愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
旅の想い出 〈宇奈月温泉・立山〉 後編
旅日記2日目です。朝からお天気もよく1 立山黒部アルペンルートへ向かうため、宇奈月温泉を8時半にチェックアウトし、富山平野ののどかな田園風景を走る列車で立山へ向かいました。
立山駅からはケーブルカーに乗って美女平へ移動、ここから高原バスに乗って約50分で標高2450mの室堂へ向かいました。車窓から見える山岳に釘付けになっているうちにあっと言う間に到着。室堂で、みくりが池周辺を散策をしました。
みくりが池は1万年前の噴火でできた爆裂火口湖で、吸い込まれそうな藍色の湖面と背後に連なる立山連峰の組み合わせが素晴らしく、絶景を眺めながら休憩。旅行にくる前までは「雨だけは降りませんように…」と思っていましたが、いいお天気に恵まれて、すばらしい景色を眺めることができ本当に良かったぁ・感謝です228

tateyama01
室堂からの眺め 雲海も見えました

tateyama03
みくりが池 深い色が綺麗です

tateyama02 tateyama05
   高山植物                湧水・冷えていて、おいしいお水でした

室堂から立山トンネルトロリーバスで大観峰~立山ロープウェイで黒部平~黒部ケーブルカーで黒部湖へ移動し、黒部ダムへ向かいました。

tateyama04
大観峰展望台からの眺め

tateyama06
景観保護のため支柱が1本もないロープウェイ 下に見えるのが黒部湖

黒部湖駅から歩くこと15分、いよいよ最終地点の黒部ダムに到着しました。観光スポットのダムの放水は観る位置によって景観も異なって、それぞれ迫力があります。

tateyama07 tateyama08

tateyama09
迫力満点の放水

tateyama14 tateyama13
展望台からの大パノラマ

tateyama10 tateyama12 tateyama11
展望台からの眺め・ダムと黒部湖が一望できます

kurobe
下段にある新展望台からは放水をより間近に眺めることができ、霧のような水しぶきが飛んで迫力満点

黒部ダムからトロリーバスで扇沢~バスにて信濃大町~JRで松本で乗換えと足早に移動の多い旅でしたが、2日間大自然の雄大な景色を満喫して、心身ともにリフレッシュできた旅行となりました。
帰宅時にはマルが玄関でお迎えしてくれました。この日の夜、暴走していたそうです。(私、爆睡して全く気づかず229) こうして充実した2日間を終えました。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:1
comment
お二人のシルエットがいいですね♪
黒部ダムはわたしも高校の頃に学校から行きました。スケールが大きい景色は気分がスカッとします。
旅先でのにゃんことの出会いも嬉しいですね。
2009/09/24 20:39 | | edit posted by シロネコ
シロネコさんへ
シロネコさんも行かれたことがあるんですね。黒部ダムへ行くまで乗換えが多いけれど、途中途中の景色も素晴らしくていいですね。
温泉街のニャンコはとてものどかで微笑ましかったです。
2009/09/26 00:31 | | edit posted by モチママ
凄い絶景ですね。
こりゃ~リフレッシュしない方がおかしいやって思えるほど、凄くて凄くて羨ましく思いました(笑~いいなぁ)!

天気が良くて、湖に山が反射的に写っているじゃないですか!凄ーい!
ダムの放水も迫力ありますね(近くで見たらもっと凄かったでしょうけど)。
虹も写っていて御利益ありそう(笑)。

やはり、現風景って癒されますね。

貴重なお写真有難うございました。
(マルちゃんみたく、僕も興奮して走り回りたくなりますよ・笑)
2009/09/27 03:17 | | edit posted by チャッピーの飼い主
チャッピーの飼い主さんへ
チャッピーさんに言われて、山が反射して写っていることに気付きましたっ。展望台に着くまで、ちと疲れますが上にも湧水があって、そこで飲んだお水は最高でした!
いつもながらチャッピーさんは褒め上手ですよね~
2009/09/27 21:33 | | edit posted by モチママ
comment posting

trackback URL
trackback
ダン←ダムの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダン←ダム」へ!