愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
○○びより
いよいよ2015年もあと一日となりました。
今年の最後も まる&りこの写真をアップします。
(年の瀬に派遣の仕事が入ったりで、日中の写真が撮れず

151230-03
ソファの上で2匹揃って丸まってお休み中
例年以上に一緒にいることが多い2ニャンズ。
こうしてみると同じくらいの大きさに見えるけど、
この一年で りこのほうが体重は一キロほど大きくなりました。

151230-02
まるは少し軽くなった気がするけど、今年も検診以外は通院もなく、健康に過ごせて何より。
そして以前より人が来ても落ち着いた様子で、先日も姉と姪を接客してくれました。
来年も引き続き接客担当をよろしくね

151230-01
今年前半はステロイド投薬を続けて、ほぼ完治した りこ。
俊足も戻って元気いっぱい、まる姉とのコンビもすっかり板についてきました。
できれば りっちゃんも来客時に少し顔をみせてくれるといいなぁ…

151230-04
揃ってベッドの中で丸まって「○○びより」な今宵の一枚。
細々と続けてきたブログも気づけば9年目に突入しました
こうしてブログを綴る時間が持てたことに感謝、
そして、この一年を振り返り、色んなことに感謝しています。
一番は家族が健康に過ごせたこと。

今年もありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
Christmas Eve
151224
2014年9月ノートルダム寺院にて・α65

この時期にしては暖かい一日でしたね。
みなさま、素敵なクリスマスを


Posted by モチママ
 
[今日の一枚
猫のルーティン
人間が起きた後の布団に毎日どっかりと居座るニャンズ。

151221-01
たまには一緒に布団に入ってほしいんだけどなぁ…

151221-02
決まって毛繕いをしています。

151221-03
白ソックスのこのポーズ、いつ見てもたまらんのです

151221-04
リラックスしているとマンションの工事音が鳴り、思わずびっくりぽんや~
カーテン越しに見える足場を組む男性のシルエットや大きな音で、
クローゼットに逃げ込むかと思いきや、中に入ってこないのがちゃ~んとわかるのか
思っていたより落ち着いた様子でしたが、昨日はお世話になってる
管理会社の社長さん(大の猫好き)がベランダをチェックしにきて、
りこは物凄い勢いで飛びあがって(物凄い高さの直角ジャンプ)
慌てふためいて部屋をかけまわり、戸棚の上へと逃げ込んでしまいました
その様子をみた社長もビックリ。
りっちゃんの野生の本性を久しぶりにみた瞬間でした
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
配置換え
まる&りこのベッドを並べてあるこの場所。
隅っこに置いてあった まるのベッドが下の台よりもだいぶはみ出して
バランスが悪かったので、新しく無印のキャビネットを置いてベッドを2つ並べてみました。

151219-02
すると効果テキメン、写真左のまるのベッドに今まで入らなかった
りこが一緒に入って寝るようになりました
意外とデリケートな りっちゃんだから違いがすぐにわかったのかな。

151219-01
2匹一緒に入っても大丈夫そうです。 まるの寝顔がたまりません

151219-03
鼻がくっつきそうなくらい大接近。 
時よりベッドの中で格闘しているシーンもあるけど、配置換えが成功してよかった~

数日後には…
151219-04
お隣の りこベッドに一緒に入っている様子。
冬限定の猫団子はいつ見てもほっこりした気持ちにさせてくれます
Posted by モチママ
comment:5   trackback:0
[まる&りこ
クリスマス気分
浦和ハーブ友の会で作ったクリスマス飾り
今年は卓上の可愛らしいオーナメントを作りました。

151212-01
会員さんからお家で収穫した匂いヒバとニゲラを分けてもらいました
後ろ側も少しアレンジを変えて飾り付けしてあります。
クリスマスが終わってからも、器にお花を生けて飾って楽しめるそうです。

151212
左側の丸いリースは作業日に材料をいただいて家で作ったもの。
布の中にドライラベンダーを入れて縫い、ほのかにラベンダーのいい香りがします。
いつも親切にしてくださる皆さんに感謝
オリジナルのクリスマス飾りで今年もクリスマス気分を楽しんでます
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
冬の日向ぼっこ
この冬は暖冬と言われていますが12月に入り、
朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたね。

151208-01
寒くなってきて陽のあたる場所でぬくぬくする、りこ。

151208-03
こちらの窓辺は、冬場 まるのお気に入り昼寝スペース。
狭い場所なのに りこもやってきました。

151208-02
ベランダからの眺めも壮観で、冬場は空気も澄んで夜はオリオン座がよく見えます。
この冬はマンションの大規模修繕があって、
この眺めももう少しすると見れなくなってしまいます。
足場の組み立てや屋上の工事が始まり、大きな音も聞こえるので、
ニャンズも、ちとビックリすることも…
工事に伴って、ベランダの植物達を年明けには全て撤去しなくてはいけなくて
義母にお願いして主人の実家で預かってもらうことになりました。
運ぶのも一苦労ですが、預けられる場所があることに本当に感謝しないとです。
シートがかかって初日の出も見れないだろうし、しばらく寂しいけど
数か月の辛抱ですから、仕方ないですね。 
大掃除と共にベランダの片づけも急いでやらんと…な今日この頃です。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[まる&りこ
神宮外苑のイチョウ並木
神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を撮ろうと、友人と外苑前で待ち合わせ。
駅に着くと、どんより曇り空+お約束の雨もパラリ ちと焦りましたが
なんとか雨はやんでくれました。
空がどんより暗かったので、だいぶハイキーで撮ってみました。

151204-01
あれ?とんがり帽こんなに細かったっけ??と思い調べてみたら、
今年は4年に一度の剪定が行われて、かなりすっくりとした形になってるそうです。

151204
イチョウ祭りも開催中ですこい賑わっていましたが、やっぱり綺麗ですね~
秩父宮ラグビー場もすぐ近く、記念に一枚。
望遠レンズで頑張って撮影中の友人を後ろから撮ってみたり、
まりこさんの真似っこしてみたり(全然違うけどね

151204-05
ちょっと先っちょが曲がりぎみの木が気になって…
欲を言えば青空を背景に撮りたかったけど、
イチョウ祭りの屋台でお昼休憩して体も温まり、楽しい 散歩ができました。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
| HOME |
