愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
薄紫色の
160530-01
高幡不動尊にて、くろひめあじさい・α65 単焦点50ミリ

今年もそろそろ不動尊の紫陽花の季節がやってきます
いつ見ても、気持ちが落ち着く涼やかな色に魅了されます。
次回はゆっくりとお散歩に行きたいな。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
私も4歳になりました
まるの写真を撮っていると、普段はカメラを向けると逃げる りこ が
珍しくカメラ目線でやってきました。 そう、私も5月生まれでしたね

160519-03
「腹毛のかゆみも治まったよん
無事に4歳を迎えることができました

160519-02
抱っこが嫌いな まるに比べて、りこは比較的服従してくれますが、ちと不満気

160519-01
ベランダにでるとよく植物の匂い嗅いでいる様子。
何枚か撮っていたら警戒してるのか?お耳が飛行機になってきました。

娘盛りの りっちゃん。最近盛りがついたように鳴き続けることがありますが、
そんな時は主人が遊び相手となってくれます。
もしかしたら、りっちゃんの生まれ故郷の火星が接近してるせいで
(生まれた場所も不明で、いまだに私達からも逃げ惑うこともあるので、
家では りこは火星からきたのか?と話をすることがあります)
ベランダから赤く輝く星がみえて、だぶんあれではないかと…
火星に向かってそんな冗談で言ってしまいます
何はともあれ健康第一で過ごせますように!
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
10歳になりました
早いもので、まるは この5月で(月は推定ですが)10歳になりました
ネットの里親募集で出逢って、保護主さんの元から家にきたのが5カ月くらいの時です。

160518-01
現在の まる。

160518-05
2006年10月、家にきたてのころの まる。
5カ月にはなるころですが、こうしてみるとやっぱり子猫ちゃんですね~。
当時は鳴き声も小さく、ささやくような鳴き声で、超ビビりさんでしたが、
徐々に家にも我々にも慣れてくれたように思います。

160518-03
我々の行動はまるっとお見通しのような、賢いところは健在。

160518-02
少しずつ寝ている時間が長くなってきたようにも思うけど、
時々 りこの遊び相手になって走り回って、運動もしているね。

160518-04
缶詰を開けると即反応して、食欲旺盛。
ここ数年、吐きやすいので去年から中高齢猫用のカリカリをあげていますが、
お隣に置いてある りこの成猫用のカリカリのほうが好きで、今も食べてしまいます。
りこは、まる用のカリカリは食べません。やっぱり味が違うのかしら
ここまで大きな病気もなく健康に過ごせたように、これからも健康に過ごせますように。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
保護ねこ広場にゃん福
前記事をアップした夜、突然PCがダウン
長くお世話になったPCで、もうメーカー修理もできず新しく買い替えをしたのですが
Windows10の仕様諸々、慣れるのにちと時間がかかりそうな今日この頃

お店の前を通って以来 気になっていた、保護ねこ広場にゃん福 にお邪魔してきました
高幡不動とお隣の百草園の中間の場所にオープンして、もう一年半になるそうです。

160513

(サイトより)
こちらのお店は飼い主のいないネコや事情により飼育困難となった子たちのお家となり
ふれあいを通して新しい飼い主を探すために出来た施設です。
ネコちゃんを迎え入れたいと考え中の方以外にも「ネコとふれあいたい!」「癒されたい!」
という方も 大歓迎です。
是非あそびに来てください!!

猫達が暮らしやすいようにつくられた施設の中には、多くの猫ちゃん達が暮らしていています。
写真のような仲睦まじい姿も

160513-02
りこと柄が似た三毛柄の猫ちゃん、お昼寝中でした。

160513-03
どの仔も健康状態も良好で、人懐っこい仔が多かったです。
施設の猫ちゃん達は成猫のほうが多く、10歳を超える仔も何匹かいましたが
一匹でも多くの猫ちゃんに里親さんが決まることを心から祈ってます。
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[つれづれ
みどりの日
今朝は春の嵐で強風と雨が吹き荒れましたが、風は強いものの青空がみえたので
不動尊の高幡山を歩いてみました。

160504-01
青もみじの新緑が美しく。
風に揺られて木々がザワザワと音をたてていたり、鳥のさえずりがしたり、
みどりの日にふさわしく、自然のエネルギーを感じることがでました。

160504-02
境内のいたるところでみかけたお花。

話は変わり… 週末、ご近所のニャンコ、ガオちゃんに久しぶりに再会しました
近所といっても、普段は通らない方向で、時々ガオいるかな~と見に行ってはいたものの
ここ2年くらいは全く顔をみかけることもありませんでした。
12、3歳にはなるので、元気でいてくれるか気になっていました。
この日も、お宅の周りを歩いてみたものの、ガオちゃんの姿はなかったのですが、
お家の方が我々の姿を家の中から気づいてくれたようで、お嬢さんがすぐに後を
追いかけて声をかけてくださり、家にいたガオを連れてきてくれました。

久しぶりに会えたガオちゃんをiPhoneで撮れせてもらいました。
gao
とっても元気な様子のガオちゃんに会えて、本当に本当に嬉しかった!
最近は家の中で過ごすことが多くなって、外には時々でているとのこと。
前脚にハンデもあるので、家にいてくれると安心ですね。
以前は会うと大きな声で鳴いていましたが、全く鳴き声をだしませんでしたが
私が抱っこさせてもらうと「イヤ~」と言わんばかりに鳴かれてしまいました
家の中ではよくおしゃべりしているようですが、表情もしぐさもずいぶん穏やかでした。
そして彼女ができたという報告がありました
ガオのことが大好きな3歳になる黒白猫のミミちゃんです。
子猫時代に突如一匹で現れて、人間をかなり警戒していて保護するのが難しかったそうです。
子猫のミミちゃんがノラ猫にいじめられていると、ガオが守ってくれたそうです。
その後、保護団体の方の協力のもと保護して避妊手術を受けたとのこと。
ガオと一緒にお家にいることもあるけれど、今だ警戒心は強く家の扉を閉めると
極度に怖がってしまうので家猫にはできず、ご近所の方々にも可愛がられているとのこと。
この日も近くにきてくれましたが、我々を警戒していました。
話がつきず一時間以上経ってしまいましたが、元気な姿で再会することができ、
いい話が聞けて、改めてガオのことが愛しくなりました。
まる、りこのことも気にかけてくださり、ガオちゃんの飼い主さんにはいつも本当に感謝です!
ミミちゃんとも仲良くなれるように、また遊びに行ってみようと思います
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
| HOME |
