愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
ベリーのマフィンケーキ
160830-02
α65・単焦点50ミリ

今日は台風に備えて仕事が中止になったので、マフィンを焼いて撮影タイム。
ブルーベリーは今年も近所の農園で摘んで、冷凍しておいたものを使用。
レシピは、なかしましほさんのシフォンケーキの本に載っていたもので
メレンゲを加えてしっとりとした仕上がりにできました。
珍しく少しアンダーぎみに撮ってみました。

夏の終わりが近づいてくると、暑さも落ち着いてくるし嬉しい反面、
この歳になっても、ちょっぴり寂しい気分になるのは何故だろう…
スポンサーサイト
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
まったり休日
台風も近づいて雨降りの週末、こんな日は外出しないで
家でまったりとニャンコと一緒にいるのが至福のひととき
暑さにかまけて写真も撮っていなかったので、りこさんをモデルに。

160827-01
りこは一眼レフの黒いカメラは怖いみたいなので、そぉ~っと撮るようにしてます。

160827-02

160827-03
引いてみるとこんな絵になってます。それぞれの定位置、りこ はこうして
ソファから頭だけ出るようにだらっとしているのが好きみたいです。

160827-04
ベッドの中でも一枚、いつもより大人びた表情の りこ。

今週は月曜日の台風直撃の日が出勤日で、午後の仕事が中止になり
雨風が酷い時間帯で電車は動いていたものの、びしょ濡れで帰宅でしたが、
天気予報どおりだと二週続けて台風の影響を受けることになりそうです
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
雲の隙間に
160820-01
ベランダからみた景色・α65 標準レンズ

夕暮れ時、変わりゆく空模様が綺麗で撮った一枚。
残暑もまだまだ厳しそうですが、
少し前と比べて日没も早くなってきて、季節の移ろいを感じます。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
年輪
今年の夏は例年以上に まるが早起きで4時過ぎから、私の枕元で ドスのきいた声で
「起きなさい~」と言わんばかりに鳴いてきます。
眠気眼でうつろうつろしていると、今度は顔をなめたり、体当たりしてきたり
暑さは例年より楽だし、まるに何か変化があるのかしら?
その様子を動画に撮りたいと思いつつ、眠くて体が動きません。

160813-01
麻の座布団カバーの上がお気に入りの様子。

先日、遊びにきた義母が「まるも10歳を過ぎて、目のあたりに歳を感じるね」と話をしていました。

160813-02
もともと目が弱く、目ヤニが出やすいので、目と鼻まわりがすぐに黒くなってしまうんですけど、
まるも高齢期に入ったんだなぁ…と感じることがあります。

160813-03
10年経って、一番変わったと感じるのは超ビビりだった まるが、りこがきてから
以前と比べて度胸がついたこと。ピンポンが鳴っても、慌てることなく
家に入ってくる人なのかを見極めているようです。

160813-04
家の中のことは まるっとお見通しなのです
人間の何倍もの早さで老いていってしまうなんて、まだ信じられないけれど
このまま健康に一緒に歳を重ねていきたいと願います。
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[MARU
心地よい空間
160807
手紙舎本店にて・NEX5N

夏本番、暑い日が続いていますね
リオ五輪も開幕して、今日は荻野選手の金メダル!
決勝レースを観ながられテレビの前で熱くなりながら拍手をおくり、
裏番組のメジャー中継もチェック。
イチロー選手、メジャー通算3000本安打へいよいよあと1本です!

全く関係ない写真ですが 少し前につつじヶ丘にある手紙舎本店を
訪れました。ランチの後、手作りチーズケーキをいただきました。
古い団地内の昭和の香りがするような空気感、お店の雰囲気、
お店の本をみながら、ずっと居たくなる素敵なお店です。
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。