愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
光のもとへ
160630
高幡山にて/NEX5N・30ミリマクロ

6月も今日で終わり=2016年の前半が終了。
年々早く感じるのは歳のせいでしょうか…
今日の一枚は先週、不動尊の紫陽花見物にきてくれた お友達と
一緒に歩いた山道で撮ったもの。
いつもより高い場所まで登ってみると、美しい光が射してきました。
雨降りのしっとりした雰囲気も好きですが、光の射す紫陽花もまた綺麗です。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
ハーブフェア2016
今年はラベンダーの開花に合わせて、6月の父の日にハーブフェアが行われました
梅雨時、お天気が心配でしたが(実際、フェア日の前後、雨降りが多かったし…)
幸い天候にも恵まれ、無事に開催となりました。

160625

フレッシュハーブティーの試飲、ハーブの苗やグッズ販売、
講習にはハーブの花束・タッジーマッジー、匂い袋・サシェ、
ラベンダーバンドルズづくりも加わり、午前中からたくさんの方が訪れてくれました。
私は昨年と同じくサシェの担当でした。チビッコもたくさん体験してくれたのですが、
特に印象的だったのが、一昨年も体験をしてくれたという小学生の男の子が
サシェづくりで1個は勉強に集中力アップのスッキリ系の香り、
もう1個は夜用にリラックス系の香りと使い分けて作ってくれたことです。
確か小4だと言ってたと思うんですけど、小さいうちからこうして香りに興味を持って
くれてることがすばらしい と思わずにはいられませんでした。
オバちゃんにも作ったサシェの匂いを嗅いでみてと言ってくれたので、2つ比べてみると
見事にスッキリ系とリラックス系に作ってあって、とっても嬉しかったです。

お隣でやっていたラベンダーステックづくり、何度か作ったことがありますが、
毎度リボンで編むのに四苦八苦してしまいます。この日は小学生のチビッコも
体験してくれていて、会員の皆さんが丁寧に作り方を教えてあげてましたが、
結構大変だったんじゃないかな…と思います。
とにもかくにもお天気に恵まれて、フェアが開催できたことに感謝です。

160625-01
ハーブ園のグロッソラベンダーもだいぶ開花しています。

160625-02 160625-03
左・濃い紫色が映えるセージ、サルビア
右・色が綺麗なベルガモットのお花

だいぶ暑くなってきて、外での作業がしんどくなりますが
ハーブの爽やかな香りを嗅ぐと、とっても心地よい気分になります。
来月の作業日には、また除草作業が待ってます
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
小さなフランス
八王子に今年オープンしたガレットのお店に行ってきました。

160618-02
cafe de la poste JR八王子駅から歩いて10分ちょっと、
住宅街にポップな外観のお店がありました。

160618-01
オーナーはフランス人の御主人と日本人の奥様のお二人、
ギンガムチェックのシャツ姿がキュートです。
こじんまりとした店内には可愛い雑貨も少し販売されてたり、
ディスプレイもとっても素敵です

160618 160618-04
左・ランチメニュー、グリーンサラダ、ガレット、お茶のセット。
本日のガレットはベーコン、ほうれん草、コーン、チーズのトッピングで、
パリパリの そば粉の生地に具だくさんのトッピングで結構食べごたえがありました。
右・食後に奥様おすすめの自家製塩キャラメルのクレープもいただきました。
塩キャラメルのソースが絶妙で、もっちりしたクレープがめちゃくちゃ美味しい~

近場でパリの雰囲気を味わえるお店、また食べにいってみよう!
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[おいしいもの
紫陽花と猫

主人の実家に咲く、紫陽花を切り花にして飾ってみました。

160612-01
ちょっと小ぶりのものをチョイス。このグラデーション、好みです
少しだけでも季節を感じられて気分が上がります。
せっかくなので…

160612-02
まる にも登場してもらうことにしました。

160612-03
キリリとした表情のモデルさん

160612-06

160612-05
最後に りこ にもモデルになってもらいました。
毎度、ちとビックリした表情がたまりません

ネタばれすると、ニャンズの大好物のレモングラスの葉っぱを使って、
棚の上におびき寄せました。
猫が好きと言われているキャットニップにはほぼ反応しないのに
レモングラスは大・大好物のようで、その匂いにすごい勢いで反応してきます。
またたびの粉よりも反応する気がするんですけど、なんとも不思議というか面白いなぁと思って。
硬い葉っぱを食べるとすぐに吐いてしまうので、この後、モデル料に
おやつの ちゅーるをあげました
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
今年の紫陽花
そろそろ関東地方も梅雨入りしそうですが、
今年も不動尊の紫陽花が綺麗な季節になります。
高幡山の紫陽花の一部をご紹介します。

160604-04

160604-01

160604-03
「真紅」という名前のついた珍しい紫陽花も発見

160604-02
可憐な容姿の「まいこあじさい」

来週まで派遣のお仕事で ちと忙しい日々なので、
合間の休日、紫陽花見物をしながら森林浴を浴びて
自然のエネルギーをチャージできました
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
| HOME |