愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
ひんやりおやつ
150731
α65・単焦点50ミリ

例年以上に蒸し暑く感じる、今日この頃
イケアで見つけた、アイスキャンディーの容器でミルクアイスを作ってみました。
みかんとパイナップルを入れ、さっぱりとしたミルクアイス、
簡単に作れて、ひんやりと美味しい~
小さめのサイズ感も食べやすくて、他の味も作ってみたくなりました。

子供の頃、盆踊りに行くと必ず食べた、みかん入りのミルクキャンディーや、
もなかアイス、今はお店もなくなってしまったけど、あの味を思い出します。
PALETASのフルーツバーも一度食べてみたいなぁ…
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
暑さとともに
いよいよ夏到来 
暑くなって、なぜか まるが りこのベッドで休むようになりました。

150724-01
まるちゃん、気分変わったのかしら? お隣に置いてある まるのベッドは空家状態。

150724-02
この日も… 「もへ~~」っと、ちと暑さがこたえているような表情

150724-03
よくみると、舌がだしっぱなしに。
一方、りこは…

150724-05
こてんとお腹をだして横たわっております。

150724-04
フローリングのほうが気持ち良いみたいで、よくこんな風に開き状態に。
そして2匹とも早起きで、4時過ぎから「ご飯くれ~」と私の枕元で鳴きます

まだまだこれから夏本番ですが、猫も人間も暑さに負けずに夏を乗り切りましょう。
Posted by モチママ
comment:10   trackback:0
[まる&りこ
おいしく撮れる10のコツ
フェリカスピコさんの、自然光を使った料理写真の体験教室に参加してきました。
実は数年前に先生の本を買い、お料理を撮る時の参考にしていたのですが
実際にレクチャーを受けると「おいしく撮れる10のコツ」には、
なるほど~というポイントが色々。
とてもわかりやすい説明と楽しいお話に引き込まれました。

最後は撮影タイム。
150720

自然光の柔らかい光の中、みずみずしくさ、艶っぽく、照り、焦げ目を意識して撮りました。
写真も料理と同じで、出来上がりを明確にイメージすることから始まり、
その段取りを一つずつ踏んでいくのがベスト。
家でも練習してみます。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
夏支度
150714-01
α65・単焦点50ミリ

台風の影響でいきなり35℃、暑いっ
赤しそシロップを水で割って、ぐびっと飲んでます。
去年、富山の親戚のお家でいただいた赤しそジュースがとっても美味しくて
今年は家でも作ってみました。
(親戚の家では冷凍保存してあるほど、夏の必需品の飲み物らしいです。)
お酢を入れると鮮やかな赤い色に変わって、見た目にも綺麗
昔から伝わる先人の知恵は、身体も喜ぶスッキリした味わい。
少し前に作った すもも酢と交互に飲んで、暑さに負けない身体づくりを心がけたいです。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
完全復活
りこ専用ベッドで、くつろぎタイムの りっちゃん

150709-01
足を伸ばして気持ちよさそう~

150709-02
正面から見るとこんな感じ。
後ろ足が二本揃うと柄がうまい具合に合って、とっても可愛いんです

週末の検診で血液濃度が40%になり、先生も、もう大丈夫でしょう!とのことで
ステロイドの投薬がようやくなくなりました。
あれから8カ月、よくぞここまで病気に打ち勝って元気な姿に戻ってくれました!
many many thanks

150709-03
血をくれた恩猫 まるの横を素通りしていく姿。
体重もまた少し増えて4.15キロになりました。
今日も元気に家の中を駆け回っています
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[RIKO
まるのお気に入り
梅雨時も、キリリと落ち着いた表情の まる。

150705-02
サイド光、テーブルの下から水平アングルで撮ってみました。

150705-01
このクッションの上がお気に入りの様子。

150705-04 150705-05
ソファの上から麻ひもで誘ってみると… 即反応! 猫用のおもちゃよりも、こうしたヒモの
ほうが喰いつきいがいいみたい。お手手もまた可愛い

150705-03
真剣な眼差しでヒモを追う姿は、いくつになってもあどけなくてたまりませんね
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
| HOME |