愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
健康診断(りこ)
しばらくどんよりした空模様が続いていますね。
お日様が恋しくなってきました。

160924-03
涼しくなって、まる もこちらのベッドに入るようになりました。
季節で休む場所を変えて敏感に対応する まる。一方の りこは一年中、このベッドに入ります。

先週は りこの年に一度のワクチン接種と合わせて血液検査をしてもらいました。
結果を聞きに行くと、血液濃度を表すヘマクリットが53.6%(基準値28.2~52.7)と
とても高値で先生いはく、絶好調!とのこと。
今回は外注の検査機関での数値なので一概に比べられないと思いますが、
2年前の病気が嘘のように良い数値で安心しました。
反面、今回初めて調べた検査項目のSDMAが16(基準値0~14)
これは早期の腎疾患の発見を可能にする新しい腎機能マーカーとのこと。
基準値を少し超えて、慢性腎臓病が伺えるとの見解でした。
確かに りこは子猫の時から水をよく飲むし、
それに比例して尿の量も まるに比べてかなり多いです。
対策としては食事をシニア食に変えることがあるようですが、まだそこまでしなくても…
と先生もおっしゃっていました。
まる にも7歳~の中高齢猫向けのカリカリをあげてますが、
味が美味しいのか りこのほうのカリカリを食べてますし…
こうして早期に疾患がわかったことで、家でも変化をチェックしていきたいと思います。

160924-01
また一年後のワクチンまで通院なく、健康で過ごせるといいね。

160924-02
りこは脚長の細身に見えますが、体重は4キロ。
筋肉がしっかりしているのかな。
Posted by モチママ
comment:4   trackback:0
[まる&りこ
comment
りっちゃんが闘病していたことがウソのよう。。
やっぱり、運も生命力もあるのですね~。
いちばんはやはりパパ・ママさんたちの愛情ですね♪
お嬢さま方が揃って元気だと、わたしも嬉しいです^^
腎臓の数値、そういうのがあるんですね。
腎臓のお薬で画期的な良いものが発売されるといいな。。
女子のベッド、可愛いですね☆
2016/09/27 21:07 | | edit posted by シロネコ
シロネコさんへ
こんばんは^^
まさかこんなに血液濃度が高くなってるなんてi-183
確かにすばしっこさが凄いです。
猫は老化で腎臓にでやすいので、検査項目も改良されているようだし、よいお薬がでてくれるといいですね。
2016/09/30 00:03 | | edit posted by モチママ
お久しぶりです!
まるちゃん、りこちゃんもお元気そうで何よりです。

腎機能マーカーというのがあるんですね。
我が家も7才〜中高齢猫用の餌ですが、そろそろ腎臓を考えたものにしたほうがいいのかなと考えていたところです。

↑ロンドン旅行のお話、楽しみです〜♡
2016/11/08 00:30 | | edit posted by milkymama
milkymamaさんへ
ご無沙汰してます!
動物医療も色々と開発されてるみたいですね。
家も まるには7歳~のカリカリにしているのですが、成猫用のほうが美味しいみたいで、りこのお皿からも食べてますi-229 時間を決めてあげてないので、難しくって(汗)
2016/11/10 23:37 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/842-1e16e829
trackback