愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
グラノーラ
150926
朝食の一コマ ・α65 標準レンズ

グラノーラを作ったので、アサイーボウルに入れてみました。
以前薬草魔女の先生に教わったレシピで、クコの実や炒ったはと麦も
入り、隠し味にシナモンも入ってます。
このまま食べてもメチャ美味しくて、ついついつまみ食い

明日から一泊、遅い夏休みに出かけてきます。
食べ過ぎに要注意


Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
Paris スナップフォト
(昨年9月のParis旅フォトです)
最後は、つれづれスナップフォトです。

150923
宿泊先、イルド・フランス・オペラ
我々が泊ったお部屋は狭かったけどバス・トイレは綺麗だったし、
朝食はハムやチーズなどもありました。
オペラ座にも近く、移動が便利な場所でした。

150923-01
オペラ駅からの帰り道、奥に見えるのがオペラ座。

150923-02
こちらもホテルから駅に向かう途中の一枚。

150923-06
ヴェルサイユへはRER サンラザール駅から乗りました。切符を買うのにちと手こずりました

150923-03
ラスパイユのオーガニックマルシェにて。

150923-05 150923-04
マルシェの後、休憩したカフェ。日曜はほとんどのお店がお休み。
パリであまりスイーツを食べていなかったので、最後にパフェとショコラ
甘いものざんまいで締めくくりました。
もう一年も前のことですが、今でも楽しかった記憶が蘇ります。
今度はいついけるかなぁ… その時まで、Au revoir.
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[
Metro
(昨年9月のParis旅フォトです)
4日間の滞在中の移動には地下鉄をよく利用して、10枚セットの回数券を
二人で3回買って(計30枚)使い切りました。
初めは朝の通勤ラッシュの時間帯で人も多く、ちと緊張しましたが
慣れれば東京と同じように路線や本数も多く、とても便利な移動手段です。
写真も撮りたいと思っていたので、ここではモノクロで撮ってみました。

150922-04

150922-05
駅によって造りや広告も様々

150922-01
パリは治安がいいとは言えないので、人目にあまりつかにように
ベンチに座ってNEXでささっと撮ってきました。

150922-02
こちらはSモードで撮影。

150922-03
行き交う人をみているのも楽しく。
たくさんお世話になりました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[
ノートルダム寺院
(昨年のParis旅の写真です)
最終日、飛行機が夜便の為、夕方までのフリータイム。
まずはシテ島にあるノートルダム寺院へ向かったのですが、メトロから地上に上がり
着いた教会がサント・シャペルで先にそちらを見学しました。

150921
礼拝堂の壁一面に描かれたステンドグラス、しばし見入ってしまいます。

ノートルダム寺院へは歩いてすぐ近く。
150921-01

150921-04
ちょうど日曜のミサに遭遇。
お香のような煙を炊いて行われる礼拝の儀式や、オルガンの音色が流れ
讃美歌を歌っているシーンは、とても厳かで心に響きました。
最後の日にこんな場面に遭遇できたことに感謝しました。

150921-02
有名なバラ窓。

150921-03

150921-05
ノートルダムの鐘の音色を聴きながら、周辺を散策して寺院の後ろ側からの一枚。
このあたりに前記事のお花が咲いていました。
休日だったこともあり、散策中は人が少なく
ゆったりした雰囲気でとても良かった場所です
今回はマルシェへ向かう為、立ち寄る時間がなかったのですが、
お隣のサン・ルイ島には有名なベルティヨンのアイス屋さんがあって、
昔訪れた時にとっても美味しかった記憶があります。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[
Paris の花々
150920
Paris ノートルダム寺院の近くにて・α65

久しぶりに青空の日が続いていますね。
もうすぐ1年前になる写真ですが ちょっとタイムスリップして
Parisの写真をアップしたいと思います。
↑は最終日だった日曜日、ノートルダム寺院を観光後、近くを散策中にみた風景です。
所狭しと様々なお花が咲いているけど、調和していてとても綺麗でした。
もう少しParis編にお付き合いください。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
朝寝
人間が起きると布団にきて伸び伸び~と、ころがっている まる。
たまには添い寝したいけど、傍にいくと何故だろう?プリ~っと逃げちゃいます。

150917-01
急いで上から撮ってみました。 右側の胴体はほぼ白猫さん。

150917-02
カメラ目線、ありがとう の一枚。

150917-03
「まだまだこれから寝るのだニャ~」 by まる
できることなら一緒に添い寝がしたい飼い主でした。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
雨のち晴れ
月曜日、りこの 二か月ぶりの検診でした。
診察台に乗ってまず体重測定、4.16キロ。薬を辞めても体重が落ちることもなく
(ステロイドは食欲増進効果があるとのこと)
先生のお見立てでは「大丈夫そうだね!」との見解。
血液検査の為、赤い袋にすっぽり入れられました。
りこの様子がいつもより落ち着いていたので、iPhoneで撮らせてもらいました。

150909-03 150909-04
この姿、ちょっと笑ってしまいますよね。ここから後ろ脚をだして採血します。
合わせて年に一度のワクチンも接種してもらいました。
検査機械が新しくなったそうで、すぐに結果がでました。
血液濃度47.1%の数値に思わず「機械が変わったせいですか?」と質問してしまったのですが
結果は変わりませんので…とのことで、薬を辞めてから血液濃度がさらに上がり
「完治しましたね!」と言ってもらえました。血小板などの数値も基準値内。
通院も終わり、健康であれば一年後のワクチン接種の際に血液検査をしてみてもいいです。
というお話でした。
この二カ月もすこぶる元気にしていたので大丈夫と思っていましたが、
ここまで数値が上がっていたのには驚きました。
去年の11月、輸血の後、血液濃度が下がった時は正直最悪の結果も考えていました。
その時はなるべく早く家に連れて帰りたいと先生とも話をしていました。
改めて、りこの生命力の強さ、運の強さを感じる経験になりました。
これからは健康に日々過ごせますように

150909-01
急に寒くなったせいで、例年より早くクローゼットにいる まる姉さんにくっついている様子。

150909-02
この姿をみると、和んでず~っと見ていたくなります。
まる姉に何かあったら、次は君が助けてあげる番だよ。

150909-05
体をこすりつけて甘えてきた りっちゃんを膝に置いて自撮りしてみました。
一瞬で逃げられました
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[RIKO
ピザづくり
バジルがあるうちに作ってみたかったピザ&フードフォトの練習です。
ピザ生地はドライイーストとリンゴ酵母を使用。
夏場なので生地は思ったより短時間で発酵してくれました。

150906-02
1枚目はアンチョビ、ミニトマト、バジルソース、ドライオレガノ、
モッツァレラチーズで仕上げました。
バジルの葉っぱは時間差でトッピングすればよかったかな
ミントソーダを添えて。

150906-01
写真も撮ったので2枚目はトウモロコシ、ハム、ワイルドルッコラや
イタリアンパセリもトッピングしてみました。
意外と美味しそうに出来上がり、再び自然光でギリギリ撮影。
思ったより簡単に作れるピザ、美味しくいただきました
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
| HOME |