愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
近所の桜
160331
高幡不動尊にて・NEX5N

桜の開花から気温が下がりましたが、東京の桜も満開になったようですね
高幡不動尊といえば、紫陽花が有名ですが、山桜もなかなか綺麗です。
何より混雑もなく、空気も澄んでいて都心にはない良さがあります。
名所でみる桜もそれは綺麗でしょうが、自分にとってお気に入りの場所で
みる桜は格別だな思います。
写真を撮るよりも、ずっと眺めていたい…そんな心地良さを感じる時間でした。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
まるで置物 !?
リビングの棚の上に、時々ニャンズがちょんと登ってきます。

160326-01
お行儀よくしている姿は置物のように見えたり

160326-02
今日は りこも後からやってきて、その瞬間の一枚

160326-03
さすがに2匹いるにはかなり狭いんですけど…

160326-05
お花の匂いをクンクンしてから、俊敏な りこは すぐに退散。

160326-04
花瓶など飾ってあっても、ニャンズが倒すことは今ところほぼありません。
これって珍しいことだよと主人によく言われるのですが、他の猫ちゃんはどうなのかなぁ…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
ライオンバス、しばしのお別れ
近隣にある多摩動物公園のライオンバスが発着場の耐震工事に伴い、
4月からしばらく休止になるそうで、週末行ってきました。
10時半過ぎに園内に入ると、ライオンバスのチケット売り場ですでに3時間待ち
この人気ぶりにはちとビックリでした。
バスに乗るのは諦めて、ライオン達の様子が見えるサファリ橋から見学することにしました。

160321

160321-01

160321-01-05
日向ぼっこして気持ちよさそうな表情、優雅な姿。

160321-07 160321-06
左・仲良しさんのメスライオン、毛繕い中かな? ネコ科なだけに、猫とよく似た習性がありますね。
右・餌をもらったライオンのもとに、カラスもやってきます。

160321-02
樹に隠れぎみですが、ライオン園のシンボル的な建物でもある発着所となっている駅舎は
ケニアの首都ナイロビにあるモスクをモデルにしているそうです。
運行は1964年開始、50年以上の歴史があるんですね。
耐震工事の後も、駅舎の建物は残ってほしいな…
余談になりますが、ここから程近い場所にある主人の実家では、
昔は近所の住宅もまだまばらで、ライオンの鳴き声もよく聞こえたという話です。

この日はサファリ園~コアラのいるオーストラリア園までを散策。

160321-03
たぬき山でマタリ~としている狸の寝姿がたまらなく愛らしい

160321-04
こちらはシロフクロウのカップル。目を細めてると、微笑んでいるような優しい表情
大人になっても動物園は楽しめますね。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[おでかけ・お散歩
桜とメジロ
今年も高幡不動尊の境内の一角に咲く、早咲きの桜が満開です

160318-01
鳥のさえずりが聞こえてきました。

160318-02
よく見るとメジロが何羽も桜の樹にとまって花の蜜を吸っています。

160318
こっちの樹はもう葉桜になってます。メジロ達を追ってカメラを向けたものの、
素早く移動されちゃいましたが、春めいた陽射しの中、ほのぼのとした風景が印象的でした。
お花見の季節も、もうすぐですね。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
穏やかな時間
絨毯の上でちょこんと香箱座りをしている まるを撮ろうとしたら、りこがやってきました。

160316-01
お決まりの匂いを嗅いでご挨拶

160316-02
おっとカメラの気配を察知した様子。
まるは左目の調子が悪かったようで、しばらく片目を閉じてましたが、すぐに治りました。

160316-03
クローゼットの休憩場所で仲良く休憩中。

こんなに穏やかな光景を見ていても、時の流れは早く、
日々の生活で余裕がなくなってしまいますが、
他愛もなく過ごせる毎日に改めて感謝したいと思う今日この頃です。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[まる&りこ
久しぶりの眺望
マンションの大規模修繕も終わりが近づき、足場がとれて三カ月ぶりに
ベランダから外の景色をみられるようになりました。

160306-03
今日は曇が多いものの、少しお日さまも見えました
花粉が落ち着いたら、やっと洗濯物も干せます。

160306-01
防水工事をして綺麗になったベランダ。一部、共有スペースに置いてあった植物は
戻したけど、物が少ないとスッキリ広く感じますね~
主人の実家に預かってもらってるハーブ達が戻るので配置を少し考えねば

160306
ベランダの様子が気になる まる、ちょっとだけ顔をだしてくれました。
足場のシートもとれて、陽射しのある日は部屋の中も明るくなりした
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[つれづれ
うちごはん
160301
α65・単焦点50ミリ

もうすぐ ひな祭りということで、夕飯に簡単ちらし寿司を作りました。
試したいことがあったのに、時間切れになってしまったので
またチャレンジすることにします
3月になりましたね~。
先週の寒さで風邪をひいたと思っていたら、どうやら花粉だったみたい
耳鼻科に行ってようやく鼻づまりが落ち着きいたけど、
去年より飛んでいるみたいで、外出時はマスク必須です。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |
