愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
保護猫観察日記 - 前半
前記事の経緯で保護した子猫さん、15日の朝、病院へ迎えに行きました。
3日間はずっと警戒モードだったそうですが、よく食べる仔とのこと。
今後どうしても里親募集になった時は病院にも張り紙など
協力をお願いしたい旨を先生にもお話をしました。
一か月後にはワクチン接種ができるので、またそのころに…という流れになりました。
やっぱり帰り道でもずっと鳴きっぱなしでした。
家に連れて帰ってからは、まる&りことは隔離した部屋のケージに入れました。

170622-01
ケージに入れると興奮して鳴いて、柵をよじ登って逃げたい様子でしたが、
少ししてすぐに諦めモードになりました。
ずっと鳴きっぱなしだったらどうしよう~と思っていたので、ちょっと安心しました。
ケージ越しに子猫さんとお話しをしてから、子猫用のカリカリをふやかしたもの置いて、
10分くらいして部屋を覗いてみると、お皿がすっかりカラになっています。
そう警戒もしていなかったのかな

170622-02 170622-03
おトイレもすぐにできて、夕方になると、まったりとした表情にも見える落ち着いた様子。
外から届く範囲でお顔あたりを撫でると、私の手に顔をこすりつけて甘えるようなしぐさを
見せました。なんだか人慣れしているようにも見えるし、捨てられてしまったのか、または
迷い猫なのかも 念のため、交番で迷い猫の届けがなかったか聞いてみましたが
そういった届は出ていませんでした。
初めは子猫を発見したマンションで迷い猫の張り紙をしようと思ってましたが、
こちらのマンションはペットNGとのことで、張っても無駄という結論になりました。
病院で会ったご近所の方や子猫を保護したすぐ近所の美容院の方にも話を
したのですが、はやり この辺で猫の姿をみることはないというお話でした。

初日から食欲もあるし、ケージの中でとてもおとなしくいい仔にしている子猫さん。
あとは、まる&りことの相性が問題なければ、我が家で迎えいれようと主人と
話をして、しばらくは保護観察で様子をみることになりました。

隔離していても、狭いので2匹にもその気配はすぐにわかってしまいます。
初日の夜、保護部屋のドアを開けると、りこがきていたので、一応ご対面と思って
見ていると、初めは子猫がいることに気づいていない様子で部屋に入り、
少しすると、ケージの中に気づき、その瞬間、子猫さんのほうが威嚇した声を
だしました りっちゃんはビックリした様子で退散していきました。
子猫さんも黒ベースの三毛のホワイトソックス、後ろ姿は りこ とよく似た柄。
こんなそっくりな仔を保護することって、そして3匹揃って三毛って、こんな偶然って
あるんでしょうか 私のほうがビックリしています。

2日目になると、さらに落ち着いた様子の子猫さん、おトイレの掃除の際
子猫さんもケージからだして、爪を切りました。少し抵抗しようとしたけど、
とてもいい仔。それに対してナーバスになってるお姉様2匹。
少しずつ距離を縮められるように、
3日目、主人にも手伝ったもらい、子猫さんを洗って(だいぶ抵抗してました
ケージをリビングへ移動。
保護部屋は、いつも りこの遊び部屋でもあるので、こちらを開放したほうが機嫌が戻るかと
思ったのですが、匂いが残っているのか、しばらくは部屋に入っただけでもシャーシャー
している りこお姉さん。もちろん、まるもケージのほうをにらんでいたけれど、
その倍以上に りこの威嚇がすごいのです
プラスりこのほうはトイレにも入らなくなってしまい、苦肉の策でおトイレを別の場所に
移動させて、りこにはトイレができるようにしています。
最初からうまくいかないとは思ってたけど、この距離が縮まる日はくるのでしょうか。。
お姉さん達に比べて、子猫さんはケージの中で足を延ばしてスヤスヤとお休みしています。
観察日記後半へ、つづく。
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[メイメイ
comment
こんにちは。
その後の子猫ちゃんが気になっていました。

だいぶ落ち着いてきたのですね。よかった💛
モチママさんのやさしさが伝わったのでしょう。
食欲があるのもほっとしますね。

それにしても、りこちゃんのシャーシャーは意外でした。
ねこの気持ちは本当にデリケートですね。
我が家はいまだに続いていますけれど・・・💦
2017/06/24 13:28 | | edit posted by milymama
ご実家のお父さまの用事もあって気持ちに余裕があまりないでしょうに、偉いなあ。。
よく保護してあげましたね。幸せな子猫ちゃん^^
いまのところ比較的手のかからないコで幸いですね。
なんとまあ、りっちゃんと似た感じで可愛らしい!!
お姉さま方となんとかうまくいってほしいですね~~
それを祈るばかり。。
2017/06/25 09:43 | | edit posted by シロネコ
milkymamaさんへ
こんばんは^^
子猫さんのこと気にしてくださり、ありがとうございます。
子猫はすこぶる元気、まるは少しだけ威嚇が少なくなり、りっちゃんは変わらず…です。
ホントにデリケートなんですよね。子猫さんも怖いものしらずなので、余計に腹立たしいのかもi-230

シロネコさんへ
こんばんは^^
りこの威嚇がすごくてi-183 ここが落ち着かないと色々考えないといけないのかな…と思うのですが、少し長い目で見守っていくつもりです。
子猫さんも日に日に大きくなるようで、遠目にはミニりこ!って感じなんですけど、りこは全然受け入れていません。私も祈ってます!
2017/06/25 22:22 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/874-b7951e1b
trackback
