愛猫まる&りこ との一コマや デジイチSONY α、NEXで撮った日々の写真の ほのぼの日記です♪
スポンサーサイト
Posted by モチママ
 
[スポンサー広告
山あり谷あり
子猫さんがきてからハラハラ・ドキドキ、慌ただしく日々経過しています。
先月末には↓こんな光景もみられるようになり。

170710-01
ソファでくつらいでいる まる のそばに子猫さん接近。
ほっこりもつかの間、ここに りこがきてこの絵を見るなり、驚きとショック
なんだか威嚇とは違う鳴き声で動き回っていました。

170710-02
ちょっかいを出されなければ威嚇がなくなった まるのことを子猫さんは大好き
なようで、まるがいるところへ接近する日々。
ここまでは順調と思われたのですが、このところ子猫さんの まるへのアプローチが猛攻で
飛びかかるように接近したり、夜まるがベッドに入ってお休みしているところにもちょっかいを
だしたり、とにかく追いかけまわすようになり、シャーされても子猫さんがしつこくするので
まるが子猫さんを避けて逃げるようになってしまいました。
プラス子猫に対しての「やめなさい」の訴えが続いたせいでか、数日前から
まるの声がかすれてガラガラ声になってしまいました。
念のため、土曜に病院へ連れていきましたが、先生は喉の奥までは見れないので…
とのことで、耳やお顔を綺麗にしてもらい、薬は飲まずに様子をみることになりました。

子猫は悪気なく遊ぼ!と向かっていくのだろうけど、それをダメって言っても、
これくらいの歳の子猫にはわからないんだよね~と先生もおっしゃってました。
日中は早々とクローゼットに入り、一度でてきて子猫さんに追いかけられ、
またクローゼットへ避難。
まるには本当に迷惑をかけてしまっています
11歳になる まるのストレスを考えたら…色々考えますが、
子猫さんをおもちゃで遊ばせてこっちに気を引いたり、
夜は子猫さんとは部屋を分けて様子をみています。
りこのほうがやきもち焼きのようで、遊ぶ時も りこの目を気にしつつ

りこにほうは、今月に入ったくらい?からか、少しだけ興奮が治まり、
夜の訴えの鳴きをあまりしなくなりました。
子猫さんの近くを通る時はものすごいドスのきいた声で威嚇するので、子猫さんも
りこに接近する時も まるのように大胆にはいかず、少しずつ少しずつ。そして威嚇されて
退散しているようです。

170710-03
りこお姉さんの唸りはホントに迫力あります
私もそぉ~っとiPhoneで撮っています。
りこも先週は風邪? 目ヤニ、鼻水、ちと元気がなくなり、病院へ連れて行き、
抗生剤を3日ほど飲ませ、回復したようで、怒りながら元気にしています。
りこも子猫さんのことは気になる様子と、最初の頃に比べたら威嚇もゆるかやで
しぐさにも余裕がでてきました。

170710-04 170710-05
あまりじっとしていることはないけど、こんな風に人間に甘えてきたり、顔を舐めてきたり。
まるに対して、りこに対しての接し方といい、子猫さんも相手をみて行動していますね。

まる、りこにとっても遊びたい盛りの子猫さんにとっても、家の環境はストレスがかかって
いるのは間違いないのですが、この仔を里親に出す決断もまだできません。
もうすぐ一カ月になろうとしてますが、まる、りこの体調をみながら、引き続き保護観察を続けてみます。

日々思い悩みますが、色々な方にアドバイスをいただき、皆さんに感謝です。
前向きに、ゆったりとした心構えで猫達を見守るように心がけてます。
スポンサーサイト
Posted by モチママ
comment:3   trackback:0
[メイメイ
comment
モチママさん、こんばんは。

子猫ちゃん、だいぶ慣れてきたようですね。
無邪気に遊ぶ姿がたまらなく可愛らしい〜。

まるちゃん、りこちゃんも最初よりもだいぶ子猫ちゃんに慣れてきたようにみえます。
間に入るモチママさんが一番神経を使いますよね。

暑い日が続いていますが
みなさまどうぞお体お大切に。

2017/07/16 20:01 | | edit posted by milkymama
やっぱり子猫ちゃんは可愛いな~~♪
まるおねえさんにもっと近づきたい気持ちわかるけど、子猫のパワーには閉口しますよね。。
もし口がきけたら・・2匹が文句を口々に言うさまを想像して笑ってしまう。。
いやいや、パパママさんの苦労を考えると、笑っちゃいけない。ホント、お疲れさまです。
なんとかうまくまとまってほしいですね~。祈るのみ。
2017/07/17 10:43 | | edit posted by シロネコ
milkymamaさんへ
こんばんは^^
ホントに暑い日が続きますねi-201
子猫さんは日に日に成長してパワーアップしていて、おもちゃを買って気をそらしてもみますが、i-184i-195な日々ですi-230
それでも最初に比べれば、ため息は少なくなりましたが…
3匹の中で一番甘えん坊な仔です。

シロネコさんへ
こんばんは^^
もう口が聞けたら、、それはそれは文句の嵐だと思います。
りこがこんなに焼きもちやきだとは思いませんでした。

子猫さんは私の腕をなめてフミフミしたり、まだまだ甘えたい子猫で切ないくなります。
2017/07/17 22:51 | | edit posted by モチママ
comment posting














 

trackback URL
http://marumaru55.blog123.fc2.com/tb.php/876-2ca98796
trackback
