愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
ハーブフェア2016
今年はラベンダーの開花に合わせて、6月の父の日にハーブフェアが行われました
梅雨時、お天気が心配でしたが(実際、フェア日の前後、雨降りが多かったし…)
幸い天候にも恵まれ、無事に開催となりました。

160625

フレッシュハーブティーの試飲、ハーブの苗やグッズ販売、
講習にはハーブの花束・タッジーマッジー、匂い袋・サシェ、
ラベンダーバンドルズづくりも加わり、午前中からたくさんの方が訪れてくれました。
私は昨年と同じくサシェの担当でした。チビッコもたくさん体験してくれたのですが、
特に印象的だったのが、一昨年も体験をしてくれたという小学生の男の子が
サシェづくりで1個は勉強に集中力アップのスッキリ系の香り、
もう1個は夜用にリラックス系の香りと使い分けて作ってくれたことです。
確か小4だと言ってたと思うんですけど、小さいうちからこうして香りに興味を持って
くれてることがすばらしい と思わずにはいられませんでした。
オバちゃんにも作ったサシェの匂いを嗅いでみてと言ってくれたので、2つ比べてみると
見事にスッキリ系とリラックス系に作ってあって、とっても嬉しかったです。

お隣でやっていたラベンダーステックづくり、何度か作ったことがありますが、
毎度リボンで編むのに四苦八苦してしまいます。この日は小学生のチビッコも
体験してくれていて、会員の皆さんが丁寧に作り方を教えてあげてましたが、
結構大変だったんじゃないかな…と思います。
とにもかくにもお天気に恵まれて、フェアが開催できたことに感謝です。

160625-01
ハーブ園のグロッソラベンダーもだいぶ開花しています。

160625-02 160625-03
左・濃い紫色が映えるセージ、サルビア
右・色が綺麗なベルガモットのお花

だいぶ暑くなってきて、外での作業がしんどくなりますが
ハーブの爽やかな香りを嗅ぐと、とっても心地よい気分になります。
来月の作業日には、また除草作業が待ってます
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:0   trackback:0
[ハーブ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/829-1fe75eac
trackback