fc2ブログ
愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
フードフォトレッスン
食欲の秋にぴったりの、フードフォトレッスンに参加してきました
全3回講座、1回目のテーマは「スイーツを可愛く、美味しそうに撮る」
前半は撮影のポイントをレクチャーしていただきました。
フードフォトのポイントは ・自然光がベスト ・単焦点レンズで明るいボケ感をだし、
露出明るめが 可愛らしく、綺麗に見える ・フレーミングは縦位置が基本で、奥行き感を出す
・美味しそうに見える場所、角度を探す ・スタイリングに気を遣う

後半は美味しそうなスイーツ達を撮影、見ているだけでテンションです。
最初に撮ったのが四角いお皿に並んだシュークリーム、角度や切り取り方を悩み
何度かトライしたけど、難しかったです
フラワーデザイナーもされている竹内陽子先生、とても気さくで可愛らしい女性です。
先生のスタイリングの色使いが素敵
撮影の合間に参加されている方々のデジイチや撮影した写真を見せてもらってお話をしたり、
あっという間に終了時間に。
最後はカメラ女子十数名でじゃんけんぽんで撮影に使ったスイーツを選び、お茶タイム
楽しいひとときでした お家でも練習してみます。

< SWEETS PHOTO LESSON >
121031-02121031-01121031-05121031-04
スポンサーサイト



Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[好きな人・もの
comment
スイーツがとてもステキに撮れていますね。
自然光がベストなのですね。
おいしそうで、食べたくなります。

このお教室はどこで開催されたのですか?
2012/11/02 20:06 | | edit posted by 原田くみこ
kumikoさんへ
いつもありがとうございますi-228
この日は外は雨でしたが、レースカーテン越しのちょっと暗いくらいの光がちょうど良いとのことでした。
確かに夜、部屋の電気の下で撮ると上手くいかないし、昼間でもこんな風に撮れないんですよね^^;
お教室は二子玉川の東急BEでやってます。
持ち運びも便利なミラーレスのデジイチ女子が多いですね。
2012/11/03 22:41 | | edit posted by モチママ
モチママさん、お久しぶりです。

フードフォトレッスンを受けてきたのね。

スイーツが よりおいしそうに可愛らしく見える技を学ぶことができるっていいなあ~。
つい手が伸びてしまいそうな写真です。

これからも楽しみにしています♪
2012/11/11 21:19 | | edit posted by milkymama
milkymamaさんへ
どうもありがとうございますi-185
本で読むのと違って、実際にレクチャーを受けるとわかりやすく勉強になりますね。
なかなか自宅でこうしたお写真は撮れないのですがi-201
次回は作っているところを撮影するようなので、また楽しみです^^
2012/11/12 15:50 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/480-dac02590
trackback