愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
みどりの日
今朝は春の嵐で強風と雨が吹き荒れましたが、風は強いものの青空がみえたので
不動尊の高幡山を歩いてみました。

160504-01
青もみじの新緑が美しく。
風に揺られて木々がザワザワと音をたてていたり、鳥のさえずりがしたり、
みどりの日にふさわしく、自然のエネルギーを感じることがでました。

160504-02
境内のいたるところでみかけたお花。

話は変わり… 週末、ご近所のニャンコ、ガオちゃんに久しぶりに再会しました
近所といっても、普段は通らない方向で、時々ガオいるかな~と見に行ってはいたものの
ここ2年くらいは全く顔をみかけることもありませんでした。
12、3歳にはなるので、元気でいてくれるか気になっていました。
この日も、お宅の周りを歩いてみたものの、ガオちゃんの姿はなかったのですが、
お家の方が我々の姿を家の中から気づいてくれたようで、お嬢さんがすぐに後を
追いかけて声をかけてくださり、家にいたガオを連れてきてくれました。

久しぶりに会えたガオちゃんをiPhoneで撮れせてもらいました。
gao
とっても元気な様子のガオちゃんに会えて、本当に本当に嬉しかった!
最近は家の中で過ごすことが多くなって、外には時々でているとのこと。
前脚にハンデもあるので、家にいてくれると安心ですね。
以前は会うと大きな声で鳴いていましたが、全く鳴き声をだしませんでしたが
私が抱っこさせてもらうと「イヤ~」と言わんばかりに鳴かれてしまいました
家の中ではよくおしゃべりしているようですが、表情もしぐさもずいぶん穏やかでした。
そして彼女ができたという報告がありました
ガオのことが大好きな3歳になる黒白猫のミミちゃんです。
子猫時代に突如一匹で現れて、人間をかなり警戒していて保護するのが難しかったそうです。
子猫のミミちゃんがノラ猫にいじめられていると、ガオが守ってくれたそうです。
その後、保護団体の方の協力のもと保護して避妊手術を受けたとのこと。
ガオと一緒にお家にいることもあるけれど、今だ警戒心は強く家の扉を閉めると
極度に怖がってしまうので家猫にはできず、ご近所の方々にも可愛がられているとのこと。
この日も近くにきてくれましたが、我々を警戒していました。
話がつきず一時間以上経ってしまいましたが、元気な姿で再会することができ、
いい話が聞けて、改めてガオのことが愛しくなりました。
まる、りこのことも気にかけてくださり、ガオちゃんの飼い主さんにはいつも本当に感謝です!
ミミちゃんとも仲良くなれるように、また遊びに行ってみようと思います
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:2   trackback:0
[好きな人・もの
comment
ご無沙汰しています。

ご近所のガオちゃんも元は野良だったのですね。
優しい飼い主さんのところで大切にされて幸せそうです。
GFのミミちゃんも地域の方に見守られているとのこと。

我が家のにゃん太も地域ねこのシマ子もどなたかに去勢していただいており、ありがたいことと感謝しています。

私も猫の保護に何か力になれたらと考えているところなのです。
2016/05/08 18:16 | | edit posted by milkymama
milkymamaさんへ
おはようございます^^
昔と違って、地域猫として外でも暮らせる環境があるのは珍しいのかなと思います。
ガオちゃんのお宅の近隣でも、猫を嫌がる方もいるとおっしゃっていました。
家の近所に保護猫広場の施設ができて、週末行ってきたんですが、すごくたくさんの猫ちゃん達がいました。
里親が決まる仔もいるようですが、ある程度年齢もいった成猫ちゃんも結構いて、面倒をみられているそうです。
2016/05/11 07:22 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/821-af9a7572
trackback