愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
健康診断(りこ)
しばらくどんよりした空模様が続いていますね。
お日様が恋しくなってきました。

160924-03
涼しくなって、まる もこちらのベッドに入るようになりました。
季節で休む場所を変えて敏感に対応する まる。一方の りこは一年中、このベッドに入ります。

先週は りこの年に一度のワクチン接種と合わせて血液検査をしてもらいました。
結果を聞きに行くと、血液濃度を表すヘマクリットが53.6%(基準値28.2~52.7)と
とても高値で先生いはく、絶好調!とのこと。
今回は外注の検査機関での数値なので一概に比べられないと思いますが、
2年前の病気が嘘のように良い数値で安心しました。
反面、今回初めて調べた検査項目のSDMAが16(基準値0~14)
これは早期の腎疾患の発見を可能にする新しい腎機能マーカーとのこと。
基準値を少し超えて、慢性腎臓病が伺えるとの見解でした。
確かに りこは子猫の時から水をよく飲むし、
それに比例して尿の量も まるに比べてかなり多いです。
対策としては食事をシニア食に変えることがあるようですが、まだそこまでしなくても…
と先生もおっしゃっていました。
まる にも7歳~の中高齢猫向けのカリカリをあげてますが、
味が美味しいのか りこのほうのカリカリを食べてますし…
こうして早期に疾患がわかったことで、家でも変化をチェックしていきたいと思います。

160924-01
また一年後のワクチンまで通院なく、健康で過ごせるといいね。

160924-02
りこは脚長の細身に見えますが、体重は4キロ。
筋肉がしっかりしているのかな。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
手作りハーブソルト
20160918

先週末、参加した浦和ハーブ友の会で教わったハーブソルト。
1つは お塩と5種類のドライハーブ、ガーリック、ブラックペッパーを混ぜたもの。
使うハーブやスパイスの加減でオリジナルのお塩を作れます。
お肉や魚を焼くときの調味料にしたり、温野菜を食べるときに
オリーブオイルと合わせると風味があって、とっても美味しくなります。

もう1つは生のバジルを小鉢ですり潰してお塩と混ぜたもの。
小さい小鉢の中にギュッと凝縮してバジルを沢山入れました。
グリーンが綺麗で、ドライハーブとは一味違う うま味のお塩になりました。
小鉢でゴリゴリしている時間がなんとも楽しいひとときです。
お砂糖とハーブで作れば、お菓子作りや紅茶に入れても美味しいのだとか…
次はミントシュガーを作ってみようかな
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
25年ぶりV
160910
2016年2月 春季キャンプにて/撮影・夫  α65・高倍率ズーム

広島カープ、25年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!
写真は今年2月に主人が訪れた春季キャンプでの一枚です。
(ここ最近ネタがないので拝借

広島の丸外野手、まる という名前に反応して、
以前から何故か親しみがある選手です
広島の主力選手として日本一になってほしいです
Posted by モチママ
 
[今日の一枚
| HOME |
