愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
春のフォトレッスン
週末、昭和記念公園で行われた春のフォトレッスンに参加してきました
友人の会社のイベントに誘ってもらったのですが、友人が急用で行けなくなってしまい
一人で参加してみたのですが、集合場所に行ってまず驚いたのが、皆さん三脚を持参していること。
リピーターの方が多いレッスンのようで、三脚と望遠レンズが必須だったみたいです。
講師の秦先生はとっても親切で、大人数でも一人ひとり
設定なでもチェックしてくれたり、とても優しい先生でした。

160419-07
この時期の昭和記念公園はチューリップがとっても綺麗。
このチューリップ畑はレッスンの一番最後に訪れました。
休日ということもあって、園内は写真を撮る人やお花見客がいっぱいなので、
まずは人が少ない場所に咲くタンポポを題材にして撮影しました。
ここでまた驚いたのが、マニュアルフォーカスの練習をしたこと。
普段ほとんど使ったことがないMFですが、お花をアップで撮る時に、
ピントが合わせづらくなるので使えると便利とのこと。
三脚で固定すればブレにくくなります。

160419
私はレンズは標準レンズと単焦点50ミリを持参していたので、
50ミリで背景をよりぼかして撮ってみることにしました。

続いてポピー畑に移動して撮影タイム。
160419-03
逆光で撮ったほうがお花が綺麗とレクチャーを受けて、撮ってみようとすると
光のほうを向いて咲くポピー&風で揺らいで、なかなかいい絵が撮れません
こういう時は三脚で固定して、シャッターチャンスを待つのがベターなんだなぁ…と痛感。

160419-04
50ミリ+デジタルズーム2倍にしてアップにしてみました。

160419-05
近くでチビッコがシャボン玉をしていたて、風でゆらりと飛んできた一枚。

160419-06
こちらもデジタルズーム2倍で撮りました。
皆さん粘り強く時間をかけて(しゃがんで撮るのも結構足が疲れます
メチャ綺麗な瞬間を撮られていました
一眼レフに三脚や望遠レンズ、重さも結構あると思うんですが、
そうした労力を惜しまない姿勢も見習わなければ…
毎度じっくり被写体と向き合うことがなかなかできない私ですが
またチャレンジしてみたくなりました。まずは三脚を買ってみることにします。
Posted by モチママ
comment:8   trackback:0
[好きな人・もの
comment
お久しぶりです。
たんぽぽ、前ボケ&後ろボケできれいだね~。

あたしは三脚は嫌いなので夜景以外はほとんど使いません。
シャッタースピードとF値をマニュアルにしてAFで撮れば三脚がなくても手持ちでも充分撮れるよ。
時々焦点の合いにくいものだけはレンズもMFにする感じ。
今はほとんどがマニュアルで撮ってます。
2016/04/21 14:41 | | edit posted by たか
たかさんへ
お久しぶりです^^ 覗いてくれて、ありがとう。
シャッタースピードとF値両方マニュアルにできるのはMモードかな? 使ったことないけど難しそうだなぁ…
MFでピントが合った時は「おっ!」と思うんだけど、まだまだぶれてしまってi-202
2016/04/21 21:53 | | edit posted by モチママ
ご無沙汰しております。
どれもプロみたいな写真ですね(^ ^)
良い事を聞きました!
お花はMFが良いんですね_φ( ̄ー ̄ )♡
今度チャレンジしてみます!
2016/04/23 14:58 | | edit posted by ルミ
ルミさんへ
こんばんは^^
初めはMFで練習しましたが、AFでピントが合えばアートでOKと言われて、そっちに変えました。
私はまだMF慣れなくってi-229
小花とかピントが合いにくいので、MFでピント合わせられるようになりたいです。
2016/04/24 21:50 | | edit posted by モチママ
お久しぶりです。

たんぽぽ前後のボケ味とお花のほわほわ感がとても素敵。
シャボン玉のシャッターチャンスも逃さずに
ポピーの可愛さを引き立てていますね。

最近カメラ、レンズも重く感じるのに、
三脚も加わるとかなりキツいです。
体力UPしないとね〜。
2016/04/25 19:22 | | edit posted by milkymama
milkymamaさんへ
こんばんは^^
たんぽぽだけはMFで練習したんですが、大丈夫だったでしょうかi-229
そうですよね、なるべく荷物は軽くしたいですよね~
しゃがんで撮るのもきついので折りたたみの椅子まで持参されてる方もいらしたりi-183
私も体力アップと持久力アップを目指したいです。
2016/04/26 21:46 | | edit posted by モチママ
こんにちは。
MF,AFピント合わせは私も学ばねばなりません。基本なのですが、なぜか曖昧にしてしまってます。
時々、講習会に行くのはいいですね。
お写真、すてきですよ!

2016/05/03 17:32 | | edit posted by kumi
kumiさんへ
こんにちは^^
MFでピント合わせできたかなと思っていても、PCでみたらブレていたり、まだまだ難しいですi-230
上手く使いこなせるようになりたいです。
同じ場所で撮っていてもアングルや撮り方も違うので、先生や他の方の撮られた写真をみせてもらったり、参加して良かったなと思いました。
2016/05/04 17:54 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/818-d59570f6
trackback