愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
バナナケーキ
涼しくなってキッチンも過ごしやすくなってきたので、おやつにバナナケーキを焼きました。
最近は近所のスーパーでも見かけるココナッツオイルをバターの代わりに入れて
ちょっぴりヘルシーに(ホントになってるか?ですけど)
バナナ、くるみ、黒糖に、ヨーグルトも少し入れました。
スタイリングの練習にもチャレンジ。

150831-01
パターン1 型から出してカットしたところを撮ってみました。
ここはケーキをかけらにしないほうがよかったかな… 
崩れちゃったわけではありません

150831-02
パターン2 おやつ時間の様子をイメージして。
色々試しているうちに夕暮れ時になってしまい、なんとか自然光で撮れました。
いつもよりは頑張って撮ってみましたが、まだまだ修行は続きます
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
ベランダのグリーン
ここのところお天気も悪くて、肌寒いほどですね。
急に秋めいてくると、あの暑さが懐かしくなったり、、虫がいいですね。
少し前にIKEAでベランダ用のテーブルを買ったものの、暑くてベランダでお茶する
気がしなかったのですが、ようやくお茶タイム
物干しスペース以外は鉢植えのハーブ達が占領していて、
この時期は一番緑が多くなります。(ちと多すぎるという声も…
お庭の自然の眺めのようにはいきませんが、ここで植物と空模様をみるのが好きです。

150830-01

150830-02
ベランダ大好き、りこもやってきました。

150830

夏前に気になるハーブの苗をネットで買ったのが、↓こちらの2種
150830-03 150830-04
左・レモンバーベナ 和名は香水木と言われるハーブ。
レモンに似た爽やかな香りがドライにしても残るので、お茶はもちろん
サシェづくりにも使えます。葉っぱが伸びてきたので、早速ハーブティーで使いました。
少しずつ大きくなりますように。

右・セントジョーンズワート 和名は西洋オトギリソウ。
古くは戦場で傷の手当てに使われたと言われ、様々な薬効があり、
現代ではサプリメントとしても売られています。
来年は黄色いお花が咲いたところを見てみたいなぁ…
どちらも園芸店でみかけることはなく、初めてこちらで注文してみましたが、
とても親切なお店でよかったです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
フードフォトスタイリング
先月に続き、フェリカスピコさんの写真教室へ参加してきました。
今回は「フードフォトスタイリング」ということで、プロのスタイリストさんを講師に、
お皿周りのスタイリング、お料理のスタイリングのコツなど色々とレクチャーしていただきました。
まずはお料理に合ったスタイリングのイメージを膨らませ、お皿や小物を選び…
ひとつずつ細かいところに目を配りながら、最後の写真をイメージしながら進めていく
作業はとても繊細です。

150824-01
スタイリスト・小坂先生、和やかな雰囲気で説明もすごく詳しくしてくださりました。
魔法の手のようにササッと素敵なスタイリングをされる姿、憧れます
レクチャーを受けた後は一人ずつ、実践でスタイリングをするので、
先生が色々な食器類を用意してくださっていました。
素敵なカッティングボードやお皿、どこで買ったか?な~んて質問にも丁寧に
答えてくれて、本当に優しくて素敵な先生です。

くじ引きで私はサンドウィッチを引きました。
まずは自分でスタイリングしてから先生にアドバイスをもらいます。

150824-02 150824-04
左・こちらが先生にアドバイスを受けた後(手直ししてもらって
赤のクロスも使いたいと思ったものの、どこに置いたらいいか?? 
結局使わずにいたのですが、さりげなくアクセントに入れてもらったり、
パンの配置など自分でやったのとは大違い
右・スタイリングを終えると、もう暗くて自然光では撮れない為、
最後は佐藤先生にライティングをしていただいて撮影。
初めてのストロボ撮影、自然な明るさに撮れるものなんですね~

150824-03 150824-05
皆さんのスタイリングがとってもお洒落で、一部撮らせてもらったもの。

スタイリングをして写真を撮ることの難しさ、奥深さをしみじみ実感いたしました。
最後に佐藤先生からの一言
「このアイテムがないから撮れない、じゃなくて、まずは自分の持っているものを使って
スタイリングをしてみてくださいね」 おさらいすることが盛りだくさん
楽しくて中身の濃い4時間超えのレッスンでした。
そしてまた来月も佐藤先生のレッスンを申込しちゃいました

* * * * * 番外 * * * * *

150824
レッスン会場となった神楽坂、サロン・ピルファス
レッスンを受けながら、とっても美味しいデザートをいただきました。
こちらのアトリエ?も雰囲気が良くて、素敵なオーナーの斉藤シェフをパチリ
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
うたかた夏祭り
手紙舎 2nd STORY で開催された「うたかた夏祭り」
週末限定のスペシャルメニューが気になってお邪魔してきました。

150819-01
 一番のお目当ては日光珈琲さんの天然氷のかき氷。
3種類の中から、とちおとめハイカラバニラを注文。
ふわふわの氷、苺みるく、下にはちょっとバニラアイスも入っていて、テッパンの美味しさ!
美味しいかき氷ってこんなに味が違うものだと、最近まで知りませんでした。
これで今年の夏を満喫した気分に
他にも…
手紙舎さんのスペシャルメニュー、ラムのスパイシートマト煮込み
とろとろに煮込まれたお肉とクスクスがよく合います。
店内では夜長堂さんの個展も開催中で、レトロな雑貨なども楽しめました。

150819
宇都宮、サカヤカフェ・マルヨシさんの那須鳥のハイカラチキンフリット。
カレー風味のパリパリチキン、スパイシーでやみつきになる美味しさ!
つけ合せのポテトはちょっとハチミツ(と思う)がかかっていて、これまた美味しかった~
家でもまねっこしてみたくなる味です。
今年の夏も食欲モリモリ、元気に過ごせそうです
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おいしいもの
蝉と格闘 !?
この時期になると、寿命を終えようとしている蝉が時々ベランダにやってきます。
今年は りこがベランダから蝉をくわえてきました
りこの蝉取りはお初にみました。

150816-01
興味津々、蝉と格闘中。

150816-03 150816-04
ちょっかいだしてみたり、くわえようとすると蝉さんもバタバタと抵抗するので
上手くいかない様子。

150816-02
隣の部屋から まるもやってきました。
この後の様子は動画で…(面白かったので急いでiPhoneで撮影)
最後、ベランダへ放すと一目散に飛び立っていった蝉さん、お疲れ様でした。



りこはちょっと手を出すくらいなのに、まるは豪快に遊んでいて、面白かったです
見た目は まるのほうがおっとりさんに見えるんですけどねっ
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[まる&りこ
猫の大好物
ブルーベリー狩りの帰り道、ニャンズの大好物の猫じゃらしも取ってきました。
この草がバッグに入っていると、すぐに匂いをクンクンするほど、反応が早いです。

150813-01
早速、休憩中の りこ に見せてみると…

150813-05 150813-04
即反応 動きが早すぎて写真がブレブレになっちゃいます。
必死に捕らえようとする姿が可愛いんですよね
最後は穂の部分を食べて終了。
遊んだ後は穂が散らばってしまうのが難点ですが、フローリングなら掃除がしやすいです。

150813-03 150813-02
もちろん、まる も大好物。 りこ に比べると少しスローペース。
たっちのポーズがたまりません
ニャンズの表情は真剣そのもの。
また自然のおもちゃを取ってくるからね~
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
真夏のブルーベリー
8月に入り、連日猛暑が続きましたが、週末はいくぶん楽になりましたね。
今日は昨年も訪れた、近所のブルーベリー農園へお邪魔してきました。

150809-02

150809-03
8月が最盛期、たわわに実をつけています。 その場でパクパク、甘くておいしい~
個人的には甘いだけでなく酸味もあるのが好み
係の方いはく、ちょっとシワシワになりかけているものが味が凝縮して美味しいそうです。

150809-01
ブルーベリーの花かな? 小さな愛らしいお花。
たっぷりと摘んできました。早速、アイスキャンディーに入れました
早めに行ったのもあり空いていたので、一時間以上滞在し、汗もいっぱいかいて
帰り道は蝉の鳴き声を聞きながら、今年の夏を体感。

150809-05
帰り道に見つけたお花、鮮やかな黄色が目を引きパチリ。

先週は仕事で都心にでていて、一日オフィス内にいると体が冷えるほどでした。
留守中はエアコンをつけておいたものの、相変わらずニャンズはクローゼットの中へ。
元気にしています

立秋を過ぎ、暦の上では秋の始まり。
まだまだ残暑が続きそうですが、少し前まで19時を過ぎても明るかった空も暗くなり
季節は少しずつ変化しています。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
| HOME |
