愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
健康一番
先週末、検診&ワクチン接種でまるを病院へ連れていきました
今年10歳を迎えることもあり、合わせて血液検査をしてもらいました。

160119-01
体重は3.2キロ。りこに比べると、すごく軽く感じるので
体重が減ってしまったかな?と思っていたけど変わりなく。
血液検査の結果も概ね良好で、健康状態良し。とのことでしたが
腎臓機能が少し低下してきている数値もありました。(大事には至らない数値です)
加齢により腎臓機能が低下してくると、水をよく飲むようになる。
おしっこの量が増える。などの症状がでるそうで、家でもチェックするように。とのことでした。
以前より吐きやすくなっているのが少し気になっていましたが、
他に悪い所見もなく、一安心です。
血液検査も受けてみて良かったと思いました。

160119-02
最近は、こんな風に2匹一緒にお休みすることが多く、時々 りっちゃんが毛繕いしてくれてます。

160119-03
妹分とも年々密な関係になっている様子 
りこも頼もしい存在になっているのかな…

話は変わり、昨日は雪の影響で朝の交通ダイヤが大幅に乱れましたが、
私も派遣先まで1時間のところを3時間半かかりました。
忘備録として、ここに書いておくことにします。
いつもより30分早く家を出ると、すでに10センチくらい雪が積もっていました
高幡不動駅では京王線の各駅停車になんとか乗れたものの
間引き運転で通常の3割まで減っていた電車が途中停止して動かない&
ようやく次の駅に着くと、ぎゅうぎゅうな車内にさらに乗客は増え続けました。
それでも1時間半くらいはなんとかしのげたものの、
ずっと身動きとれない状況で体が圧迫された息苦しさと貧血状態
冷や汗もダラダラでてきて、隣の女性が心配して声をかけてくれました。
途中で降りても今度は下り電車に乗れない状況なので、なんとかふんばって
2時間後に調布駅に到着。(通常なら20分くらいです)
いつもは調布から3駅先の仙川駅まで乗るのですが、限界でした。
調布駅は入場規制がかかり大混雑となっていました。
電車から降りて息苦しさから解放されると少し元気になったので、会社へ遅延連絡を入れ
次に乗るバス停へ向かうと、これまた長蛇の列。雪から強雨になっていましたが、
寒さに震えながらバスを待って、1時間半後の10時半にようやく会社に到着。
あんなに顔色の悪い自分をみたのは初めてってくらい酷い顔色になってましたが、
なんとか1日仕事を終え、帰宅してから健康飲料やハーブティ、
温かいご飯を食べて元気を取り戻すことができました。
京王線の状況はニュースにもなるほどで、散々な朝でしたが、新宿駅まであの状態で
乗っていた人も多かったことと思われ、もし自分があのまま新宿まで乗ってたら
絶対ダウンしていたので、元気に帰宅できたことが何よりと思います。
京王線は普段から朝の通勤ラッシュ時の過密ダイヤは難ありで
絶対に時間どおりに到着しない状況です。
昨日も途中で「JRのほうが動いているので迂回ルートを利用してください」とアナウンスが
あったけど、電車に乗る前だったら迂回できたけど、途中JRの接続もほぼないし
降りるのも一苦労の大混雑で、もう少し早く情報を流してほしいと感じました。
長々と失礼しました。
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[MARU
comment
まるちゃんの健康診断、無事通過でなによりです^^
りっちゃんもお姉さんの毛づくろいをしてあげて、2匹の姉妹の仲も良好♪

モチママさん、しんどかったでしょうね。
わたしはパニック障害の持病があるので、そういう状況になったら失神してしまうかも・・。
普段の電車でも、途中で止まりそうになると、サーッと血の気がひきます。
天候による乱れはもちろん、普段の電車でもなにか対策をしてもらえたらと願っているのです。
気分の悪くなった方は運転席の窓を開けてあるのでそちらにいらしてくださいとか(!!)
ちゃんと出社して仕事して帰宅して、偉かったですね~。にゃんズの顔を見てホッとされたでしょうね^^
2016/01/22 13:05 | | edit posted by シロネコ
シロネコさんへ
こんばんは^^
検診が無事に終わって安心しましたが、日々健康チェックをしていこうと思います。
最近、りこの姿が頼もしく思えるんですよね。
留守中も2匹でいてくれると思うと、だいぶ安心できますし。

パニック障害があると電車の混雑や人混みなどがかなりきついですよね。乗ってる電車は朝は女性専用車両もあります。
あと私も↓を使ってて、お守り的な役割で助けてもらってます。

http://www.purnama-intl.co.jp/rescue/
2016/01/23 18:45 | | edit posted by モチママ
こんばんは。

まるちゃん、もう10歳なのね〜。と思ったら
うちのミルキーも同級生でした・・・、。
しばらく検診を受けていないので、連れていかないとですね。

先日の雪では大変な思いをされたのね。
雪国生まれ&育ちの私ですけど、あれ以来、雪と聞くと怖くなってしまいます〜。

2016/01/30 18:43 | | edit posted by milkymama
milkymamaさんへ
こんばんは^^
そう、ミルキィちゃんとも同じ歳なんですよね~~
月日が経つのは早いです。
みんな健康で一緒に暮らしていけますように。

私もi-4マークがでると、ちと反応しちゃいます。
2016/01/31 00:37 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/800-d3bc7d41
trackback