愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
猫と私
150630

写真のずんぐりムチムチの子供は、三歳の七五三の私です。
近所の神社の境内で撮った中の一枚で、横に白猫さんが一緒に写ってます
さすがにこの時の記憶はありませんが、子供のころから猫が好きで
近所の野良猫に魚の骨をあげたり、銀座の歩行者天国で子猫の譲渡会をやっていた時には
数時間その場を離れることができず父を困らせたり、ずっと猫を飼いたかったのですが
喘息の祖父もおり、狭小住宅の我が家で猫を飼うことは母に許してもらえませんでした。

今こうしてご縁があった猫達との暮らしは、色々な発見があります。
一匹一匹個性があって、喜怒哀楽の感情をだすところ、
人間の行動もまるっとお見通しなところ、彼女達はとても賢く、我々人間が
ご飯やトイレといった日々の世話はしているけれど、一緒に暮らすうちに
猫達は人間のペースやリズムに合わせてくれるので、家の中に
心地よい空気が流れるのかなと思います。

ここ数年、猫ブームが広がり日本のペットの数は、もうすぐ猫の数が犬を上回るそうです。
先日は雑誌ananで猫特集号が発売されて、気になっていたら完売で見れず
テレビで猫の特集をみると、その愛くるしい姿や猫特有の動きに家のニャンズを重ねて、
「そうそう、あるある~」とうなずいて観てしまいます。
ただ無責任な飼い主も少なからずいることを考えると、
猫の数が増える=捨て猫の数も増える…と思うと、安易に喜ぶことはできません。
猫ブームも、猫達にとっては迷惑な話かもしれませんね。
子供時代を振り返りながら、ふとこんなことを思いました。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[好きな人・もの
元気のバロメーター
暑くなるとめっきり2ショット姿を見せない2ニャンズが、
珍しくテーブルの上に同時に登っていたので急いでパチリ。

150626-01
はて、どっちが先にきてたのかな?
高い場所が好きな りこは、最近また色んな場所に登っています。

150626-02
こんな風に本棚の上で置物のようにしているのを見つけると、こちらもビックリ!

150626-03 150626-04
キッチンカウンターからキッチンを探検中の後ろ姿。
幅が狭い場所でも物を落とすこともなく、スタスタと歩く姿はさすが猫ですね。
こうして高い所に登っているのは元気の証拠ですから、ちょっと安心します。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[RIKO
food photo
先週また一つ年齢を重ね、週末はBDランチをしに代々木上原にオープンした
NODE UEHARA にお邪魔してきました。
B1のお店ではメキシカンスタイルのグリル料理がいただけるとのこと。
メイン1品、サラダ2品をお好みで選べるブランチセットを注文。

node01
解放感のある店内、オープンキッチンの様子もパチリ。
私は魚の炭火焼、サラダはキヌアとひよこ豆、人参とそば粉とハトムギのサラダをチョイス。
トッピングにフムス、トマトサルサなどが付き、トルティーヤと一緒にいただきます。
炭火焼の香ばしさとスパイスの効いたサラダが食欲をそそる美味しさ
セットに付いたデザートは、キャロットケーキ。
前々からローズベーカリーのキャロットケーキを食べてみたいと思っていたので、
ここで食べれてめっちゃ嬉しかった! シナモンが効いて、人参の味は
ほぼ主張してなかったけど、とっても美味しかったです。

150624-01
こっちは主人が選んだチキンのセット。
(WBで上手く調整できず、全体的に赤みが強くなってしまった
お店の雰囲気も店員さんの接客も良く、満足満足。
ごちそうさまでした

最近、とあるサイトに載せる料理写真(といっても掲載はめっちゃ小さい写真です)を
撮影する機会があって、数店舗のお店にお邪魔してきました
カメラはコンデジでもOKなので、持ち運びしやすいNEXで撮影。
おススメの一品を瞬時に撮るわけですが、こうして自分が
食事するお店で撮るのとは、ちと空気感も変わり、少し緊張してしまいます。

そんな中、先日訪れたイタリアンのお店のシェフと撮影後にお話させてもらった時に
「料理もそうですが、上手い下手じゃなくて、気持ちが大事」と心にしみる言葉をもらい
私は胸が熱くなりました。
シェフが料理~サーブまでお一人でやられていて、
こだわりのあるお料理の提供は夜、1日6名のお客様のみ。
物腰はとても柔らかくも、実直に料理と向き合う姿勢がとても素敵な方でした。
さ~てと、良い刺激を受けたところで、私も気持ちをこめた一枚を撮りたいな
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[記念日
夏至とハーブ
150620-02
NEX-5N・30ミリマクロ

ジメジメしたお天気の中、ベランダに咲くハーブを飾ってみました。
ラベンダー、、ローズゼラニウム、オレガノ、キャットニップ、バーべイン
小さな小さなお花がなんとも愛おしく感じます。
明日は夏至。今夜はキャンドルを灯してゆったりと過ごします
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
光の中のあじさい
梅雨の晴れ間の不動尊のあじさい。

150616-04
たくさん咲いている中でも、この場所の色のグラデーションがとても好み

150616-02

150616-06
ほのかなピンク色がなんとも愛らしい。

150616-07
改良種の山あじさいは「金平糖」という名前がついていました。

150616-09
年々種類が増えているようで、毎年参拝客の目を楽しませてくれます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
自由が丘ランチ
150613-01
自由が丘 タイ料理 Krung Siamにて NEX-5N

自由が丘のタイ料理店で友人と久しぶりのランチ。
挽肉たっぷりのガパオ、セットに付く生春巻き、トムヤムクン風の辛みのあるスープ
ボリューム満点
スープの辛さが段々やみつきにある美味しさですが、パクチーだけは外しちゃいました
予約してくれたおかげですぐに入れましたが、行列のできる人気店のようです。
カメラの話など色々おしゃべりしたり、お店巡りをしたりと、楽しいひとときでした。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
甘えん坊
すっかり甘え上手になった りこ。
夜は主人に抱っこされて気持ちよさそうにしています。

150609-01
私が抱っこしてもこんな風に気持ちよさそうな表情しないのに

150609-02
主人は猫達が嫌がることは基本しないので、抱っこされるのが嫌いな まるを
抱っこすることはほとんどありませんが、りこだと大丈夫のようで、
本人も嬉しそうにしています。

隣の部屋では…
150609-03
私の布団の上で横たわる まるちゃん。
真ん中に居座られると私が布団に入れないのですが

150609-04
しばらくこんな風にマッタリしちゃいます。
猫は我が道を行くものと思っていたけど、夜はみんなでこの部屋に集合して
休むところがなんとも愉快です
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
雨のあじさい
6月はあじさいの季節。小雨の中、不動尊へ足を運んでみました

150603-01
境内のあちこちに咲くあじさい、咲き始めています。

150603-02
「天使のえくぼ」という名前の小ぶりのあじさい 可憐で涼しげ。

150603-04
山あじさい「くれない」 美しい紅色が印象的

あじさいの花は、からっとしたお天気の日より、少し小雨模様の日のほうが
しっとりとして風情があって、この季節の風物詩。
でも写真を撮るのはちと大変ですが…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
