愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
やさしい気持ち
昨日の出来事。まるを予防接種へ連れて行った帰り、
病院のお隣にある花屋さんをのぞいて、ヒヤシンスを買いました。
お会計をしている時に、ふと目に留まったピンクのチューリップが気になって
数本買って帰ろうかな~と値段を聞いてみると、店主のおじさんが
「これちょっと傷んできてるから100円でいいよ」と言ってチューリップの束を出してきました。
「おや?」と思って、お会計の確認をすると10本以上ある束を100円にしてくれるとのこと
かなり恐縮したのですが、飾ってくれるほうが嬉しいと言ってくださり、ご厚意に甘えました。
おじさんのお宅の愛犬が12月に亡くなったばかりとのことで、鮮明にそのことを覚えていて
まだ引きづってると… 初めて会った おじさんの話を聞くことしかできませんでした。

170129
早速、飾ってみるとこの空間だけ明るくなったような気分。
一駅先になるけど、またお店に行ってみよう

話は変わりますが、先月から入院中の実家の父が、年明けの検査結果が良くならず、
心臓のカテーテル手術をして、数日前に退院しました。
ずっと帰りたい、帰りたいを連発していたので、家に戻ったら元気を取り戻すかと
思ったのですが、そう簡単ではなく、今までのようにはいきません。
訪問看護士さんや施設にも通って、お世話をしてもらうことになります。
親子だからこその わがままもでるし、 お互いしんどくなることが多くなってきますが、
自分にできることは協力していかないとですね。
同居はしていませんが、二人の姉と、状況を密に連絡を取るようにしています。
こんな時、ふと自分の老後のことを考えると、頼れる人がいないなぁ…と痛感。
何をするにも同意書や契約書を交わさないといけないので、代行してくれる人に
お世話になることになるんだろうな… ボヤキで すみません。

最近の嬉しいニュース ベッドの中での2ニャンズのひっつきが復活しました

170129-01
まる姉の体が枕がわりになってるみたいですが…
まるは体重もほぼ変わらず3.3キロ。犬歯が一本、抜けそうになってきています。

170129-02
小顔の りっちゃん、体だけやけに大きく見えます。
今週は派遣も入って忙しくなるので、体調管理に気をつけて過ごしたいと思います
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[つれづれ
和のデザート
170110
α65・単焦点50ミリ

おせちに煮た黒豆を使って豆乳寒天を作ってみました。
黒蜜をかけて和風のヘルシー(と願う)デザートの完成。
使った器は去年、国立の黄色い鳥器店で買った余宮隆さんの作品。
インスタで余宮さんの作品を見つけてから、味わいがあって素敵だなぁ~と
思っていたので、お店でみた時に「もしかして」とすぐに聞いてしまいました。
そんなご縁から少しずつ、お気に入りの器を集めるのが楽しみになりました
Posted by モチママ
 
[今日の一枚・foods
2017年 新年
あけましておめでとうございます。
三が日は穏やかな天気に恵まれました。

20170103-01
去年は大規模修繕中で見れなかった朝日をみて、新年をスタートしました
この後、高幡不動尊に初詣へ。
朝の時間帯でも参拝までに20分くらい並びますが、日中は駅のほうまで
長蛇の列なので朝のほうが楽です。

20170103-02
境内の奥にある大日堂、こっちはまだ空いてました。
お正月は境内に屋台も沢山出て、とても賑わっていて、
日ごろののどかな雰囲気とはまるで違います。

家に戻って朝食を食べていると、ベランダにお客さんがきました。

20170103-05
時々くる鳥ではなく、初めてみる鳥さん。
酉年の元旦、これは縁起がいいかも

我が家の2ニャンズの新年の一枚を。

20170103-03
この場所に上って、よく置物風になっている まる。

20170103-04
りこ「いらっしゃ~い」  まる「・・・」
布団の上で まるを誘っている りこ。どちらからか仕掛けて、
ここでニャンプロになることが多いです。

今年も一年、家族が健康に過ごせることを切に願って、2017年スタートしました。
今年も どうぞよろしくお願いします
Posted by モチママ
comment:6   trackback:0
[つれづれ
| HOME |