愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
心穏やかに
台風の影響もあって肌寒いほどだった日曜日。

170918
ソファで横になる主人のそばに寄り添う りっちゃん。
土曜日に年に一度の予防接種で病院へ連れて行きました。
健康状態は良好で、体重は昨年の同じころは4キロを切っていたのですが
少し増えて4.14キロ。
メイちゃんを威嚇して怒りんぼさんだった時、怒りながら食欲が増していた日々。
あんなに別人格になってしまってたことが嘘のように穏やかに、まったりとしています。
先生にもメイメイちゃんのことを報告したのですが、先生いはく、
心臓に雑音もなかったし、健康状態もきわめて良好だっただけに、
もしかしたら、どこかから落ちた時に首の骨を折ってしまい、そのままだったかもしれない。
とのことでした。以前、先生のところであった事例だそうです。
これは憶測にすぎませんが…

私も時間の経過とともに気持ちが落ち着いてきたのですが、
今月に入り、実家の父のことで色々と考えなくてはいけないことがでてきました。
歳を重ねるというのは、単に老けていくことだけじゃない。と友人からの言葉が
ありましたが、いろいろと悩みも尽きません。 トホホ…
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[RIKO
メイメイへ
久しぶりの晴れ間の週末、風は秋を感じるようになりましたね。
前記事でメイメイちゃんの嫁入りをご報告したのですが、
新しいご家族のお家へ行って丸2週間後の8月31日、メイメイちゃんが亡くなりました。
その日、奥様が午前中に買い物に出られて、昼過ぎに帰宅すると、
いつも寝いている場所とは違う場所に寝ていて、様子をみると、
すでに息がなかったそうです。突然死でした。
その日にご連絡をいただき、その時は信じられない気持ちのほうが大きくて
前日、当日の様子をお聞きしたのですが、メイメイちゃんにそんな兆候はなく。

新しいお家にも慣れるのが早かったメイメイちゃん。
その1週間前に、メイメイちゃんより少しだけ年下の♂の子猫さんを迎えられ、
初めのうちは威嚇もしたそうですが、♂猫ちゃんのほうからの威嚇はなく、
メイメイちゃんの威嚇もなくなって、新入り君のことがとても気になる様子と
亡くなる2日前にメールをいただいていました。
その日も、少し追っかけっこをしたり、少しずつ距離を縮めていたそうです。
電話を切って、すぐに主人に報告をするときに、現実を伝える瞬間から、
驚きと悲しみと、なんで…という気持ちがこみあげました。
お家にお迎えして数週間で、こんなことが起きて、ご家族の悲しみは
私が想像できるものではないと思いますが、
夜にはメイメイちゃんの旅立ちの準備をしてくれ、翌日、天に旅立ちました。
少し時間が経ち、奥様ともメールでお話をさせていただきましたが、
「悲しみはまだありますが、ようやく少し空虚さから脱出しつつあります。
きっと今頃虹の橋の向こうでお友達と楽しくしていることを願っています。」
とあり、少し安心しました。
メイメイちゃんと過ごせた時間は短くはありましたが、家族に幸せな時間を
くれて、本当に感謝していると…
私達も、感謝の気持ちを伝えました。
こんな形での報告になってしまい、とても残念で、とても悲しくて、
私もまだ涙がでてしまうこともありますが、
今もたくさんの愛に包まれている彼女を想い、心の中でずっと大切に思っています。
悲しみなんて似合わない、ひょうきんで愛くるしいメイちゃんだったからこそ、
温かい気持ちになって… ありがとう、メイメイ。
Posted by モチママ
 
[メイメイ
| HOME |
