愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
赤レンガ倉庫イルミネーション
所用で横浜に出かけた主人と待ち合わせをして、夜の赤レンガ倉庫へ。
ちょうど土曜日から始まるクリスマスマーケットがプレオープンしていました。

151130-07
待ち合わせまで時間までタイム。
クリスマスソングのBGMに流れて、クリスマス気分満点。

151130
中央にはひときわ大きなモミの木 うっとりするほど綺麗で美しい~

151130-03
クリスマスマーケットにはホットワインや美味しそうなドイツ料理の屋台が目白押し。
この後の食事に備えて、食べたい気持ちをぐっとこらえました。
やっぱり横浜はこういう演出もオサレだなぁ…

は赤レンガ倉庫のbillsを予約しておきました。
bills
席からもイルミネーションが綺麗にみえました
赤レンガ倉庫限定のベリーのパンケーキやトルティーヤ、野菜のチップスなどいただきました。
サツマイモ、タロイモ、ビーツのチップスはハーブ入りのクリームチーズのディップがよく合って
かなりお気に入り
サーブしてくれた店員さんがとても面白くてお話も楽しかったので、
また食べに行きたくなっちゃいました。

151130-02
ベイブリッジの夜景に満月の過ぎたばかりの まん丸お月さまがドラマチック

151130-04
久しぶりに遊びにきた赤レンガ倉庫。
ちょっと早いクリスマス気分を味わって、イルミネーションを満喫した夜でした。
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[おでかけ・お散歩
雨の萬燈会
週末行われた、高幡不動尊・萬燈会、たかはたもみじ灯路。

151127-01
小雨が降る中、御燈明(みあかし)の炎が五重塔を照らし、厳かな雰囲気。

151127-04 151127-05

151127
一部紅葉のライトアップもしています

151127-03
久しぶりに遊びにきてくれた師匠に教わったお題「スポット測光で炎を撮る」
なかなか思うような揺らぎは撮れませんでした
境内の紅葉も見ごろになるので、また散歩に行ってみようと思います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
銀座さんぽ
写真展の後は銀座の街をぶらりカメラ散歩。
数寄屋橋交差点、銀座阪急の跡地の建物が完成してました

151123-01
目を引くデザインのビルにはどんなお店が入るのか楽しみです。

151123
大通りにずらりと立ち並ぶブランド店。
銀座に来たらよく歩く道でもお店に入る機会はないですが、
こうして写真を撮りながら、のんびり見て歩くのも楽しい時間です。
すれ違う外国人観光客もめちゃ多くて、一瞬ここは日本と思う場面もあったり…

151123-03 151123-04
ミキモトのクリスマスツリーは見れなくなってしまいましたが、
ティファニーのクリスマスディスプレイも清楚な雰囲気でとっても素敵

151123-02
最後に和光ティールームでお茶タイム。
苺とピスタチオクリームのケーキは贅沢な味わいです。
milkymamaさんのお家の猫ちゃんのお話も色々聞けて、楽しいひとときでした。
また次回を楽しみに ありがとうございました。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
山本まりこさん作品展
銀座のソニービルで開催中の山本まりこさんの写真展「言の葉airy」を観てきました。
まりこさんがこの一年間に世界各国を旅して撮った写真に、想い込めたメッセージを添えて
SNSで発信した一枚一枚を綴った展示となっています。

151120
光や風を感じる空間、魔法をかけたような心地よくて美しい色彩、
まりこさんワールドの作品は本当に素敵で、しばし見入ってしまいます

151120-04
お出かけの足下がなんともLovely

151120-03
こちらは4Kテレビの映像展示コーナー

151120-05
「神様が降りてきた…」と綴られた 南仏・アルルで撮られた一枚は
眩しいほどにオーラを感じます。 ゆっくりと深呼吸したくなります。
展示された写真はSONY・α7○○(詳しいチェック忘れました)で撮られたとのことですが、
どうしたらこんなに透明感のある絵が撮れるんだろう…

151120-01
遠くにエッフェル塔がキラキラと輝く、Parisの一枚
暮れゆく景色がとっても印象的な一枚。
Parisに安全で平和な日々が戻りますうに、ただただお祈りします。

この日はブロ友さんのmilkymamaさんとお初にお目にかかることができました
お互いSONYのミラーレスを使っているので、作品展の後はショールームも覗いて、
銀座の街をぶらりお散歩 後半へつづく…
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
ホットサンド
151112
α65・標準レンズ

この日の朝食は卵焼きとニンジンサラダ入りのホットサンド。
バウルーのホットサンドメーカーは昔、結婚祝いにいただいたのですが
電気のものを持っていたので、ず~っと眠らせていました。
少し前に本屋さんでバウルーのレシピ本をみて、ようやく使ってみました
具をはさんで片面2分ずつ焼くだけで、
こんがりと焼き目がついて耳まで美味しい仕上がり。
先日「マツコの知らない世界」でもホットサンドを紹介してました。
私も色々チャレンジしてみよう!
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
モチママは見た…
本日の2ニャンズの一コマ。
りこベッドでお休み中の まるの元へ、りこがやってきました
後から入ってきたわりに、なんとか居場所をキープしようとする りこ。

151109-01
すかさず まる姉の毛繕いが始まりました。

151109-02
今度は珍しく、りこからも毛繕いのお返しを3、4ナメ、その後は噛んでるようにも見える

151109
むむむ、一瞬にらみあいになったのですが… りこが自分の陣地を確保。

151109-03
仕方なく、上から乗っかるように まるも居座ります。

151109-04
隣にあるベッドは まるしか使わないのに、なぜここは2匹とも好きな場所の様子。
この後すぐに、まるが退散して降りてきました。

りこが貧血の大病にかかってから丸一年が経ちました。
ステロイドの薬を終了してからも、すこぶる元気にしている姿をみて
何より嬉しい毎日です。
ちょっと鼻や肉球が白いと「大丈夫かい?」と今も少し気になっちゃいますけど…
今年の冬も猫団子が見えるのを心待ちにしています
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
三毛柄
朝晩、肌寒くなってきて朝布団から出るのが徐々に辛くなってきました。
まる、りこは時々一緒のベッドでぬくぬくお休みしています。

151103-02
こうしてみると、まるは白が多い三毛、りこは黒が多い三毛。
体の一部が同じような色柄になってるのがなんとも面白いです。
同じ三毛猫でも千差万別。

151103-01
毎度、まるが入ってお休み中のところに、りこがお邪魔して徐々にきつくなるのか?
途中で まるがお隣のベッドに退散していきます。
でも、ここは りっちゃんのベッドだもんねっ

151103-03
秋晴れのお天気の今日は、洗濯物を干していると まるがやってきてリラックスモード。
急いでカメラを持ってきて撮った一枚。

151103-04
こちらは、夜、布団の上に珍しく りこがきていたのを、iPhoneで撮った一枚。
たまらん光景でした
最近、iPhoneで撮った写真を時々インスタグラムにアップしています。
撮ったその場でタイムリーにアップできるし、手軽で便利なものですね。
デジイチで撮る回数が減りつつあるのですが、やっぱり一眼で撮ったほうが
綺麗に撮れるので(そう言いつつiPhoneのほうが好みの絵に撮れてる時もあります)
シャッターチャンスを逃さないように…です
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
| HOME |