fc2ブログ
愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
枝元なほみさん料理イベント
だいぶ時間が経ってしまいましたが 先月行われたジャパンハーブソサエティ東京支部主催
料理研究家 枝元なほみさんのお料理イベントに行ってきました。
「初夏から夏のハーブ料理」ということで、枝元さんご自身による
デモンストレーション&試食会でした。

edamon
「えだもん」こと枝元なほみさん。
とっても気さくで楽しいトークの中、終始笑顔で手早くお料理を作られていました。
下ごしらえ中の食材を手に取りながら「これだけでも美味しいよね~」と楽しく
お話されている姿をみているだけで、こちらも気持ちがワクワクしちゃいました。

<試食したお料理>
120722-02120722-03120722-04120722-05
・ヒヨコ豆のペースト、バジルペーストのポテトサラダ  ・レモンソルトのトマトサラダ
・豚肉のハーブマリネ・グリル~焼きトマト添え     ・スパイスソルトのシーフードフライ

スクールでも教わったバジルペーストは、にんにくを皮ごとトースターで焼いてから潰して使い、
にんにくがマイルドで深みがでるとのこと、プロの技も伝授していただきました。
バジルをミキサーにかけずに、包丁で刻むのも楽しい時間とおっしゃっていました。
お肉には完熟トマトを丸ごと一緒に焼いてソース代わりに添えたり、さすがです
ハーブソルトを使ったサラダやフライは、暑い時期にぴったりなメニュー。
写真のメニュー以外にも、スープ、ご飯、サングリア、デザートと試食も予想外に沢山いただき
満腹状態に

「ハーブってあってもなくてもよいけど、あるとすっごく幸せなもの」と
笑顔でお話される枝元さん、お料理はもちろん、そのお人柄が素敵です
枝元さん率いる「チームむかご」では、東日本大震災で被災した方々への支援活動の 
にこまるクッキーの販売も行っています。(詳細はサイトをご覧ください)

えだもんさんに教わったレシピの中で、私の一番のお気に入りだった「ガパオ」を作ってみました。
私、初めて食べるメニューでしたが、タイ料理ではメジャーなんですね。
120722-01
鶏挽肉、パプリカ、エリンギ、玉ねぎなどの野菜をオイスターソース、ナンプラー、酒、
豆板醤で炒め、最後にたっぷりバジルを入れて炒め合わせで出来上がり。
濃いめの味付けでご飯がすすみます。夏におススメのご飯メニューです
スポンサーサイト



Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[ハーブ
comment
とてもおいしそうですね。
食べたくなりました

前の旅行日記も読ませていただきました。
天気にも恵まれ満喫したようですね。
2匹のにゃんこたちはどうしていたの?

賢いまるとりこも 少しづつ仲良くなったようでよかったね。
2012/07/25 12:04 | | edit posted by kumi
kumiさんへ
手早く作られて、品数の多さにびっくりでした。
試食といっても、しっかりと量があったので、
塚本先生やスタッフの方は裏で大忙しだったと思います。
イベントなどまたご一緒できるといいですねi-228

旅行中、子猫は病院に預けたので、安心でした。
まるは家でお留守番、帰るとご飯がすっかりなくなってました^^;
2012/07/25 20:20 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/447-195984a2
trackback