて、もうひと頑張りするんだよ!
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
フォトレッスン最終回
写真教室4回目、最終回は外苑前にある澤崎先生の事務所で、
各自撮った写真を講評していただきました。
プロの方にみてもらうのは、かなり恥ずかしい部分があるけど
とても細やかにみていただき、アドバイスを色々してくれました。
他の方のお写真をみることで「なるほど~」と気づくことも色々ありました。
最後は先生作のビスコッティを被写体に撮影。
お菓子も作られるなんて、ちと驚き & めっちゃ美味しくて感動

150514-01
私の写真から美味しさが伝わるかしら?

150514-02
↑の2枚はサイド光があたり陰影がはっきりでています。

150514-03
こちらはサイド光の入る窓に幕をかけて光をおさえ角度を変えて撮ったもの。
テーブルや椅子を入れて雰囲気がでる一枚を撮ってみたかったけど、ムムム難しい…
先生のお話では、窓にカーテンや幕をかけて強い光を押さると、
光がまわるとのことでした。
前回のレッスンでも光のあたり方によって被写体の印象がとても変わることを
教わりました。そういえば、以前から師匠もよく太陽がどこからあたっているか
気をつけるようにと話をしていたな…と記憶が蘇りました
今だ撮ることにいっぱいいっぱいになりがちですが
今回の講座で教わったことを復習しながら、カメラを楽しめるようになりたいと
思う今日この頃です。
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[好きな人・もの
酵母パン
自家製りんご酵母を使ってパンづくりにチャレンジ
最初に作ったものは生地の発酵が上手くいかず、パンというよりお餅風の硬いものに
なってしまったのですが、今回はいい感じに仕上がりました。

150510-02
材料は小麦粉、↑写真のりんご酵母、水、塩とシンプル。
酵母の力って、すごいものですね

150510-01
粉をかけずぎで白っぽくなってますが 
もちもちの美味しいパンができて大満足です。
チャレンジしてみたいものもあるので、成功したらまたアップできるといいな
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
風薫る五月
最後は園内にあるハーブ園へ
昭和記念公園には何度か訪れたことがあるけれど、初めて立ち寄りました。
ハーブが好きな方にはおススメの素敵な空間です。

150507-01

150508
綺麗に整備されている花壇はボランティアの方々が活動されているそうです。
人も少なく、ゆったりとした雰囲気も心地よく。
「フレグラントガーデン」という車椅子の方も散策できるコーナーもありました。
植物に触れ、芳香浴をしたり心身共にリフレッシュできるコーナーです。

150508-05
お花が遠目にも目立っていたのがこの木、ベニバナトチノチ。ちょっと南国な雰囲気。

150508-03
帰り際にも美しいお花に出逢え、楽しい散策ができました。
今月は浦和のハーブ園でもハーブフェアが開催されます
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
お花の絨毯
続いてアイスランドポピーの咲く、原っぱ西花畑へ。
オレンジ、黄色、白と花畑になっていて本当に綺麗
写真を撮ったり、お散歩したり、たくさんの人が訪れていました。

150505-01

150505-04

150505-05
よくみると一緒にカモミールの花も咲いてます。

150505-06
ポピーを上から撮ってみるとこんな感じ(ぶれちゃってますが

150505-03
みんなの原っぱの木陰でお昼休憩。
厚焼き卵&サーモンとクリームチーズのサンドウイッチ。
気持ち良い自然の中で食べると、美味しさが増すような気がします。
食後はちょっとお昼寝して、次の場所へ。つづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
可憐に咲く花
お天気に恵まれたGW
我が家は主人が土日以外は出勤なので、いつもの週末と変わりないのですが
久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。
新聞の記事でポピーが見ごろを迎えているとのことで、ポピーが咲く原っぱへ向かうと
途中、ネモフィラという水色の愛らしい花畑がありました。

150504-04

150504-01
可憐な花びらのブルーがとっても綺麗

150504-02

150504-05

150504-03
最後はズームで。日差しが強く暑かったけど、
見た目は涼しげに咲く花々、可愛かった~ 
続いてはポピーの花畑へ。つづく…
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
